あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1097件目 / 全1242件次へ »
ブログ

くやしいっ。  ~合併の話~

あぁ~、くやしい。 
昨日・一昨日のショックを引きずりそうです。
(今日が休みでよかった…)

何がそんなにくやしいって? 
CF、OMCカード、クオークの合併です。 

銀行主導の統合をある程度警戒していたのですが、やっぱり実現するとくやしいものです。 

たとえ株が高騰しても、企業価値が薄まる懸念を思うと、くやしいです。
(この気持ちが分かれば、きっと貴方は長期派になれる…はず!? いや、シナジー効果を楽観視していない私特有の感情でしょうか??)

これで今後、合併会社の株式と三井住友の株を交換とでもなったら、泣くしかないです。
(今のところはそういう計画が出ていないのですが…どうなることやら)

今回はしっかり分析に時間をかけただけに、思いっきり“トンビに油揚げを持っていかれた”感が募ります。

まあ、今回は仕方がない。
また、1から企業分析し直せば良い。
それで、売り・買い・保有を判断しよう。
…そう自分に言い聞かせながら。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/3/1 11:40
    あさっての投資家さん、こんにちは。

    >この気持ちが分かれば、きっと貴方は長期派になれる…はず!? 
    日頃あまり関心を持っていないセクターのせいかよく分かりません。ゴメンナサイ。

    でも、長期視点で銘柄選定した土台が崩れてしまうのは残念でしょうね。「そんな話聞いてねえよ」って感じでしょうね。この休みに冷静に今後の方針を考えてみてください。
  • イメージ
    しろしさん
    2008/3/1 15:16
    こんにちは(^^)

    私もその他金融セクターの中では流通系カードの本命銘柄とは別にOMCカードも押えの銘柄としての見ていましたので、この案件の今後の流れは気になりますね(^^;)

    でも、トンビに油揚げっての分かります(笑)私も去年だけで5銘柄ほどTOBやMBOで持ってかれましたが、利益は出てもそんな小さな利益じゃなくてもっと継続的な利益や先の大きな利益のシナリオを練っていたのに…っての多いですからw
  • イメージ
    ヨッシーさん、コメントありがとうございます。

    >日頃あまり関心を持っていないセクターのせいかよく分かりません。ゴメンナサイ。
    いえいえ、自分が注力していないセクターでは、関心がなくて当然ですよ。

    >「そんな話聞いてねえよ」って感じでしょうね。
    そうなんですよ…。
    大株主ではないので、物言いが効かないのがつらいところです。(^^;)

    >この休みに冷静に今後の方針を考えてみてください。
    ありがとうございます。
    まずはじっくり分析し、冷静に方針を決めようと思います。
  • イメージ
    しろしさん、コメントありがとうございます。

    しろしさんも、OMCカードに注目していたんですね。
    流通系カードには、消費者目線をもった企業がいくつかあるので注目していたんですが、今回はこんな結果に。
    (ToT)

    >利益は出てもそんな小さな利益じゃなくてもっと継続的な利益や先の大きな利益のシナリオを練っていたのに…っての多いですからw

    私の気持ちを察していただき、ありがとうございます。
    しろしさんも、同じような経験を何度もされているんですね。(おぉ、同士よ!)
    そうなんですよね。
    一時的な効果ではなく、継続的な利益拡大を念頭においていたのに…。
    これに懲りず、またしっかり銘柄分析しようと思います。
  • イメージ
    こんにちはーあさっての投資家さん

    >この気持ちが分かれば、きっと貴方は長期派になれる…はず!?
    日頃あまり関心を持っていないセクターのせいかよく分かりません。ゴメンナサイ。 (ヨッシーさんと同じく。。。)

    そーだなぁー持っている株が株式交換比率が
    自分の持っているほうが低く設定されたならばち
    ょっとがっかりですよね。。。
    逆のことはありましたけど(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、コメントありがとうございます。

    >日頃あまり関心を持っていないセクターのせいかよく分かりません。
    セクターによって興味関心はひとそれぞれですから。(^^;)

    >逆のことはありましたけど(^^ゞ
    おぉ、それはおめでとうございます!
    やはり短期でやるならば、株式交換比率や発表後の市場反応が何よりのご褒美ですね。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/3/2 22:49
    あさっての投資家さん!こんばんは!

    この悔しさをバネに、また、ガンガン頑張りましょう!
    その他金融セクターは、まだまだ、再編続きそうですね。
  • イメージ
    ぎっしーさん、コメントありがとうございます。

    >この悔しさをバネに、また、ガンガン頑張りましょう!
    激励、ありがとうございますっ!
    今後もこれにめげずに、どんどん企業調査を行っていこうと思います。

    >その他金融セクターは、まだまだ、再編続きそうですね。
    カードや消費者金融だけでなく、地銀や信金、ネット証券など、再編の可能性がまだまだありそうですね。
    今後も、注意深く観察していこうと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。