収益性
78
活発度
57
人気度
62
収益量
59
投稿量
72
注目度
82

あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ935件目 / 全1079件次へ »

お上が手をだしちゃ、まずかったみたい…。 ~新銀行東京~

新銀行東京の無茶融資・放漫経営が紙面を飾っています。(※1)

「貸し渋り」の解消と、美しい旗印を立てて設立されましたが、やはり自治体や政府がこういったものに手を出しては火傷をするんでしょうか。

一番、腹を立てているのは都民の皆さんでしょう。
私だったら、「追加出資の400億円分、減税してくれっ」と文句を言うところです。

ところで最近、日本で政府系投資ファンドやるだの何だの話が出ているけれど、あれは大丈夫なんでしょうか?
もし損失がでたら、一体どう責任を取るというのでしょうか…

リスクは国民に跳ね返る。(考えただけでも、嫌になります。)
やるならば実行責任を明確にし、アセットアロケーションとか、リスク管理をしっかりして欲しいものですね。

※1 朝日新聞より
http://www.asahi.com/national/update/0226/TKY200802260218.html
登録日時:2008/02/26(21:10)

 通報する

このブログへのコメント

1~12件 / 全12件

  •  通報する

    2008/02/26(21:43)
    あさっての投資家さんへ こんばんは
    あさってさんの、目のつけどころ、いいですね。
    確かに、新銀行東京、出たときは、あーやってくれるなー。と思っていましたよ。
    無担保で中小企業に貸します。とか言っていましたよね。
    すごいな。と思っていたのですが、ダメだったようですね。
    都民だけが、被害を受けるのですか?
    ひどいですね。最近は、地方が疲弊していて、破綻したら、取れるところから取っちゃえと、これまた、東京が狙われるんじゃあないですかね。
    政府系ファンドも、本当ですね。コワいかも。
  •  通報する

    2008/02/26(21:59)
    あさっての投資家さん、ご無沙汰です。

    新銀行東京はそもそも無理だったと私は思っています。それなら、信用保証協会の枠を広げれば十分だったでしょう。もちろん、信用保証協会も火の車ですが・・・。

    話は全く違う方向へ進みますが、楽天競馬で投票会員になるには新銀行東京の口座を開設する必要があるとのことで、憤りを感じていました。今は東京都民銀行楽天支店のようですが。

    失礼しました。また、お邪魔します。
  •  通報する

    2008/02/26(23:51)
    そういえば、大前ケンちゃんも怒ってましたよ(@▽@)
    いわく、東京都にベンチャーの目利きはできないって!
    http://blog.goo.ne.jp/ohmaelive/e/086a1e2422d01d101a48c53d50702cdb
  •  通報する

    2008/02/27(00:06)
    こんばんは!

    放漫経営は許しがたきです。とにかく、なくなれば税金が湯水の如く入ってくるという考えから抜けきれない体質なんでしょうかね?
  •  通報する

    2008/02/27(20:43)
    ハンドミキサーさん、コメントありがとうございます。

    >あさってさんの、目のつけどころ、いいですね。
    褒めていただき、恐縮です。(^^;)ゞ

    >都民だけが、被害を受けるのですか?
    もし一番の稼ぎ頭の東京都が火の車になったら、政府も手をうたざるを得ないでしょうね。
    すると、さらに地方配分が困難に…。困りものですね。

    そういう事態でなければ政府は、ご指摘どおり、儲かっている東京都や大阪府、愛知県などから取ろうという動きもあります。
    それもまた、困ったものですが。(××)
  •  通報する

    2008/02/27(20:48)
    ナイス橋本・龍太郎さん、コメントありがとうございます。
    ご無沙汰してます。

    >それなら、信用保証協会の枠を広げれば十分だったでしょう。
    なるほど、ご指摘の通りですね。
    東京都民銀行は政治的思惑があって出来たのでしょうね。
    こんな結果になり残念です。

    >楽天競馬で投票会員になるには新銀行東京の口座を開設する必要があるとのこと
    なるほど、そのようなシステムがあったのですか。
    知りませんでした。情報ありがとうございます。
    確かに、ユーザーの利便性をあまり配慮していないようで残念な事ですね。(××)
  •  通報する

    2008/02/27(20:54)
    たぬきさん、コメントありがとうございます。

    >いわく、東京都にベンチャーの目利きはできないって!
    情報ありがとうございます。
    大前研一さんも怒ってますね…。当然ですが。

    やはり政治的アピールには要注意ですね。
    責任をとらない政府・自治体が軽々しく手を出すのはいけませんね。
    今後も公約・マニュフェストをしっかり監視しないと…
  •  通報する

    2008/02/27(21:01)
    ぎっしーさん、コメントありがとうございます。

    >放漫経営は許しがたきです。
    同感です。
    もし個人事業でやっていたなら、潰れるのは経営者の責任で済みますが、今回のケースは都民が最大の被害者。
    悲しいことです。(T T)

    >なくなれば税金が湯水の如く入ってくるという考えから抜けきれない体質なんでしょうかね?
    やはり、言い出した方が職を失ったり、給料・ボーナスに響かなければダメなんでしょうか。
    残念な話です…。
  •  通報する

    2008/03/01(08:58)
    あさっての投資家さん

    ご無沙汰です。
    アメリカの国債を買うより、ドバイのように今後の日本に有益な投資をして欲しいですね。彼らは責任なんて辞める事でしかとりません。儲かる事を祈るのみです。
  •  通報する

    2008/03/01(11:04)
    笑福来 三枝さん、コメントありがとうございます。

    >アメリカの国債を買うより、ドバイのように今後の日本に有益な投資をして欲しいですね。
    もう既に、米国債はたらふくもっているのだから、十分ですよね。
    いざ引き上げるとなっても、アメリカの圧力を気にして引き上げられないし…

    これでは投資の意味がありませんね。残念なことです。
  •  通報する

    2008/03/01(21:19)
    こんばんはーあさっての投資家さん

    >私だったら、「追加出資の400億円分、減税してくれっ」と文句を言うところです。

    文書を東京都に!
    そして衆議院選挙へ(しつこいなぁ(^^ゞ)
  •  通報する

    2008/03/02(10:45)
    みやまな鉄砲長さん、コメントありがとうございます。

    >文書を東京都に!
    東京に住んでいたらやっちゃうんですけどね(笑)

    >そして衆議院選挙へ(しつこいなぁ(^^ゞ)
    私が政治家になったら、消費税が10~15%になっちゃうかも。(その代わり、所得税の累進課税は撤廃)
    それでも一票入れますか!?(笑)

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。