収益性
82
活発度
51
人気度
61
収益量
74
投稿量
100
注目度
83

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2622件目 / 全3060件次へ »
ブログ

JQ上場トランスデジタル(9712)一回目の不渡り発生

先日倒産していないのに不名誉にも株価1円つけたトランスデジタル(9712)ですが、なんとも驚きのIRが。

第1回目の小切手の不渡り出したとか。

しかしこのIRの口調だとまだまだ大丈夫と言っているように見えるのだが、果たしてホンマなのかと疑ってしまう。
普通に考えても次はないでしょw


株価こんなんだから影響は少ないだろうけど、小口のマネーゲーム感覚で手を出した個人が火傷を負ったくらいかな。

先日増資で30億円手に入れたはずではなかったでしたっけ?
1億3千万円が決済できないなんておかしくない?

スワップでもむすんでいたのか?
計画倒産ではないことだけ祈りたい。





トランスデジタル 小切手の不渡り発生(第1回)に関するお知らせ
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr1/tdnetg3/20080828/589wib/140120080828029843.pdf

小切手の不渡り発生(第1回)に関するお知らせ(速報)
平成20年8月28日付で、本日付小切手の決済ができないこととなりましたので、下記のとおり、お知らせいたします。

1.経緯
当社は、平成20年8月28日付小切手の決済の不渡りを回避することができませんでした。これは取引上、取引先に取引保証として差し入れていた小切手について、本日付で持ち込まれたものです。この取引先には担保物も預けており、交渉を続けておりましたが、取引条件の折り合いが残念ながらつかず、誠に不本意ながら不渡りという状況となりました。
今回の不渡り発生については、一度目であり、今後はこのようなことのないように、細心の注意を払い、事業を行っていく所存でございます。

2.不渡りによる影響について
当面の資金繰りにつきましては、事業継続に万全を期しております。銀行との取引の状況ですが、本日時点において銀行取引は停止しておりません。また、現在発行しているその他の小切手につきましては、不渡りとなっておりません。

3.不渡り小切手の金額 130百万円

4.今後の見通し
今後の事業継続および再建策等については、現在、未確定であり、その内容について決定次第、速やかに情報開示を行う所存であります。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    うわぁぁぁ、pick'sで書いていたのでびっくりです。
    買わなくてよかった・・・

    なんだかよく分からない増資していましたが・・・

    やっぱり本業よりもIRで賑わせる会社には近づかないほうがいいですね。
  • イメージ
    あすか亭さん

    こんにちわ

    このIR自体深夜の22時過ぎに出すくらいですから、知らなかった人多そうだし、会社も誠実であるとはいいがたいですね。

    本業そっちのけで株券刷っている会社は、いずれ早かれ遅かれこうなる運命です。
  • イメージ
    ひさっちさん、こんばんは。

    今月始めには8円会ったのに、今日1円って、なにやら怪しい感じですね。
    こうなることを知っていた人が売っていなければいいのですが。
  • イメージ
    ストリートアナリストさん

    こんばんわ

    早速2回目の不渡り出しました。
    CB払い込み終わったはずなのに1週間も持たないってのがどうも。

    1円でも儲かるから売ってきたのかもとおもいたくなりますね。
    アーバンのように
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。