収益性
0
活発度
0
人気度
50
収益量
0
投稿量
54
注目度
53

WEBさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ130件目 / 全204件次へ »
ブログ

今日の相場(3/10)とか

下げました。
昨年来安値更新とか、下値支持線がほとんど機能してません。
これも全てバーナンキさんが「倒産する会社が出るかもね」とか言って救済せずに放置したからだと思います。

思った以上に急落はしないものの、今はどっちつかずというよりも一方的に弱い相場展開になってきているような気がします。
大体今の市場心理としては「モノライン救済などのニュースで一気に急上昇する可能性があるから、アメリカ動向見ながらゆっくり下げていこう」といったところだと思ってます。
あとは次の日銀総裁決めるのにゴタゴタしすぎです。海外投資家の日本離れ(日本売り)の要因になります。

為替は円高ドル安。本格的に101円台の攻防になりそうです。

私は当然ノーポジ。先週の指標である失業率が良かったのですが、雇用統計が悪かったので様子見してました。
私は今の相場では買いたい気持ちが起きないのですが、昨年来安値更新とあっては、この最安値で買い漁るような勇気のある(ある意味無謀な?)人はいないのでしょうか?
2件のコメントがあります
  • イメージ
    hinatayama49さん (対象外)
    2008/03/10(19:12)
    WEBさんこんばんは。
    私は無謀な人です。
    今日は買いたかった。でもここで下げ止まり、と言うわけだは無さそうなのでグッとこらえました。

    昨年のNKの動きとそっくりだと思いませんか?
    もし昨年をなぞるとすれば、4月にいったん上がってその後6月にピーク。
    米ヘッジファンドが昨年のご馳走に味を〆てまた同じ手を?
    勘ぐり過ぎかな。
  • イメージ
    WEBさん (対象外)
    2008/03/10(23:02)
    負の連鎖で下げている部分が強いので、どこまで下げるのか予想も付きません。
    ただ上昇するときも負の連鎖が解除されて一気に上昇する可能性が高いと思います。

    去年は4月までは堅調でしたが、グリーンスパン発言で急落。
    その後徐々に上げてきてサブプラ問題で急落。
    結局のところ、急落にさえ気をつけていればそこまで勝てないという相場ではなかったのです。

    今年も多分同じで今回のような急落時に無謀な勝負さえしなければ、そこまで損失を抱え込むような勝負にはならないんじゃないかと思ってます。ただ急落時に勝負に出ないと、「最安値で買って最高値で売りたい」という願いはかないません。恐らく上げも急なので、上昇に転じたら「買いそびれた」感はすると思います。

    以上の点を踏まえて、最安値なので当たれば大きいという意味から「買い」で入るのもある意味ではアリだと思ってます。個別銘柄でもマイナス材料が出た後は「材料出尽くし」から逆に買われたりします。同じようにサブプラ問題で「もう下げすぎた」と思うのならば、ここは「買い」という考えもアリだと思います。

    まあどのみちサブプライム問題は完全解決出来ない問題なので、上げる局面に転じるとすれば、やはり要人発言やら好指標やら救済やら何かしらの転機を待つことになりそうですが。
    個人的には面白い局面なので2,3日待ってもNK12000近辺で推移しているのならば(少量ですが)打診買い入れようかな?と思っていたりします。もちろん海外輸出企業で大幅に値を下げている割安銘柄です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。