証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

高まる批判にフジテレビが公式に反論

激しい韓流ごり押しに、さまざまな方面から反発があり、この間は1万人近くに本社周りでデモを起こされたフジテレビ。

 

公式にHP上で反論してきました。

 

全く反省の色ないですねこれ。

謝罪のかけらもなく、終始見苦しい言い訳ばっか。

 

これではますます反発が強まるのではないかと思いますね。

 

だいたいフィギュアやなでしこジャパンの表彰式の国旗掲揚カットはやむを得ないというより、明らかに意図的にカットでしたからね。

 

韓日戦の言い訳も見苦しいな。

中国がホームだったら中日戦、アメリカがホームだったら米日戦って報じたか?

 

とことん上から目線で視聴者舐めてませんかね。

 

 

 

 

 

 

フジテレビから皆様へ

http://www.fujitv.co.jp/fujitv/company/news/110902.html

皆様へ

最近フジテレビに寄せられたご質問、ご意見について、正しい情報、状況をご理解いただくために、以下ご説明させていただきます。

 

<フジ・メディア・ホールディングスの外国人持ち株比率について>

○認定放送持株会社であるフジ・メディア・ホールディングス(FMH)は、放送法により、外国人株主の議決権比率が20%未満であることが定められています。
この制限は、議決権保有が確定していない<株式保有者の比率制限>ではなく<議決権を有する株主の比率制限>です。FMHは<株式保有者>の中から、議決権を有する<株主>として認めるための株主名簿確定作業を行う際に、外国人の<株式保有者>が20%以上であった場合は、その超過分について議決権を有する<株主>への登録を拒否することが法律で認められています。従って<議決権を有する外国人株主比率>は法律に則り常に20%未満で抑えられており、「放送法違反」に該当することはございません。
なお、証券保管振替機構により日々開示されているFMHの外国人保有比率は、特に外国人の保有比率が20%以上であった場合、株式を保有しても<議決権を有する株主(株主総会へ出席することや経営への意思を表明する権利を有する株主)>にはなれない可能性があることを外国人に注意喚起するためのものです。
ただし、議決権を持たなくても、売買差益及び配当を目的として株式を保有することは自由であり、法的な制限は加えられておりません。なお、日本の上場会社における外国人株式保有比率は2010年度で26.7%であり、FMHの外国人株式保有比率は平均的な水準です。

<編成方針および番組制作について>

○フジテレビでは、放送法に定められた自社番組編成の編成権を堅持した上で、広く視聴者ニーズにお応えできるような番組制作・編成を行っております。韓流ドラマが多いのでは?というご批判がありますが、韓国制作の番組やアメリカ制作の番組も含め、どのような番組を放送するかは、総合的かつ客観的に判断し決めております。

○また、グループ会社が音楽著作権を所有している楽曲を、番組やイベントなどで使用し宣伝行為を行っているというご意見がありますが、グループ会社の楽曲かどうかではなく、番組やイベント内容に適した作品を使用しています。上記の番組編成、制作方針同様、制作の自主性を重んじ、より良い番組作りのために効果的な楽曲を使用するという基本方針を大事にしております。

<スポーツ中継の表彰式の放送について>

○スポーツ中継では、リアルタイムで制作し放送するに当たり、次々に入ってくる膨大な映像、情報を処理するための判断、作業が要求されます。その結果、番組の放送時間の制約、もしくは映像や情報の入ってくるタイミングなどで、放送できない情報が出るケースもあります。
フジテレビが近年毎年放送している『世界フィギュアスケート選手権』で、日本の国旗掲揚、国歌斉唱シーンの放送が意図的にカットされているのではないかというご指摘があります。
これについては、過去5大会のうち、3大会(2008年、2009年、2011年)は放送をしています。2007年と2010年は競技の模様を優先し、優勝者へのメダル授与シーンのみを放送しています。これは、あくまでも放送時間および番組構成上の理由であり、それ以上の意図はありません。
他のスポーツの国際大会の放送で同様のことがある場合も上記と同じ理由によるものです。

<FIFA主催のサッカー中継における表記について>

○フジテレビでは、FIFA(国際サッカー連盟)公認の試合を放送上で表記する場合、FIFAの公式ホームページに表記されている正式大会名称に則った番組タイトルとして、ホーム&アウェイの関係から開催国(ホーム)を前に、対戦相手国(アウェイ)を後に表記するのを基本として来ました。

○2010年10月12日のサッカー日本代表の親善試合、対韓国戦についても、韓国で開催されたため、FIFA公式ホームページでも国際親善試合「韓国対日本」という名称となっており、JFA(日本サッカー協会)の公式リリースも同じ順番の表記となっています。
なお、10月4日、5日のスポーツニュース番組「すぽると!」では「韓国対日本」を略す形で「韓日戦」とコメント及び表記をしておりましたが、これに対して多数のご批判を頂きました。これは上記の理由から使用したもので他意はありません。
尚、現在では一般に馴染みのある「日韓戦」と言う表記も使用しております。

以上、皆様には、より一層のご理解をいただきたく、何卒よろしくお願い申し上げます。


フジテレビジョン
登録日時:2011/09/02(21:04)

通報する

このブログへのコメント

1~6件 / 全6件

  • 通報する

    2011/09/02(22:13)

    フジテレビは、もう見てません。

     

    胸クソ悪くなります。

     

    韓国人は、余り出しゃばるな。

     

     

  • 通報する

    2011/09/02(22:21)

    hirohirohirohiroさん こんばんわ

     

    2ちゃんねるからの拾いですが、またまたフジの醜い一面をつづったものを見つけてきました。

     

    これ放送しないって、日本の放送局として大問題な気がしますけどね。

    キムヨナの特集流してこれ流さないっておかしいでしょ。

     

     

     

    690 :山師さん@トレード中:2011/09/02(金) 21:53:38.76 ID:OIifezwa0
    272 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金) 21:33:28.78 ID:gx0wFzTN0
    本来は東京開催だったフィギュアスケート世界選手権。 震災の影響で開催不能となり、
    1ヶ月遅れでロシア開催となった。ロシアは、わずか1ヶ月という準備期間にも関わら
    ず、あらゆる面で日本に多大な配慮をしてくれた。 自国開催を楽しみにしていた日本
    国民が中継を楽しめるようにと、ゴールデンタイムに合わせて開会。開会式では日本と
    被災地を応援する演出。そしてフィナーレは、日の丸を描いて各国の選手が輪になって、
    日本を励ますパフォーマンス。アモディオ選手は、減点対象となるボーカル入りの曲を
    あえて使用。「これは日本の人たちへのささやかな歌のプレゼントだ」と。
    たくさんの選手や観客たちが日本を応援してくれた。エキシビションに祈りを込めた
    選手もいた。フィナーレではロシアフィギュアスケート連盟から『日本にささげる詩』
    というメッセージも送られた。
    ところが独占中継したフジテレビは、このメッセージをいっさい放送しなかった。
    放送は19時から始まって、最初の1時間はひたすら前日を振り返り、VTRとキムヨナ
    の特集。
    リアルタイムではなく遅らせた上に、なぜか演技順序を入れ換えて放送。
    フィナーレの各国選手からの応援も、ロシアからのメッセージも放送されなかった。
    さらに、安藤美姫選手はロシア語でお礼を述べ、そのあと日本の現状を英語で伝えた
    がフジでは放送されなかった。インタビューや、スタジオの感想など放送する余裕があ
    るのだから、意図的に流さなかったとしか思えない。完全生中継をした有料放送を
    見た、たくさんの視聴者はTwitterでリアルタイムに情報を流した。
    それと比べると、フジテレビがどれだけ放送をカットし世界からの応援メッセージを
    伝えなかったかがよくわかる。フジテレビは公共の電波を預かるメディアとして最低
    http://ameblo.jp/saita-saki/entry2-10878670973.html
    http://www.youtube.com/watch?v=7KmAv_5GMBU#t=09m58s
    ※ちなみにこの時、キムヨナは日本へエールを送るセレモニーに出ませんでした。

  • 通報する

    2011/09/02(22:29)

    ザイニチの多い民主党では、こうなるのでしょう。

     

    政治は、韓国見てやってますね。

  • 通報する

    2011/09/03(00:44)

    こんばんにゃ。

     

    在日特権は廃止してもらいたいです。

     

    日本は日本人の国です。

     

    フジテレビに限らず、韓流ドラマを流しているときのスポンサーに、直接苦情をいうのが早いかもしれません。

     

    意外にこれが一番効きます。(経験者)

     

     

     

     

     

     

  • 通報する

    2011/09/03(01:20)
    上のご意見に賛成。
  • 通報する

    2011/09/03(08:06)

    hirohirohirohiroさん

    nyajaraさん こんにちわ

     

    在日特権もそうですが、まずは通名禁止すべきですね。

    帰化するか通名なくし本名名乗るか、今すぐ選択させるべきでしょう。

     

    民主党には帰化人(朝鮮)が沢山いますからね。

     

     

    フジテレビが公式に言い訳というか開き直りの声明をだしました。

    明らかにデモが効いてますが、非を認めず開き直っている態度が逆効果で、今後更なるデモや反フジが過熱する恐れがありますね。

     

    早い話、特権階級気取りで上から目線で視聴者見下しているから、こういう対応しかできないんでしょうね。

     

     

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+13.1%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

77.0 23.0
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,996.37

▲ +230.90

TOPIX

1,525.36

▲ +12.67

JASDAQ総合指数

118.67

▼ -0.09

米ドル/円

114.70

▲ +0.68

ユーロ/円

121.23

▲ +0.20

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ