収益性
84
活発度
49
人気度
63
収益量
74
投稿量
100
注目度
90

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1029件目 / 全3060件次へ »
ブログ

街灯のLED化が進む

今朝の広島の中心的新聞でもある中国新聞の紙面に目を落としていたら、地域面の中に興味深い記事を見つけた。

 

安芸郡熊野町と坂町が、街灯をLEDに変えるというものだった。

 

最近株式市場でも蛍光灯からLEDへ転換と言われていたが、具体的に表れてきた形だ。

 

昨日引け後にはLEDを手掛ける岩崎電気が先期業績の大幅な上方修正出していた。

 

今後も自治体から大型商業施設はじめ家庭に至るまで、省電の意識の高まりから蛍光灯からLEDへの転換が更に進みそうな気がする。

 

LED関連株は先駆して上げてきたが、一旦調整が入るものの、今後のさらなる業績拡大期待で面白いと思う。

 

 

商業施設LEDでは遠藤照明(6932)

家庭用LED照明ではオーデリック(6889)

官公庁向けが強くLED道路灯を手掛ける岩崎電気(6924)

工業用LEDのシーシーエス(6669)

 

LED製造装置では

TOWA(6315)

サムコ(6387)

 

他にもあるが、LED関連の売り上げ貢献が、会社規模に対して大した割合でないところは、あまり興味が湧かない。

2件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちは、ひさっちさん

    LEDもすこしずつ手に入りやすい価格帯になってくれたらいいなぁ~とも思いつつ・・・
    (流通してくるようになるといい価格にならないかな?と思案中です。)
  • イメージ
    鉄砲長 こんにちわ

    民主党が省エネ対策として、省エネポイントと称してLEDにポイント付与とか、LED購入費半額補填とか考えているようですね。
    東電管内のLED普及率80%を目指すとか。

    これも後押しになってか今日はLED関連で岩崎電気と遠藤照明が年初来高値更新し大幅高してますね。
    家庭用LED照明のオーデリックも遅れて前引け前に動きだしました。

    自治体の街灯はじめ商業施設のLED化は今後も更に拍車をかけて進むと思うし、LED関連は一過性ではなく息の長いテーマになると思います
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。