収益性
83
活発度
0
人気度
65
収益量
73
投稿量
100
注目度
62

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ232件目 / 全3060件次へ »
ブログ

CME日経平均先物終値13,610円 含み資産株について

G20を波乱なく終了した模様で、為替も株も↑傾向が顕著に。

為替は100円手前まで円安が進み99.59円で終了し、株は先物が一番直近の取引であるCMEの終値が円建てで13,610円と、金曜現物終値よりも+294円で、大証の先物終値よりも+240円で終了した。

 

月曜日はこのまま素直によるかどうかは別としても、軒並み買い気配スタートで始まりそうな雰囲気ではある。

土日に大きな波乱がないことだけを祈るばかりではあるが。。。

 

G20でもアベノミクスが認められ、黒田日銀のジャブジャブ政策にお墨付きが出たという解釈で良いのだろうか。

ジャブジャブの資金が株や不動産投資に更に回り始めたら、この先さらに面白い展開となりそう。

いよいよ日経平均15,000円も視野に入ってきたかな。

 

首都圏に広大な土地、とりわけ遊休地を持つ企業の株は要チェックかな。

 

 

4271 日本カーリット 横浜近く保土ヶ谷にカーリットの森4000㎡の遊休地保有

6704 岩崎通信機 杉並区久我山に広大な土地を保有

7404 昭和飛行機工業 昭和島駅前の不動産賃貸

9671 よみうりランド 川崎競馬場、船橋競馬場、首都圏で約300万㎡の土地を保有

9672 東京都競馬 大井競馬場、東京サマーランド、あきる野市など約225㎡の土地を保有

 

 

よみうりランドにいたっては、推定だがBPSは3000円以上ともいわれ、現在の株価960円から見ても、実質的な割安感が顕著であるといえる。

意外だったのは岩崎通信機かな。今まで眼中にもなかったが、吉祥寺に近い都内の閑静な高級住宅地である久我山に、本社工場土地合わせて3万㎡以上の土地を保有していること。株価101円のボロ株扱いな会社だけに、土地持ちの含み資産銘柄であることは驚きだった。土地の評価だけで300億円はゆうにあると言われ、時価総額100億円というのも割安感は否めないかな。また有利子負債も少なくキャッシュも持っているのにこの扱い。買収対象になってもおかしくないとさえ思うんだけど。

 

 

 

 

4件のコメントがあります
  • イメージ
    みの虫さん (対象外)
    2013/04/20(11:24)
    300万㎡とは桁違いですね。
  • イメージ
    walterさん (70.32point)
    2013/04/20(11:42)

    こんにちは

     

    さすが目の付け所がいいですね。

    参考にさせていただきます。

     

    為替もようやく100円台に向けて動き出しますかね、、

    足踏みしているときは ヤキモキしていましたが

    横ヨコの調整で 売らされなくてよかったです。

     

    お天気は悪くなりそうですが

    良い週末にしてくださいね。   

     

    1週間お疲れ様でした

  • イメージ

    チキンバスケットさん こんにちわ

     

    よみうりランドって遊園地やゴルフ場以外にもかなりの不動産保有しているのを知ってびっくりしました。

    300万㎡ってのもw

     

    これだけ過剰流動性相場になれば、不動産に金が回ってくるうえ、含み資産銘柄ってのはどこまで跳ね上がるかなんて誰も予想できませんからね。

  • イメージ

    walterさん こんにちわ

     

    含み資産株は先月あたりからかなり上がってますが、よみうりランドの例見ても分かるように、まだまだ評価不足なんですよね。

    リスク資産に目が向きだした今、目が離せないセクターですし、JPモルガンなども東京ドームなどの筆頭株主に躍り出るなど外資も注目しているようですしね。

     

    今週はお疲れ様でした。来週も頑張りましょう

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。