ユリッチさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ31件目 / 全90件次へ »
ブログ

祭りの果てに

土曜6時からの「日本の祭り」というドキュメント番組が大好きで、私は毎週欠かさず見ています。

昨日も没頭して見る筈だったのに、予期せぬ邪魔が入ってがっかりしました。例の飲んべえ伯父が、夕方ブラリと一人でやってきて居座ったのです。
「カーチャンとちょっとやらかしてな、へっへ」
いつもよりしおらしいところをみれば、かなりやっつけられてきた模様。
「別にいーけどさ、私、テレビ見たいんだから静かにしてよね」
「おぅ。わかった」

母が出したお茶をズズズとすすって、伯父はテレビに目を向けました。
「菊間祭り、お供馬の走り込み? 子供が馬に乗る祭りか、いーなー。菊間ってどこだべ」
「今治だって」
「いまばりってどこだ」「愛媛」「九州か」「しーこーく!」

この伯父、まず静かにテレビを見ようなんて気持ちは更々ありません。厭な予感がしたら間もなくそれがど真ん中に的中してしまいました。
「馬が食うのはなーんだ。サラ、ブレッド」
「馬、好きか? うー、まーね」
「ノーギョーよりイエスギョー」
「馬小屋から出して馬を日にホース」
「最年少で馬に乗るのを、さいねん(再現)しようとしているってかぁ」

ひど過ぎる、あまりに無茶ぶりな親父ギャグ連射砲。それもでかい声でまくし立てるし、母はいちいちウケて大笑いで、私はあきらめてメモなんか取っていたりして。それも大切な株の銘柄などを記したノートに。

そのうちテレビから、あまりに遅い走りぶりにヤジを飛ばした観客に向かい、馬に乗った少年が、
「象、言うな! 馬じゃが!」

と叫ぶのに私が笑えば自分の連射砲ギャグがウケたと勘違いした伯父が、

「ところでユリッチ、きょー、そーば(競走馬)は?」

「ないっ、今日は土曜日じゃがっっ!」


こうして日本の祭りはろくに鑑賞できずに終わり、伯父は車なので飲めないのが悲しいと、来た頃同様しおれて帰って行きました。


あしたからはいよいよ9月です。私もきびしいそう馬に乗り遅れないよう、今まで以上に心の手綱を引き締めてがん馬らなくちゃ。。。。
131件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3 4 5 6
  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2014/8/31 11:23
    車で来たから飲まない。ちゃんとしてますがな。
    普通は一杯ひっかけてきたりするもんですわ、車でもね。

    あたしゃ下戸なんでまったく酒にゃ縁がないんですが、周りの連中はけっこうそんなのが多くってね。
    ずいぶんと前に亡くなった親父の友人はタクシーの運転手だったんだけど、仕事場に自分で運転するタクシーで来てお酒の匂いプンプンでしたからねぇ。(笑)

    アカンやつばっかだわ。
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2014/8/31 11:26

     ユリッチ姫  こんにちは!


     最近めっきり涼しくなって来ましたね。最近あきですどのがよく現れるせいかな?あきですどのによろしくお伝えください。・・・そう!わたくしもどーせおやじギャグですよ~だ!どーせね。


     とりあえずこれで一番乗りでけたかな?投稿してのお楽しみです。

    ではまたね~(^_^)/



  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2014/8/31 11:32
     あぁ!!またしてもEmpty-Gallantryどのにまけてもうた!・・・あっ!またでもないか! ホントいつも早いですねEmpty-Gallantryどのは!とてもかないません。とりあえず撤収~!
  • イメージ
    こんち    ゆーちゃん
    この番組は BS11でも 見れるみたい 
    こんな番組あるって知らんかったわ
    大阪は 岸和田のだんじり位しかないみたい 他に天神祭や 百舌鳥の
    布団太鼓なんかも あるんだよ。 祭りは 日本全国色々やなー

    そーいえば 最近テレビ 見てないわ^^  いいのか悪いのか
    仕事帰り、 ニュース見て パソコン (笑う)
    お宅や~~~ 
    生活に張りがないのもいかん  

    ピッ三分は 競輪 競馬はしないんだよ!なので馬には詳しくはないけど
    サラブレットはホンマに、近くで見ると きれいみたい

    さて、来週は よく見て売買だよ 出来れば55円ぐらいで買えたら
    最高やけどな^^
    いずれにせよ 9月相場は 全体下がると見てるから,慌てなくても
    いいんだよ 


  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2014/8/31 11:45
    ペンギンどの
    わたし、下書き・推敲まったくなしですわ。
    いきなり殴り書き。なので悪しからず。
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2014/8/31 12:22

     いやいやEmpty-Gallantry殿 わたくしも下書きなどせずにカキコしながら考えて仕上げるのですが、今回は一番手狙いしたんですがパソコンが我流なのでうつのが遅いせいで負けてしまった様です。(T_T)


     余談ですが、Empty-Gallantry殿は「教えてカブコム」から知ってますよ。わたくしも投資を始めてから呑気呆亭どのにいろいろと教えてもらってます。たまに怒られたりもしてるんですけどね。呆亭どのにはどうやっても勝てませんね。

  • イメージ
    正坊さん
    2014/8/31 12:43
    こんにちは

    親戚のおじさんって飲兵衛に決まっているんですかねえ。私の叔父(父の弟)もすごい呑み助で、私が子供のときからときどきわが家に来てはいたけど、シラフだったのを見たことがありません。
    法事のときにも必ず酔っぱらってお寺に来て、親父の葬式のときにも初めから酔っぱらっていたし・・・

    叔父がシラフだったのを見たのは、肺炎で入院してもう意識がないというときに病院に見舞いにいったときだけでした。

    楽しくお酒を飲む叔父さんで、「親戚に一人くらい酔っ払いがいてもいいじゃないか」ってのが口グセしたね。


  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2014/8/31 12:56
    あぁペンギンさまぁ。
    お恥ずかしい限りでございます。
    歴だけは長いんですが生来の勉強嫌いなのでまったく成長せずに今に至っておりますです。
    いつも呑気さんには叱られっぱなしで。足を向けて寝られないですわ。

    これからもよろしくお願いしますね。
  • イメージ
    まりるんるんさん
    2014/8/31 13:01
    ゆりっちん
    今 トイレ中よ
    お腹一杯食べて快調よo(*⌒―⌒*)oきゃはははは
    あのねー、今 ちっさーい島国にいるのよ
    香川県の小豆島よ。
    ほのぼの していて いいわー。
    ツバメ 飛んでるわ。
    子どもが、既に就職しているなら 永住したいぐらいよ。
    観光、素麺、醤油、オリーブオイル製造業で
    成り立ってそーよー。
    ゆりっちんの家で その楽しそーな談話に参加したいわ。
    私 ウィスキー、ワインなら 少しは飲めるから めっちゃ盛り上がるわ。
    後は吐いちゃうけど。
    わはははは
  • イメージ
    十倍返しさん
    2014/8/31 13:16

    秋は空気も澄んでいて、空も高く感じられ、馬も肥えるような収穫の季節でもあるという。

    そう、天高く馬肥ゆる秋ですね。

    心の手綱しかりね!! 力まず、しなやかに。

  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2014/8/31 13:38

     ははは!わたくしも似たようなものですよ。Empty-Gallantry殿!


     呑気呆亭どのはホント頼りになるんですけど少し怖いのがたまに傷。

    分かりやすく丁寧に教えてくれるんですけどね。

     こちらの方こそよろしくお願い致します。

    なんか姫の日記で関係ない話をしてしまいました。ごめんね姫!


  • イメージ
    name_nekoさん
    2014/8/31 16:07
    ユリッチちゃん ちわ

    あー、、伯父さん、きちんと来ちゃいましたね(笑)

    >「馬小屋から出して馬を日にホース」


    私、これだけ↑はツボです(笑)

    なんか面白いねー(≧~≦)。

    今治市って ゆるきゃら「ばりーさん」のところかしら? ひよこみたいでかわいいんだよー
  • イメージ
    親方!さん
    2014/8/31 19:49

    ううーっ!


    トイレからメールしてるやつが、、


    しゃー 尻ません!



  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2014/8/31 20:37
    ね~、トイレからって想像しちゃいますがね、ねぇ、パンツ何色?って。(笑)
  • イメージ
    ぴっくさん
    2014/9/1 00:43

    こんばんは


    やはりユリッチさんは

    お祭り好きだったのですね。


    きょーそーばというあたり、

    ユリッチさんの趣味は知れ渡っている

    ということでしょうか。


    9月からアリババ上場とかで

    米相場はがたがたするみたいですので、

    私も気を引き締めていきたいと思います。





  • イメージ
    島次郎さん
    2014/9/1 04:53
    関係ないのですが、吉田拓郎の歌に「祭りの後」というのがあります。
  • イメージ
    貴貴さん
    2014/9/1 06:51
    おはよ~~  今週もよろしくですね♪
    がんばろうね(^◇^)

    菊間ですか!! ふ~~ン^^
    その様なお祭りしてるんだ!
    良いこと知った♪ ありがと。。。

    菊間はね、愛媛県だよ(●^o^●)
    島なみから入ると今治→菊間→道後の順で行くの(#^.^#)
    でも。。菊間ってなんもないよ~~
    海とね、なんか屋根のかわらがいっぱい道にあるの。。

    瀬戸大橋から入ると通らないとこなんだよ♪

    じゃあ仕事の準備してくるね^^
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/9/1 09:53
    にぃさま、おはよー。お返事遅くなりごめんなさい。

    昨日はりんご公園に行って酸素浴をいっぱいしてきました。タクシーの運転手さんは真面目で何よりでしたが、十和田まで行かないかとか岩木山までどうだとか観光勧誘がうまくて断るのに大変でした。

    ダジャレ伯父はそれでも、とうもろこしと茄子とトマトと、自分でも一緒に飲みたかったけど飲まなかった津軽の地酒を置いていってくれてありがたくもあったの。おかげで今朝はちと二日酔いであります。。。。
    (^^;
    ぺんさんとのやり取り、井戸端会議みたいで面白かったわ!
    (o^ O^)シ彡☆
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/9/1 10:19
    あ~~ぺんさん、リコメ遅くなってご明太子。。。。コメント一番乗り、残念でしたね。でも、とってもありがたいです。
    (≧∇≦)

    りんご公園で遊び疲れておまけに地酒で酔っ払って。。。。私も立派な親父ギャル。
    あとね、親父ギャグ、嫌いじゃないし。むしろホントは大好きなんです。ただ、自称ダジャレキングの伯父に対して、簡単に認めてなるかという意地がある。だから、馬をホースでプハッとなりそうでもコラエてしまうわけなのです。我ながらこの負けじ魂がなぜ投資に向かわないのかわからず無念でなりません。

    あれだけやります宣言した株もやらずに微笑みながらリコメプチプチ。私ってほんとに涼しい秋風のように爽やかな女だわ。。。。

    あぁっ、もうパンチ? 9月しょっぱなから、イヂワルペンギン。。。。

    (T-T)
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/9/1 10:53
    ぴっさんぷん、リコメ遅くなりました。


    株も遅れを取って、エス・サイエンス、上がってしまったので買うのを断念。 ゴーゴーサインが出るまでまだ待ちますね。。。。

    だんじり祭は見ているだけでハラハラしますが迫力は満点。百舌鳥の布団太鼓はまだ見たことがありません。ぴっさんぷんならねじり鉢巻に法被にふんどしの男衆姿がバッチリ似合いそう。妄想して御輿を一緒に担いでいます、いえ、決して変な妄想でなくね、念のため。
    (≧∇≦)


    サラブレッド、綺麗でしょうね。じかに見たことはなくても、馬の目ってまつげが長くて綺麗だなっていつも思います。まるで私の目のようで。。。。

    ぴっ三分もまさかパンチを。。。? じろー、で勘弁してチョーダイネ。。。。
    (^^;
« 前へ 1 3 4 5 6
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。