収益性
84
活発度
49
人気度
63
収益量
74
投稿量
100
注目度
90

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ390件目 / 全3060件次へ »
ブログ

毎日がお祭り状態で資産が増えて楽しい

今日の日経平均株価は大幅続伸で、今年最大の上げ幅な上、東証一部の出来高が40億株、売買代金2兆円超えとボリュームも伴っており、さらに先高期待が持てる展開になってきている。

 

今までの3年半が民主党政権の経済無策放置(韓国経済最優先)だった中で苦しめられた日本企業が、悪の呪縛から解き放たれていく期待が先行しているといっても過言ではない。

 

そういう観点から見たらまだまだ日本株の水準は高いとは言い切れない。

不当に安くされていた反動で巻き戻しが起こっている状態だ。

民主党政権時の日経平均高値11,400円以上までは、調整をはさみながらも戻していくであろうと思っている。

 

この3年半の間、損はしなかったが決して大きく儲かったというわけではなかったが、この1カ月は盆と正月がいっぺんに訪れたかのように利益が上がっていく。

売買を繰り返さなくても保有しているだけで株価が上昇していくから、下手に売買を繰り返す必要がない。

なにせ民主時代に株価が虐げられた銘柄を保有しているだけでいいのだから。

 

シャープやアイフルなんかが代表格だが、建設不動産セメント株なんかもまさに虐げられた銘柄群。

日軽金なんかどうしてあんなに安値放置されていたのかわからないが、先月半ばに68円で買っておいた株の含み益が凄いことになったしw

その他今日年初来高値更新した保有銘柄も数銘柄あるが、それらも似たようなもんだしな。

 

民主党政権の3年間で負け癖がついた投資家が多すぎて、上がったらすぐに売らないといけないという強迫観念にとらわれてしまった投資家が多いのかもしれないが、株の基本は中長期投資だ。

あせらずじっくりと良い銘柄を保有し続けて含み益を増やす。

投資家がこの喜びを思い出してむやみに安売りをしなくなったら、バブルを知るものとしては、バブルの再燃に近い状態がおこるかもしれないと思う。

そうするとテレビで評論家が言っているような、物価だけがあがって賃金等に反映されず国民生活は今よりも困窮するというような状態は、自ずと起こりえなくなるよ。

なにせ人確保に企業が躍起になれば、賃金も上がるし、労働条件も自ずと良くなるし、その前提となる企業体力がつくから。

 

明日は期待のIPOであるユーグレナ(2931)が上場する

おそらく初日は買い気配で値がつかないと思う。

となると金曜日は即金規制が掛かるから5000-6000円辺りで寄るかな。

ミドリムシという変わった事業を手掛け話題性から、ゆくゆくは1万円超えも十二分にあるのではないかと勝手に妄想する。

とりあえず即金で300万円口座に置いたので、一旦これで買えるだけ買いにく。即金規制外れれば他銘柄売った金での追加も考えようかな。

とにかく今年最後の大勝負。

終わりよければ全て良し。

そうなって良い年を迎えたいものだ。

 

 

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

6件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん、いいですね~♪
    私もこっそり保有しているトヨタでホクホクしております。

    是非、戻っていってほしいものです~
  • イメージ

    川島君こんばんわ

     

    人それぞれ儲かって良い雰囲気になりかけてますね

    景気の「気」は気持ちの「気」

    人々の気が明るくなれば、自ずと景気も良くなるというもの。

     

    株式市場は良い指針です

     

    民主党はただ単に経済音痴なのか、はたまた菅みたいに株高は貧富の差を作り出し金持ちけしからんという発想だったのか、株式市場を放置というか目の敵にさえしてましたから。

    投資家心理が明るくなるわけないんですよね。

     

    今オフ会したら、良い雰囲気のオフ会になりそうですねw

  • イメージ
    yuhsanさん (対象外)
    2012/12/19(19:15)

    ひさっちさん

     

    少し早めの「おめでとう」ございます。

    まったく、どうして皆そんなに急ぐのでしょうかね。

    「株は長期に持てば必ず儲かる」という格言が、民主党政権下では、その日暮のデイトレーディングに変わってしまいました。

    投資環境の変化に追いつけない人は、相変わらず儲からないとぼやいています。

    政権が変わって、あぶりだされたのは「民主党政権と韓国との強い絆」です。

    円/ウォンのレートが安倍政権になって、10%もウォン高になり、一番困ったのは韓国の財閥です。

    これでは、いくら口先で、円安、デフレ克服といっても、円安インフレにならなかったわけです。

  • イメージ

    yuhsanさん こんばんわ

     

    >投資環境の変化に追いつけない人は、相変わらず儲からないとぼやいています。

     

    ここ数年の民主党台頭からの糞相場続きで、負け犬根性植え付いてしまった投資家が多いのも事実でしょう。

    バブルを知るものとしては、それに近い感じがしてならないから、下手に動くよりじっくり構えていた方が分が良いという風にしか感じません。

    現にこの2日間なんて全く売買せず見てるだけだけど、資産が1割近く増えてますし。

    多分焦ってたらふるい落としにとっくに投げていたかもしれませんけどねw

     

     

    >円/ウォンのレートが安倍政権になって、10%もウォン高になり、一番困ったのは韓国の財閥です。

     

    よく良い製品作れば円高も関係ないなんて詭弁をたれている評論家いますが、片方が為替で+30%高くなって、片や-30%となって、同じ土俵で勝負できるわけないんですよね。

    しかも片方はパクリ商品ばっか出してきたうえ、価格が実質半額になるんですからw

    真っ当な為替に戻して、同じ土俵でインチキなしで勝負したらいいんですよ。

  • イメージ
    walterさん (85.55point)
    2012/12/19(20:31)

    こんばんは

     

    おこぼれにあずかりたいものですね。

     

    ユーグレナは抽選に外れたので、指をくわえてみていますね。

    含み損を抱えている方も大分減っていることでしょう。

     

    民主党政権下で、覚えて成功していた手法は想像されるように効果がなくなると思います、後はチャートなど過熱感のあるものは利確もしないといけないとは思いますが、、、

     

    慎重さは忘れず、弱気にならないで今年も乗り切りましょう。

     

    お疲れ様でした。

  • イメージ

    walterさん こんにちわ

     

    ユーグレナは大引け前に4000円前後で寄るかどうかですね

    VCも明日即金規制では量が捌けないから、今日寄らす方が得策なんでしょうがどうでしょう。

    とりあえず注文出したまま放置しておきます

     

    今日は既存保有株なにも弄ってませんが、久々に含み益が減りました。

    後場日銀白川次第で怖さもありますが、調整という観点から見れば、良い感じでしょうか。

    出来高も売買代金もそこそこあるようですしね

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。