証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

片山さつき議員が河本準一の生活保護不正受給問題に動く

片山さつき参議院議員が、一部報道で噂されてる、芸人河本準一が年収5000万円もあるのに、母親に生活保護を受給させ、親族なのに面倒もみてないとされる件で、厚労省の担当課長に調査を依頼したと自身のブログで公表しました。

 

とうとう国会議員までが動き始めましたね。

 

河本氏は知らぬ存ぜぬを決めていたようですが、無視できなくなってきたんじゃないでしょうかね。

 

それにしても芸能マスゴミが真っ先に飛びついて大騒ぎしそうなネタなのに、なんで全くと言っていいほど触れないのでしょうかね?

 

 

 

 

 

 

河本準一氏の「年収5千万円、母親生活保護不正需給疑惑」について、厚労省の担当課長に調査を依頼しました。

http://satsuki-katayama.livedoor.biz/archives/2012-05.html

 

もう半月も、マスコミで話題になっていながら、ご本人の釈明のない、本件。
仮にギャグのネタであって、本当は母親の生活保護需給はない、というなら、それを記者会見で公表して、そういうことは、本来刑事罰の対象にもなりうることである、ことを言うべきでしょう。
 もしも、本当ならば、これだけ大っぴらな不正受給を放置しておく、当局、同氏の母親居住の市町村、は何をやっているんだと言われてもしかたありません。

 今の厚生労働省の、生活保護担当課長は、生活保護の適正化が与野党で最大のテーマのひとつになっており、社会保障税の一体改革でも、正直ものが報われる社会にするうえで、「生活保護は、本当に困窮している方にはしっかり届き、頑張れば働ける、あるいは本来養ってくれるべき近い親等の親族がいる場合にまで払っていたら、消費税などいくらあっても足りない世界になりかねない」という批判が当然出てくるので、かなりしっかりした課長さんです。
 今日も直接話をして、以下のような言い訳が、建前上の、お役所回答ではあるけれど、せめて、直接の窓口である市と府の担当に、状況を確認するように、要請してもらうことになりました。これだけでも大きな進歩でしょう。

 今日は、全国行政書士会の北山会長と対談いたしましたが、会長は大阪会の会長もかねておられ、東大阪なのですが、やはり、巷の感覚として、大阪では「もらえるもんならもらっとこ!」になっていて、本当に困っているとは思えない人がかなりもらっているように見える。特に西成区の状況、とおっしゃってました。

 自民党の生活保護PTでも、大阪に実態調査に行って、かなりの問題意識もって提言にむすびつけていますが、まだまだ掘り込めます。
 明日から、ワシントンですが、種明けの大阪側の回答に、期待しましょう。

(参考)
 扶養義務者に対する対応、、厚労省回答
 扶養義務者のうち、親子関係にあるような扶養義務者に対しては、実地による調査や居住する福祉事務所への依頼などによる扶養調査を行っている。
 親子関係にあるような扶養義務者に対する扶養能力及び扶養の履行調査は、年一回程度行うことにしている。
 現在の運用の考え方は、扶養義務は、その性質上、直ちに法律に訴えて法律上の問題として取り運ぶことは避けることが望ましく、努めて当事者間における話あいによって解決することにしている。

 

 

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    事件
登録日時:2012/05/02(20:24)

通報する

このブログへのコメント

1~4件 / 全4件

  • 通報する

    2012/05/02(21:05)

    生活保護費が高すぎるのも問題です。

     

    ワーキング・プアとか、国民年金受給者より高いなんておかしい。

     

    医療費無料、年金免除、NHK免除、水道費免除、電話基本料金免除、都内では都バス、都営地下鉄無料。

     

    河本準一とか、結婚詐欺男の塩谷瞬は芸能界追放で良いと思います。

     

  • 通報する

    2012/05/03(01:19)

    隠居した親の生活費なんか、年250万もあれば事足りると思うので、河本さんが出せない金額ではないですねー。

    生活保護費や公務員給与を叩きたくなる気持ちもよく分かりますが、ただ問題の本質は働いても生活保護費にも届かない、なんていう現象が起きるほど民間所得が落ち込んでるデフレの放置が原因なんだと思います。

    生活保護費や公務員給与を削って歳出を絞ったところで、景気が回復し民間所得が高まるわけでもないので、政府にはデフレ脱却に本気で取り組んで欲しいですね。

    その前に政権交代が必要ですけど。
  • 通報する

    2012/05/07(12:03)

    nyajaraさん こんにちわ

     

    >生活保護費が高すぎるのも問題です。

     

    憲法で保障されているのは、文化的で最低限の生活のはずが、いつの間にやら、ワーキングプア以上の好待遇ですから、そりゃ止められませんし、働く気も起らなくなるのは当然です。

     

    医療費無料とか免除が大きすぎるのも問題です。

     

    まあ民主党の大事な票田だから、メスが入ることはないでしょう

  • 通報する

    2012/05/07(12:07)

    マーリンエンジンさん こんにちわ

     

    大多数の国民は、親に生活保護受けさせず、引き取って、無理しても子供が養ってますよね。

    家賃数十万円の家に住むことができるのなら、尚のこと生活保護を受けさすってのはおかしな話です。

     

    デフレ脱却には物価の値上がりが必要でしょう。

    でも弱者いじめだとほざくだけで、一向に民主党は手を付けようとしない。

     

    これがどんどん国を衰退させているだけだと思います

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+8.0%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

74.3 25.7
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,274.99

▼ -151.09

TOPIX

1,466.96

▼ -11.02

JASDAQ総合指数

118.47

▼ -0.45

米ドル/円

114.05

▲ +0.91

ユーロ/円

122.45

▲ +2.56

重要な経済指標 発表日時
ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ