ユリッチさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ35件目 / 全90件次へ »
ブログ

ストレス日傘

青森と言っても暑さは都会と変わらず。買い物に一歩外へ出た途端、クラ~と立ち眩み。「大丈夫ですか?」
と支えてくれるイケメン彼氏などいるはずもなく、
「ここに犬の糞をさせないでください」と書いた貼り紙の角塀に支えられました。

よろよろ歩いていると、下校途中の小学生が通りすがりに声をかけてきました。
「雨、降ってないよー」「?」
なんだろうと思ったら、男の子は、私の日傘をビシッと指差しています。
「いらないよー傘!晴れてるのに、なんで傘なんかさすのさー!」

なぜでしょう。途端に私は、それまでのモヤモヤしたストレスが振り払われたような気持ちになりました。

腰痛持ちで、なんでも忘れっぽくなってきた母との二人暮らしでイライラして、まだ降ってもいない不安の雨にいつも傘をさしていた私。晴れ間も顔を覗かせることはあるのに、あえてカッパを着たままだった私。

少し雲が出てきたのを幸い、日傘を畳んで買い物道を歩きました。爽やかな風が全身を包み、気分がよくなりました。

「ただいまー!アイス買ってきたっ、すぐ食おーっ!」
株のストレスさえ忘れて元気に帰宅したら、母が私の手元を見て尋ねました。
「日傘、どうした?」

マーケットのカートに置き忘れたことを思い出し、慌てて取りに戻った私に母が一言。
「ほんとに忘れっぽくなったわねぇ。しっかりしてちょうだいよ!」

その言葉、母にだけは言われたくなかった。。。。取り返した日傘を少し恨めしく思いながら、私はリュックにグイッと押し込みました。
153件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3 4 5 6 7
  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2014/7/17 16:38
    憎まれ口だろうが叩いてくれるうちが花。

    会話が成り立たなくなってからじゃそれもできませんぜ。
  • イメージ
    アポロンV8さん
    2014/7/17 16:50

    ゆり~しゃんこんちは~!!


    >「いらないよー傘!晴れてるのに、なんで傘なんかさすのさー!」

    >「ほんとに忘れっぽくなったわねぇ。しっかりしてちょうだいよ!」


    赤の他人の子供ちゃんから、身内のお母さんまで

    幅広くから心配してもらえる、ゆり~しゃんが羨ましく思えるよ~^^

    傘が無事、手元に戻ってよかったわ~

  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/7/17 16:53
    にぃさま。早速にありがとう。ほんとにね。会話が成立しているうちはまだ大丈夫。あと、治療も一応してるから。

    私の方が危ないのよー読解力ないから。なんとか助けてね~~
    (* ̄∇ ̄*)
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/7/17 17:05
    あぽしゃん。私正直、その男の子に、おばちゃんって呼ばれたらどうしようかと思いました! 友人はそろそろ言われ出しているそうですから。まぁ、子持ちが多いから仕方ないかな? その点私は独身です、おねえちゃんでまだ通用しますよね?。。。。え、微妙?
    (^^;

    お気に入りの日傘、ほんとにあってよかったです。母の記憶力も満更ではありませんね!
  • イメージ
    emamaさん
    2014/7/17 17:06

    こんにちは~仕事から帰りました~。

    今日も暑かったです


    姫が多少忘れっぽいほうが、

    かえってお母様がしっかりしなくちゃと自覚されるから

    良いかもしれないですね。

    心のどこかでは、子供がいくつになっても、

    親として自分を頼って欲しいと思っているでしょうし。


    ではでは、また~~

  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/7/17 17:14
    emama様、お仕事お疲れさまでした!早速にコメント、感謝です。

    ほんと、私もかなり抜けているので、かえって母にはいいのかも。すぐに日傘に気がついたのもその現れかも!

    嬉しくて褒めたら威張って母、
    「アイスバー、もう1本!」

    すぐこれですから。。。。
  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2014/7/17 17:35
    おちゃめやん、おっかさん。

    あのさ、実は年いっても中身はあんまり変わんないのよ、若い時とさ。
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/7/17 17:48
    にぃさま、そうなの? 私と母は一卵性双生児とよく言われます。趣味も好みも似ているし。今、私の精神年齢に近づいてきてるのかも。18歳に。ひひ。
  • イメージ
    タツ1101さん
    2014/7/17 18:02

    こんにちは~


    お母様が元気で何よりです

    ゆりっちさんのお母様だから鋭いですね


  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/7/17 18:06
    たっぴーサンキュー。鋭すぎで怖いのよ~~顔色でトレード失敗見抜いてイヂメルのよ。なにしろ弘前城大奥のお局様ですから。。。。
    (/_;)
  • イメージ
    島次郎さん
    2014/7/17 18:17

    Your literary  talent   is   very  good  !!


    遠藤壁に当たっているみたいですね。相撲に迷いが出てるみたいで。

    同じく小兵の千代の富士の立ち合いを参考にしてもらいたいです。


    先代の貴乃花の相撲に似てきました。悲壮感があって、ひやひやする取り口。

    この壁を突破できれば、大関ですね。壁は若いうちに当たった方が良く、将来のある遠藤にとっては良い試練です。

  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/7/17 18:35
    島次郎さん、そんな。。。。文章書けなくなりますおそれ多くて!

    遠藤はダメかしらと落胆していたけれど、島次郎さんの解説でまた復活。単純。大砂嵐、やりましたね。豪快な取り口にしびれました。
    最近白鵬が荒い態度で心配です。何かストレスがあるのかしら。あるとすればきっと私の100倍でしょうね。。。。
  • イメージ
    kattanさん
    2014/7/17 19:20

    このユリッチさんの日記をみて他人の声がまだかかってくれる

    ありがたさをしみじみ感じました。。。


      噂されることよりももっと悪いことがある。
      それは噂にすらされないことである。

  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/7/17 19:41
    kattanさん。kattanさんは私の尊敬すべき同郷の大恩人です。kattanさんの日記で私を含め、どれほどたくさんの投資家の方々が感謝されていることか。私はわんこに夢中ですけど。(笑)

    ご病気が治ってコメントが復活されたときは本当に安心したし嬉しかった。

    私こそ、株に殆ど無関係な内容ばかりの日記で、いつ噂すらされなくなることやら。。。。ほらね、不安ですぐ傘をさしたくなってしまいます。。。。
  • イメージ
    十倍返しさん
    2014/7/17 20:34

    小鳥が鳴かないでいられず、魚が泳がないでいられないように、人はどういうことがしないでいられないだろう。人がなんとしてもそうしないでいられないことは一体どうゆうことだろうと考えた場合、ユッリチさんの場合は文章を書くことなのですね!書かずにいられないのでしょう。

    私は”いびき”とか”恥”とかはかけますが。。。。。


    短編集ができますね。

  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/7/17 20:51
    半値さん、もう、いつも笑わせないで。

    半値さんこそ、日記の内容の濃さときたら。どの日記にもコメントを入れたいような、でも、畏れ多いようなで毎日冷や汗「かいて」、悩みっぱなしです。

    で、悩み過ぎて結局なんにも「かけない」で、頭を「かいて」退散することもしょっちゅうなのです。。。。
  • イメージ
    name_nekoさん
    2014/7/17 21:04
    ユリッチちゃん 今晩は

    日傘さしてお出かけ、お洒落で憧れちゃうよ
    ほとんど車だから傘さえ持ち歩かなくなっていたので、、いけないわ、と思いました。

    株価を見たり、企業について調べたり世間からしたら非日常な日々を過ごし続けていると、外に出るとかなりボケッとしちゃうもですね。
    昨日は子供と一年振りに沢に入ってみたら気持ち良かったよん
    もうすぐ夏休みに入り、忙しくなりそうです
  • イメージ
    まりるんるんさん
    2014/7/18 00:19
    ゆりっちん
    ふらふら 歩いて 犬の うんこ 踏まなくて良かった!良かった!(* ̄∇ ̄)
    私 何度も踏むの
    靴裏の汚れが取りきれて無いまま 銀行へ行って ・・・辛かったわ。時折 目が合う人に私じゃないのよ。って目で訴えてたわ。
    日傘は必需品よね。私 日焼けしたくなくて 紫外線完全防御で出掛けるの。
    だけどね、きゃはは(*≧∀≦*)
    ある日のお昼寝中 カーテン全開!
    心の中で悲鳴よ( ☆∀☆)
  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2014/7/18 00:22
    あられもない姿で~。(笑)
  • イメージ
    親方!さん
    2014/7/18 03:27

    うふふ、、


    日傘忘れたくらい、序の口よ〜


    隣の「おばちゃん」は、スカートはいてないのも忘れて、、ゴミ出しにー!?(ーー;)ゲー


    向かいの「おばーちゃん」は、自家菜園でミミズとお話してるよー!?


    電線に止まったカラスが首をかしげて、、「あぽー」っと鳴いてまんがな〜(ーー;)

« 前へ 1 3 4 5 6 7
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。