証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

がん細胞だけを狙い撃ち これって凄く画期的な技術の気がする

ステラケミファ子会社と住友重機がそれぞれ大阪府立大学と京都大学との共同開発した技術を併せてがん細胞だけを狙い撃ちする技術。

 

これって凄く画期的な技術だよな。

 

ステラケミファはストップ高で寄った後少し下げて揉み合い状態で、住友重機は朝高後マイテン。

 

これってもう実際に治験が始まっているとのことだし、今後の展開考えると凄い大材料な気がするんだけどな。

ステラ後場拾ってみようかな。

 

さて日経平均は一服気味だけど、持ち株はユーグレナ筆頭にアサックスやアクリーティブなど大幅高なものが多く、前場だけ見たら先週比大幅なプラスで推移している。

もう持ってないけどアイフルやアプラスなどサラ金株が凄いことになっているよな。

もうサラ金はじめその他金融セクターは理屈抜きの狂喜乱舞相場だね。

 

 

 

 

 

 

がん細胞だけを狙い撃ち、先端技術の治験始まる

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130105-OYT1T01261.htm

 

 がん細胞だけを狙い撃ちして破壊する先端技術「ホウ素中性子捕捉療法」(BNCT)が、本格的な普及に向けて動き出した。

 化学、機械メーカーや京都大などが開発した技術を組み合わせ、薬事法の承認に向けた世界初の治験がすでに始まっており、実用化が進めば、がん患者にとっては朗報となりそうだ。

 重粒子線などを外からがん細胞に放射する治療法は確立されているが、周辺の正常な部位にも影響を与える可能性がある。これに対し、BNCTはホウ素薬剤をがん細胞に取り込ませて中性子線を照射し、がん細胞だけを破壊するため、副作用や患者の負担が少ないのが特徴だ。

 ただ、中性子を発生させるには原子炉が必要だったことなどから、医療機関に装置を配備して治験することができず、実用化のめどが立っていなかった。

 こうした中、化学メーカーのステラケミファ(大阪市)の子会社が、大阪府立大の協力を得て、がん細胞だけに取り込まれる精度の高い薬剤を開発。住友重機械工業(東京)と京都大原子炉実験所は原子炉を使わずに、陽子や電子などの粒子を加速させて中性子を発生させる加速器(長さ18メートル、幅15メートル)を共同開発した。

 双方の技術を合わせる形で、大阪医科大で脳腫瘍の治験が始まっているほか、総合南東北病院(福島県郡山市)でも、院内に加速器を設置して2014年度から頭頸(とうけい)部がんでの治験を始める計画で、各地で実用化に向けた様々な取り組みが進んでいる。

(2013年1月6日09時13分  読売新聞)

 

登録日時:2013/01/07(11:43)

通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+18.1%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

82.3 17.7
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,496.69

▲ +136.15

TOPIX

1,490.62

▲ +13.42

JASDAQ総合指数

118.69

▲ +0.03

米ドル/円

113.77

▼ -0.25

ユーロ/円

122.28

▲ +0.09

重要な経済指標 発表日時
ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ