あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ875件目 / 全1045件次へ »

配当性向に物申す!?

前々から気になっていた事ですが、今回は「配当性向」について。 

最近は多くの企業が
「ウチは配当性向30%を目標にします!」
なんて言っています。 

株主還元は歓迎なんですが、猫もシャクシもみんな揃って30%…。 
う~ん、この横並び!
(個人的に?)好きではないです。

個々の企業戦略に合った配当があって良いはずです。
「私どもの業界は成長が小さいから配当を多めに」とか
「わが社は積極的に成長・コストダウンを見込めるので、あえて配当は0に!」
とかが健全な気がしてます。

もちろん、成長性が年何%なら配当性向は**%、なんて見本はなさそうですが。(^^;)ゞ
(↑もしかしたら、あるのかな?)

配当にも税金が取られると言う2重課税的な現状では、自社株買いも有効な株主還元手段です。
自社の株が安値で放置されていると判断できるのであれば、配当なんかやめて自社株買いに回して欲しいものですね。

ちなみに、配当+自社株買いが利益に占める割合を「総配当性向」とか言うらしいです。

皆さんが保有している銘柄の株主還元スタンスはどうでしょうか?

-------------------
余談:
総配当性向には、株主優待の費用なんかも含まれているのでしょうか…?
ナゾです。
登録日時:2008/04/20(13:05)

 通報する

このブログへのコメント

1~8件 / 全8件

  •  通報する

    2008/04/20(16:20)
    二重課税は許せ~ん、リスクを伴っても政府が美味しいとこ全部持って行く!?
    小資金で投資してるのに利益率も・・・・・><

    >皆さんが保有している銘柄の株主還元スタンスはどうでしょうか?
    自分はあまり考えた事ないですね、主にキャピタルゲインを重視してるので!
    ある程度資金力がつけば長期的視野での株主も考えてますが現状では先の話~、、、
    企業も多くの人、法人と利害関係をもっているので完全株主重視も厳しそうですが実際・・(==;
  •  通報する

    2008/04/20(17:16)
    あさっての投資家さん、こんにちは。

    私はあまり配当については興味が無いのでいろいろ書けませんね。でも、長期で投資を考えている人にとっては配当は大きな問題ですからね。

    配当性向もみんな横並びってなんか日本らしいですよね。隣がやったから、じゃあうちも的な発想ですね。まあ、それも叶わないほど経営が厳しい会社もあるでしょうけど。それも投資する際の、企業の淘汰のファクターになるのかな。問題は経営が厳しく配当が上げられないのか、内部留保を多くして次の策を練っているのか、その辺の正直なところが分かりませんからね。
  •  通報する

    2008/04/20(17:31)
    こんにちは、あさってさん。。

    私も、配当考えて無かったですね。。今は配当運が良ければほしいかな?て、それぐらいです。。。

    配当のおかげで、株価下がってしまえば、元もこもないでしょ。。それが心配ですね。。
  •  通報する

    2008/04/20(17:39)
    こんにちはーあさっての投資家さん

    ふむふむ。長期になればそういうことを考えてしまいますね。

    >「私どもの業界は成長が小さいから配当を多めに」とか
    「わが社は積極的に成長・コストダウンを見込めるので、あえて配当は0に!」

    この考え方に私は非常に近い気がします。
    中長期だからのんきなのかもしれないですけど、
    その会社のためになるなら少ない配当を出してもらうよりは、
    会社のために使ってよという気持ちがあったりします。

    >ちなみに、配当+自社株買いが利益に占める割合を「総配当性向」とか言うらしいです。
    あ!初めて聞いた言葉かも。勉強になったっす!
  •  通報する

    2008/04/20(21:06)
    JP shizuokaさん、コメントありがとうございます。

    >二重課税は許せ~ん、リスクを伴っても政府が美味しいとこ全部持って行く!?

    そうですね。政府も台所事情が厳しいのは分かりますが、何が何でも税でって言うのは止めて欲しいものですね。

    >自分はあまり考えた事ないですね、主にキャピタルゲインを重視してるので!

    確かに、キャピタルゲイン狙いでは配当はあまり意識しないんでしょうね。
    逆に、優待狙いの投資家の買いを狙って売り込む手もあるでんしょうね。
  •  通報する

    2008/04/20(21:23)
    ヨッシーさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >私はあまり配当については興味が無いのでいろいろ書けませんね。

    やはり短期派の方は、配当無関係なんですね。
    空売りする場合は、配当がないほうが都合が良いのかもしれません。

    >問題は経営が厳しく配当が上げられないのか、内部留保を多くして次の策を練っているのか、その辺の正直なところが分かりませんからね。

    そうですね。
    経営が厳しくなっているのなら、配当なんて言っていられませんね。
    次の設備投資などのために内部保有しているのであれば歓迎なのですが。
  •  通報する

    2008/04/20(21:34)
    ウランママさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >今は配当運が良ければほしいかな?て、それぐらいです。。。

    そうですね。あまり高配当狙いをすると、足元をすくわれそうなので、それぐらいの考え方が適切かと思いますよ。

    >配当のおかげで、株価下がってしまえば、元もこもないでしょ。。

    そうなんですよね。無理して配当を出すなんて、本末転倒ですよね。
    そういった考えを経営者の方々が持ってくれると期待したいです。
  •  通報する

    2008/04/20(21:41)
    みやまな鉄砲長さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >会社のために使ってよという気持ちがあったりします。

    そうですよね。
    無駄な費用を使うよりは配当の方が良いですが、必要な費用であれば、積極的に配当を抑えても良いと思ってます。

    >あ!初めて聞いた言葉かも。勉強になったっす!

    お役に立てて嬉しいです。
    なんか、「総還元性向」って言う所もあるみたいですよ。
    もしかしたらこっちの方が主流かも…
    ややこしいので、統一して欲しいものですね。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。