jojuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ810件目 / 全1496件次へ »
ブログ

★良い円安。今は過剰な円安ではなく未だ円高

 円安は内外需問わず、輸入品、海外産品に対する国内産品の競争力を高めるので、インフレ率上昇と併せ、国内景気を活性化させ、空洞化の流れを逆転させる。 輸入資源価格の上昇もそれらで帳消しにされ、国民の実質所得は増えていく。

 

 国内景気がバブリーにならない限り、その為替水準は”過剰な”円安ではない。

 

 日本のインフレ率は依然0%近辺、期待インフレ率も2%を確実に超えていない。

 今のドル円水準は明らかに過剰な円安ではない。

 インフレ率も資産価格も全くバブリーでなく、過剰な円安とは言えない。  

 

 民主党政権の異常なデフレ政策での過剰な空洞化を前提にすれば、もしくはそれを固定したいアホな企業、マスコミからすれば過剰円安に見えるかも知れない

 しかし、インフレ目標2%の普通の経済体温を前提にすれば、まだまだ過剰な円高なのです。

 で、インフレ率2%になったときの為替水準では、如何に経営者がアホでも日本回帰を考えざるを得なくなる。 これは地方経済の再活性化につながる

 

 インフレ目標2%を真面目に続けるつもりならば(これは国民益的にベター)、空洞化を適正に巻き戻すつもりならば、輸入物価高だけを取り上げ、過剰円安と叫ぶのはお馬鹿です。

 日本のマスコミって、ほんとに反国民益、日本潰しの方向に論説を張りますよねえ。

 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。