収益性
49
活発度
0
人気度
53
収益量
50
投稿量
62
注目度
51

goldfingerさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ507件目 / 全581件次へ »

凱旋門賞観戦 (その3) そしてドバイワールドC

Df4cc4035 9b15f8916 

さあ、いよいよ、凱旋門賞。薄日がもれてきたが、馬場は、ここ10年で一番の不良馬場。

スタートが良過ぎて、逃げることとなったエルコンドル(ヨーロッパでは、逃げると目標にされ、まず勝てないといわれている)

最後の直線に向いても手応え十分のエルコンドル

追い出して、一気に5~6馬身後続を突き放す

後ろの馬たちは、苦しそう

しかし、残り300から400、内から外へ出して、追い出すと、1頭だけ、物凄い脚で伸びてくる馬

断然の1番人気モンジューだ

残り100、外からエルコンドルを交わし、4分の3馬身ほど前に出られた

しかし、そこから、エルコンドルも勝負根性を振り絞る

喰らいつき、喰らいつくが、首差負け。

何とも、いえない悔しさ

日本競馬に携わる人たちの悔しさが込み上げてきた

3着以下は完全に勝負圏外

不良馬場の鬼、モンジューにやられた。

勝負ごとにタラレバはないというが、今でも、馬場が良ければ、モンジューに負けなかったと思う。

その後9年経つ今でもヨーロッパ以外の馬が勝ったことはない凱旋門賞。

ヨーロッパ競馬の最高峰。

ヨーロッパの意地か。

しかし、この観戦は一生忘れない。

エルコンドルパサーさま、そして、関係者の皆様、

本当にありがとう。

さあ、来週はヴァーミリアンが世界最高賞金(5億近い?)

ドバイワールドカップに参戦

日本競馬の歴史を創った、父エルコンドルパサー、

母の父サンデーサイレンスから受け継いだ力を

世界に見せてくれ!!!
登録日時:2008/03/23(18:38)

 通報する

このブログへのコメント

1~4件 / 全4件

  •  通報する

    2008/03/24(03:22)
    こんばんはです。

    凱旋門賞はラジオ短波でレース実況を聞いていました。

    レースは完全にマッチレースでしたね!

    競馬にタラ、レバは禁物?かも知れませんが・・・斤量差が大きすぎです!3歳に有利な斤量設定でなけレバ!

    エルコンドルパサー、本当に強く素晴らしい名馬でした。

    種牡馬としてもソングオブウインドやアロンダイト、ヴァーミリアンとGⅠ馬を出していて超優秀ですよね^^

    いつかエルコンドルの子孫が凱旋門賞に挑戦してモンジューの子孫と対決するのを楽しみにしています。

    もちろん今週のヴァーミリアン、ウオッカ、アドマイヤオーラ、イイデケンシンも楽しみ&応援します!

    日本馬頑張れ!今からドキドキ、ワクワクです^^
  •  通報する

    2008/03/24(21:28)
    キョウエイマーチさま

    コメントありがとうございます。凱旋門賞、最近、殆ど3歳馬が勝ってますね。

    スプリングS、キョウエイマーチさまの◎と私の◎でなんと、馬連200倍、凄い、凄すぎる。

    ドバイでの日本馬、応援しましょう。
  •  通報する

    2008/03/25(00:44)
    こんばんは。
    あのエルコンドルパサーの挑戦は今になって思うと物凄い快挙の一歩手前だったんですね。
    それもそのはず、凱旋門賞の前の年のJCではエアグルーヴやスペシャルウィークが全く歯が立たなかったんですもんね。

    そしてヴァーミリアンは確かに日本競馬を象徴する血統ですね。
    昨年参戦したときとは比べ物にならないくらい強くなったと思います。
    今週のドバイ、2001年12月の香港の再現を期待します!
  •  通報する

    2008/03/25(20:20)
    Toddさま

    コメントありがとうございます。

    そうですよね、日本競馬を象徴する血統ですよね。

    今年のアメリカ馬はかなりの強豪揃いのようですが、いっしょに応援しましょう。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。