りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5245件目 / 全8245件次へ »
ブログ

素人が雑誌を買っても何もわからない

専門家に求められることは、正しい情報を粛々と伝える、ってことになるでしょうね。

一般に公開されてる情報の説明でよいと思う。

傾向の予想などは求められなくなる。

今日のモーサテサーベイは、中央値をはさんで、意見まっぷたつだった。
それって、ポジティブな効果を挙げた人が上を予想し、ネガティブな課題を
挙げた人が下を予想しているだけで、こんなの36人の専門家にアンケート
とらなくても、ひとりの人が、上下の可能性を言うだけで十分。

普段の株価とか為替予想だって、直前の終わり値の上下0.5%とか言ってる
だけで、もともとたいした値じゃないし。

みん株では、ほとんどボランティアと思うけど、世の中のデータを粛々と
公開してくれてる人とかいて貴重ですね。

20件のコメントがあります
  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2017/1/23 12:09
    こんにちは。
    そうなんですよね~みん株、居心地が良くって、ここを見てると
    マスコミ報道を見なくなります(笑)
    変なポジショントークのバイアスがかかっているかもしれない報道
    より、ここの皆さんの分析の方が個人の感覚には近いものが多い
    ですから。(もっとも、取捨選択と理解が必要にはなるんでしょうけど)

    ところで、今帰宅したばかりなんですが、今日はりす栗砲が炸裂
    しちゃってるみたいですね・・・。
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/1/23 13:03
    こんにちは。

    朝すぐ下がり始めました。ちょこっと買い増し。

    その後、買い物と、肩の治療に。

    たまたま痛いのが肩なのであって、腰、背中、首筋が固まりかけてるから全体をほぐしましょう、とのことでした。

    こりゃ運動不足ですね。

    変なポジショントークのバイアスがかかっているかもしれない報道
    より、

    どき(^^);

    りす栗砲が炸裂

    自分を全く守れない砲弾(TT);

    ところで、日銀砲は???



  • イメージ
    りす栗さん、大丈夫ですか?

    今回も逆指数が大当たり。

    かなりの下げですね。

    どもどうして毎回こうなるの・・・?


  • イメージ
    一歩。さん
    2017/1/23 16:49

    明日から上がるんでないの?


    節分天井を信じる日本人より!!

  • イメージ
    りす栗さん
    2017/1/23 18:20
    聖子ちゃん、こんばんは。

    ぼくが教えてほしいわ。

    ぼくは、年のうち2,3回しか買いを宣言しないんだけど、その威力はたんなる株安じゃないみたいよ。

    ここ2,3年でも、書くたびに、VWが傾く、東芝が傾く、シャープが傾く、など、一応自分と関係ないとこではあるが、どっかが無くなりそうになる。
    いちおうそれぞれなんらかの形で復活を遂げている。

    でも、今回はいよいよ東芝という会社が無くなるかも(TT)?
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/1/23 18:22
    一歩さん、こんばんは。

    明日から上がるんでないの?

    そそ。
    そもそも日記を書き始める前から、リーマン直前、東北大震災直前ともに
    買いエントリーを増やしていたため資金半減みたいな目にあっている。
    でも、ちゃーんと復興しているじゃないの。

    長い目で見りゃ、どってことないさ。

    あはは(TT)??
  • イメージ
    ゆんゆんUSBハブさん
    2017/1/23 18:36
    東芝どうせ復活すると思うけど、買いが強いからやめちゃった。
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/1/23 20:43
    分社案で上げたようですね。

    形を変えて生き残るってことか・・・・・

  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2017/1/23 22:38
    日銀砲は出動したみたいでしたね。どのタイミングかわかり
    にくいほど、今日は効果が少なかった様子。
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/1/23 22:43
    午前と午後にそれぞれぴくぴくっと上がったところが
    それでしょうか。1日の予算なんぞ決めてるから、消化するまでは
    買い上がるが、達成でピタッと止めるから、すぐその分下がる。
    下で待ってるだけでもそこそこ買えるのに、よほど7百なにがしという数字にこだわりがあるらしい。
  • イメージ
    ゆんゆんUSBハブさん
    2017/1/24 13:02

    三河屋さん


    ひょっとして 例の銘柄の「買い」は ブラフ 本当は売っている?

    そんな気がしてきた。


  • イメージ
    りす栗さん
    2017/1/24 17:22
    こんばんは。

    火水は仕事なんでなかなかね。

    先週末に買い残から少し売って、今週買い直すことで
    買いの平均値を少し下げたけど、それだけ。

    木曜の前場からようやく再参戦できるが、そのときには
    いったいどのようになているのやら。
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2017/1/24 22:23
    こんばんは。
    素人が雑誌を買っても何も解らない、
    いや、素人も雑誌を買っても何も解らない。
    つまり、プロが雑誌を買っても何も解らないでしょう。
    何故か、それこそ短期決戦さんの最後の条文ですよ。
    日経平均の上げ下げをあげて頂いてますが、最後に
    株は刻一刻と変わる物です。参考までに
    取引は個人の責任でお願いします。
    つまり、プロが雑誌を読んでも全ての可能性を言ってるだけです。
    という事は下がる可能性がある。じゃあどこまで?ですし、上がる可能性もある。そりゃそうでしょうね。つまり、ここまで上がります。とかここまで下がります。が当たった人が居ますか?
    野村證券が去年130円/ドルと出してましたが、どうでしょう?
    一昨年より悪くなってるんですよ。
    つまり、単純に短期決戦さんみたいに予想するのが1番なんです。
    納得がいくから
    上記の野村證券だって結果外れてます。じゃあ怒りはどこにぶつければ良いですか?という話しです。
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/1/25 06:49
    おはようございます。

    あちゃー、プロも分かりませんか。

    まー、どう動くか分かるほうが不思議ですがね。

  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2017/1/25 13:29
    こんにちは。
    ただ、基本を忠実に守れば解るかもしれないですよ。
    その基本は恐らく円高や円安含めて外国人が不安や不満を持ってるかですよ。
    不安や不満(ドル高が嫌とか)が有れば円高株安

    しかし、不安や不満(ドル高でも良いかな等)が無ければ円安株高になる訳です。
    大抵の定石はこれですが、定石が定石通りに進んだら完璧に予想が確定に変わる訳です。
    しかし、そうはならない。
    何故か、定石から外れた時実は予想になる訳です。
    という事はやはりプロもアマも紙一重というのはこの事です。
    プロでも失敗する=アマなら失敗するのは当たり前位なのかもしれませんね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/1/25 18:56
    こんばんは。

    > プロでも失敗する=アマなら失敗するのは当たり前位なのかもしれませんね。

    そうですね。

    予想したり想像するのは楽しいですが、それが仕事だと大変だ。

    こちとら、好きに予想しても、実際にはそれと全く関係ない取り組みしても平気なわけで

  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2017/1/25 21:03
    こんばんは。
    ん~、それはどうでしょうかね?

    結局はですよ?
    結局はプロって聞くと日本人なら期待しちゃうじゃないですか。
    それ以外の情報は無いに等しいんですから
    だから逆に期待しないで持論を持つ事ですね。
    つまり、今やジャーナリストなんかはどうせ日経平均が19000円代だから景気が良好だのなんだの言ってるんじゃないですか?
    知らないですけど
    ただ、俺の見方は違います。円高=外国人は不安や不満を持ってる
    つまり、下がった時は代償が大きいですよ?
    という見方です。
    トランプさんが嘘を言ってるか本当の事を言ってるかは知らないですけどとにかく円高からの下落は凄い代償が付き物です。
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/1/25 21:21
    > 円高=外国人は不安や不満を持ってる

    これひどい話です。
    不安になると、安定通貨の円を買う。

    そして日本株は下がる。

    あんまりですね。

  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2017/1/25 22:09
    ん~、極論過ぎるかもしれませんが、俺はそう考えてますよ。
    結局何故不安や不満を持ってるか
    それはトランプさんが大統領になり、支持率を開けてビックリ玉手箱です。45%
    つまり、55%は不支持やその他の解答なんです。
    そうすりゃ安定通貨の円を欲してる訳じゃないですけど、ドル高が嫌だからでしょうね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/1/26 08:57
    おはようございます。

    とりあえず株価堅調ですが、為替はぶれていますね。

    さてさて、どうなることか。

    110円台維持なら、日本企業は大丈夫かも、ですが・・・

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。