証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

WEBさんのブログ

最新一覧へ

最近の相場

何かよく分からなくなってます。

3/5に発表された米I●●非製造業景況指数は予想以上に良好でNYダウ上昇、ドル高展開になりました。
しかし依然サブプライム懸念で金融が弱いらしく、上値を試すほどの上昇を見せません。
日本もアメリカを見て上げ渋っている状況。

I●●の好結果と度重なる13000抜け阻止から、上げるならばもっと一気に上昇してほしいものでした。結局方向感がつかめずに、今日のアメリカでどうやらまたしても、金融が弱くNYダウは下落、更によく分からないですが、原因不明の原油高。最悪の展開です。
バーナンキさんも「アメリカ危ないよ!」と言っただけで、これといったアメリカ救済の具体案を提示出来なかったので、これにより株式市場の下値が不透明になって、落ちたらどこまで落ちるのか分からないという印象を私にですが与えてくれました(;´∀`)

ちなみに今(02:18)NYダウは12100(-154)です。
CMEのNKは12895(-140)って・・・。このままでは完全に13000割り込みますよ!

ちなみに価格を落としている原因は3/6に発表された住宅指標が予想通り悪かったからだと思います。
今週のテーマはサブプライム問題懸念再燃、つまり住宅関連や金融関連の指標が非常に注目されます。住宅指標が弱かったので、金融も資金回収不能に陥るとの見方から大幅下落ってところでしょう。

というかこんなこと、個人+素人の私には予想出来ませんって(;´∀`)
サブプラ問題が深刻なので買い渋ってましたが、一度楽観的になってNK14000まで上げた後再燃してNK13000以下になるとか・・・市場の値動きは本当によく分からないものです。

明日からの予想ですが、為替は当然円高気味でショート取るにもちょっと厳しい・・・。やるなら円安方向ですが、明日の米2月失業率見てからでもいいような気がします。方向感が定まらないうちは様子見です(;´∀`)
市場も同じだと思います。NK日足で十字線が出てどちらかに振れるところで上昇したにも関わらず上髭付けて「大丈夫か?」と思わせて明日「やっぱり」の下げ。つまり「テクニカル的に上げる局面でも上げられない=方向感が定まらない不安定、不透明な状況で、どちらに振れるのかを当てるのは難しい」ってことだと思います。

個人投資家は買い、外資系の大口は売りが強く、どちらが儲かっているのかは当然大口なので、個人的には儲かっているほうに乗っかっていきたいところ。とはいっても基本は傍観ですが(;´∀`)
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/foreign_funding/foreign_funding.asp
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    傍観 勉強 相場
登録日時:2008/03/07(02:07)

通報する

このブログへのコメント

1~2件 / 全2件

  • 通報する

    2008/03/07(20:56)
    WEBさん今晩は。
    NKの上げ、下げは欧、米の追随だけのような気がします。
    JPN独自の展望、戦略は全く無いんでしょうか。
    福ちゃん総理とそのお仲間が何か手を打つまでは、アメリカさんの言うとおりなんでしょうね。
    ドカーンと下げ相場でも確実に上げていく銘柄がありますね。
    逆にドーンと上がっても下がっていく銘柄。
    私には全く見当がつきません。
    確実に上がり始めたと確信できるまで傍観します。
  • 通報する

    2008/03/07(23:03)
    どの銘柄が上がるのか分からないのならば、為替や日経225ミニなんかはオススメです。どちらも売り買いどちらからでも取引出来ます。

    それと個別銘柄ですが、要は「今現在儲かっているのか?将来儲かる可能性は高いのか?」によって株価は決まるので、その2点にのみ注意すればいいようです。・・・それが難しいのですが(;´∀`)割安銘柄は多いのですけどね。

    そこで「儲けが少なくなってきているな」と思われる企業に売りが集中します。
    例を挙げればアメリカに輸出入している企業はかなりアメリカの影響を受けます。最近のニュースで輸入価格(原材料)は高騰しているにも関わらず、輸出価格(販売価格)は緩やかな上昇に留まっており、日本企業の利益率を圧迫していると言っていました。あとは普通にドル安で利益圧迫されています。

    他にもアメリカ経済が悪いと他の国々も影響受けて、例えばユーロ圏に輸出入している企業に対しても利益圧迫になると思います。
    原油価格やエネルギー価格高騰も利益率圧迫要因です。輸送費が上がりますからね。

    とはいえ、何もニュースが無いのに急騰、急落する銘柄もあります。それは仕手株の可能性があるので、基本は手を出さない方が無難です。特に急騰したあと好材料が後から出てくるような、しかも大した好材料ではなかったりするような銘柄はインサイダーや仕手の臭いが強いです。あとは株取引量急騰銘柄は仕手っぽいので危ないです。

    まぁ私も個別銘柄はよく分からないので、こんなことしか分かりません。大きく儲けたいなら長期保有や短期で株価上昇率ランキング上位株や仕手株に手を出すといいですが、みんな儲けようと必死にやっているので、素人の私にはとてもではないですが勝てる勝負にはなりません(;´∀`)
    他にはですが、一日の雰囲気を「売り」か「買い」かを日経平均などを見て判断しながら、板の売り買いの厚さなどを考慮して逆張り取引なんかもデイトレーダーによくやられています。
    例えば日経が大きく売りに傾いているのに個別銘柄で買いが圧倒的に多ければ売りを仕掛けるといった具合でしょう。私はやっていないので詳しくは分かりませんが・・・。

    と色々書きましたが、板に貼り付けない忙しいサラリーマンなどにはやはり日経225ミニなどの「仕手化出来ない取引」の方が安全のような気がします。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+15.1%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

82.1 17.9
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,671.54

▲ +174.85

TOPIX

1,505.85

▲ +15.23

JASDAQ総合指数

118.69

▲ ---

米ドル/円

113.32

▼ -0.42

ユーロ/円

122.14

▼ -0.17

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ