証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

WEBさんのブログ

最新一覧へ

今週の相場は

大丈夫なのでしょうかね?
とてつもなく不安定な一週間になりそうですけど。

まず先週までの流れを振り返りますと、私が思っていたことは「アメリカの景気が悪い方向に向かっている、指標も良くないにも関わらず、市場は楽観的で三角持合い上離れしそうになった」です。
それと同時に「まぁ市場は楽観的だしこのままのペースでいけば14500くらいまでは上がるかな?」と思っていました。

しかし暴落は突然来るようで、今回の発端はバーナンキさんの弱気発言らしいです。
個人的には「別に何ということはない普通の発言」だったのですが、市場はとっても悲観的に受け止めたようで、市場心理が読めないKYな私は未だにここまで暴落した意味が分かりません(;´∀`)
一応FRB発言を簡単に言いますと「大幅利下げするかも!」と一方で言っているのに対し、「一応利下げはするけど、インフレしすぎるかもしれないから結構危ない賭けだけどねっ!」と言ってます。加えて「アメリカ経済、みんなが思っている以上に危ないよ!」ですかね。
ん~、別に普通のような気もしますが(;´∀`)

まぁ確かに弱気発言ですけどね。
とにかくバーナンキさんはあのアメリカ一頭のいい大学で有名なハーバード大学をトップで卒業しちゃうくらいLもびっくりのかなり頭がいい人ですから(wiki参照)、市場も超注目しているってことでしょうか。
日本の首相や日銀総裁が「日本市場はまだまだ大丈夫!」とか言っても市場は無視すると思いますが、これほど市場が動くということはそれなりに信用力の高い情報って意味合いも入ってるのでしょうかね。

あと1点。市場が大きく動いた理由は、大口投資家の投売りだと思います。「何か悪いニュースがあって暴落しそうになったら売ればいいだけだし、それまでは下値で買い漁ろう」ということで大口投資家が下値で買い漁っていたとします。日本市場では下値支持線が形成されます。
そして今回のような危ないニュースが流れた場合、誰よりも早く売り抜ければ市場は大暴落。慌てて損切る個人投資家はとても深い傷を負います。更に深刻なのは長期保有の筆頭株主など。売るに売れません(´・ω・`)
結局個人は損して大口は高値で売り抜けているという構図です。まさに今がそれ、もしくはまだ始まったばかりで今後更に下げ幅を拡大しそうな勢いです。

そこで保有している銘柄を売るか保有し続けるのかですが、(といっても私はノーポジですが)
今回の発言がどの程度すごい発言なのかいまいち分からない私には明日(3/3)からの寄付き(直近では下値)でロスカットすべきなのか、それともあげるまで保有を維持すべきなのかは分かりません(;´∀`)
個人的には下げているときに下値で買い漁ると更に下げて痛い思いをするという考えがあるので、早めに損切りして逆に短期で売り仕掛け、為替なら円ショートの方が安全のような気がします。

正月明けからの動きを見ていれば分かりますが、「ここが下値だろう」の「だろう買い」は暴落時は危ないので、注意が必要だと思います。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    勉強 今週の相場
登録日時:2008/03/03(00:24)

通報する

このブログへのコメント

1~4件 / 全4件

  • 通報する

    2008/03/03(20:44)
    私の持ち株も含み損がさらに大きくなりました。
    でもNK13000割れの反動で短期的に反発があると思います。
    今日の大幅下げでは空売りが大きく作用しているはずです。
    と言うことは必ず買い戻しがあり、・・・
    との理屈でかなりの下値で打診買いしました。
    もし明日以降上がる気配なら買い増しします。
  • 通報する

    2008/03/03(23:52)
    お、打診買いですか!面白いです(;・∀・)
    ここで打診買いは結構勇気要りますよ。
    なんせNYダウ300ドル、日経600落ち、ドル円は一時103円割れという超弱気展開で買い勢力があるのかどうかも分からなくなっている状況ですから。

    当面の注目材料は金曜のアメリカ失業率を筆頭にほとんどのアメリカ指標ですが、それ以外でも今日のカナダのGDPのように予想を大幅に下回る指標結果が出ると市場は敏感に反応するようです(;´∀`)

    そんな感じでアメリカ指標結果が弱いのは個人的には織り込み済みなので、市場がその指標にとても敏感になっている現状では、ちょっと悪ければすぐに大量売りが出てきそうで怖いです。逆に良すぎれば200ドルでも300ドルでも上げるかもしれませんが。

    ちなみにバーナンキ発言以外にも悪い指標と悪い決算、大手モノライン救済が困難になったという悪材料が立て続けに出てきて下げたらしいです。それとドル安=資源高騰の危機。

    為替を見ると、為替が円高になりすぎたのか、市場が高すぎるのか?といった状況です。為替と市場価格の連動性が崩れてきたという点も腑に落ちません。

    そんな風に私は思っているのですが、一応13000は壁(下値支持線)なので、ここで明日一日耐えれば強いと思います。
    とにかく、今日のNYダウが昨日の価格を何とか持ちこたえてくれれば、それだけで日本市場も世界経済的にも雰囲気は一気によくなると思うんですけどねぇ。

    今(23:49)NYダウ見ましたが、12188(-77.5)でした。
    下げてますねぇ・・・。
    何か救済策のようなものが出て一気に-100から+200まであげるような展開を期待するしかないのでしょうか?
  • 通報する

    2008/03/04(09:32)
    今朝(9:30)海外市場を見て以外でした。
    上がると思ったのに。 甘い甘い。
    昨日購入分は幸い今現在少しだけ上がってます。
    プラスのうちに売り抜けます。

    WEBさんのコメントを大事にします。(もちろん100%)自己責任で。
  • 通報する

    2008/03/05(00:47)
    今日の日本市場(3/5)はいきなり急落から始まってその後、一応リバウンドしたのですが、後場叩かれて雰囲気最悪でしたね。
    ちょっとは上げる方向を期待していたのですが、思った以上に売り勢力が強かったです。

    実は昨日のNYダウは一応(-4ドルくらいで)下げ止まったのですが、金融関連が依然弱く、雰囲気は良くなかったようです。
    日本市場のメガバンクと呼ばれる金融関連の株価が下げっぱなしで雰囲気最悪のようです。
    今は要するにサブプライム懸念再燃で下げているので、密接な関係のあるメガバンクが弱いというのは結構重症のようです。他にも色々上げづらい要因はあるのでしょうけど、最近あまり株に張り付いていないのでよく分からなかったりします(;´∀`)

    今日のNYダウが今現在(0:29)12162(-96)です。
    このままでは13000の支持線をはっきりと抜けてしまうので、明日以降は暴落の可能性があるかもしれません。次の壁はどこになるのか私には分からないです。

    為替は直近でかなり円高に振れてしまったので、ショートポジション持っても結構円安に振れるので儲けられません。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+12.2%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

76.1 23.9
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,274.99

▼ -151.09

TOPIX

1,466.96

▼ -11.02

JASDAQ総合指数

118.47

▼ -0.45

米ドル/円

114.23

▲ +1.09

ユーロ/円

122.12

▲ +2.23

重要な経済指標 発表日時
ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ