ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2563件目 / 全3062件次へ »
ブログ

たんす株128億株…放置にご用心 1月から電子化

たんす株128億株ってすごい量ですね。

俺はほふりだから関係ないけど、これどうなっちゃうんだろ?



たんす株128億株…放置にご用心 1月から電子化
http://www.asahi.com/business/update/0927/TKY200809270113.html

 上場企業の株券が来年1月、すべて電子情報に切り替えられる。株券は「紙切れ」になり、手続きを怠ると最悪の場合、知らないうちに株を売られてしまう可能性もある。家庭の金庫などに眠る「たんす株」はまだ100億株以上。時間切れが迫り、トラブルを心配する声が広がる。

 「電子化で紙の株券の取引はなくなります」

 大手証券会社が東京都内の住宅地の支店で開いたセミナー。近くに住む男性(67)は担当者の言葉に聴き入った。

 母親から相続した東京ガスの株券は自宅の耐火金庫に保管している。電子化後は、株券を一元管理する「証券保管振替機構(通称・ほふり)」に預託しておかないと売買できず、手続きに時間がかかって「売り時」を逃したり、必要な時に現金化できなかったりしかねない。

 セミナーでそのことを知り「家族が病気になったら急に現金が必要になるかもしれない」と考えた。でも「いろいろ忙しいし……」。セミナーから2カ月たった今も、株券は金庫の中だ。

 株券の電子化は、紙の株券の発行や受け渡しのコスト削減などが狙い。個人株主にとっても、盗難や紛失のおそれがなくなる利点があるが、手続きが面倒くさいと考える株主は多いようだ。

 日本証券業協会などの調べでは、上場企業の発行株式3800億株のうち、個人が手元に保管する「たんす株」は3月時点で128億株。たんす株主は延べ1千万人にのぼるとみられている。

 放置するとどうなるか。

 株主のデータは、株を発行する企業が信託銀行などに開く「特別口座」で管理され、名義人が株主として登録される。だが譲渡や相続の結果、名義人と実際の株の所有者が異なると、やっかいだ。最悪の場合、実際の所有者が知らないうちに、株が売られてしまう可能性すらある。

■証券会社、トラブル恐れる

 全国111支店で電子化セミナーを開き、条件に応じて口座管理料金を無料に(日興コーディアル証券)。300万円相当の株券を預け入れると、3千円分のギフトカードを進呈(新光証券)、無料の「株券ゆうパック」で自宅に株券を取りにうかがいます(楽天証券)――。

 証券各社は株券の預託作業を通じて顧客を囲い込める株券電子化を「最後にして最大のチャンス」(大手証券営業担当幹部)とみて、積極的にキャンペーンしてきた。

 しかし大和証券はもう、電子化を機に株券の預託を呼びかけるようなキャンペーンはしていない。懸念するのが、直前になってたんす株主が店頭に殺到し、手続きが追いつかずトラブルになることだ。インターネット証券の一部は、11月中に株券の受け入れを打ち切るという。

 電子化は今のところ09年1月5日に予定され、ほふりの受け入れ期限は12月19日。日証協やほふりは9月から、専用フリーダイヤル(0120・77・0915)を設け、株券の所有者からの相談を受け付けている。「せめて株券の名義人を確認してほしい」。日証協などは呼びかけている。

■名義人と所有者の確認を

 株券の名義人は基本的に株券の裏側に記載されている。名義人が所有者と別人のままだったら、所有者名義への書き換えが必要だ。電子化前なら、一般的には株券と身分証明書などを持って、その株の株主名簿管理人になっている信託銀行か証券会社に行けば、名義を書き換えられる。

 電子化後も1年以内なら、株券と、株券を電子化前に取得したことを証明できる書類があれば、株主名簿管理人のもとで書き換えができる。それ以降は名義人と所有者が共同で書き換えを請求する必要がでてくるなど、作業がさらに複雑になってしまう。(井上裕一)
6件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/28 20:24
    こんばんはーひさっちさん

    このへんちょこちょこっと調べてたりもしたんですよね(^^ゞ
    単元未満株は、確認してなんですけど、
    端株(株式分割で小数点以下)とかは結構大変みたいですね。

    でもなんかトラブルが発生する気がする、、、
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/9/28 22:50
    鉄砲長 こんばんわ

    俺も詳細までは分からないけど、この問題結構影響出てくるような気がするんですけど。。。

    まあ事態見守るしかないんですが。。
  • イメージ
    ぴよまるさん
    2008/9/28 23:51
    ((((;゚Д゚)))タンス株問題でまたテンヤワンヤになるのは
    こわいですねーオヨヨ。

    各証券会社はCMとかうっているところは、うってますが、
    もっとお国が主体になって、
    アナウンスした方がよさそうですよねー(;´Д`)ムー…
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2008/9/29 00:18
    こんにちは。

    タンス株は自分たちが株を持っている、と知らない人も多いんでしょうね。忘れてるとか。

    あとは確信犯はいやですね。クレーマーが増えそうです。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/9/29 09:25
    ぴよまるさん

    こんにちわ

    残り3ヶ月ですね。
    多分締め切り直前になって大騒ぎするのかもしれませんが、おっしゃる通りお国なりが大々的にPRする必要があるかもしれませんね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/9/29 09:27
    金の延べ棒さん

    こんにちわ

    知らない人というか忘れてしまっている人が多そうな。
    それにしても128億株って異常です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。