証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

菅総理 谷垣総裁に原発問題担当として入閣を要請

菅総理が、自民党の谷垣総裁に、原発問題担当相として入閣を要請。

谷垣氏は拒否したと読売新聞。

 

当たり前だ。

 

一番ヤバい状態の原発の尻ぬぐいと、事故があったら責任転嫁させられるの分かっていて受けるバカはいないっての。

 

まだ、仙谷を原発担当にして、谷垣を復興担当にするなら話は分かるが。

 

この期に及んでも美味しいところは自分達、ヤバいところは他人へ擦り付け。

左翼の本質丸出しですな。

 

超党派で国難乗り切る気が本気であるなら、首相の座を明け渡すくらいの覚悟で話すべきだっての。

やることが卑劣極まりないと思うわ。

 

 

 

 

 

首相、谷垣氏に入閣要請…大連立と同じと拒否

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110318-OYT1T01107.htm

 

 菅首相(民主党代表)が東日本巨大地震と東京電力福島第一原子力発電所での事故を受け、自民党の谷垣総裁に原発問題担当相としての入閣を要請していたことが18日、明らかになった。

 谷垣氏側は拒否した。

 これに関連し、民主党の岡田幹事長は同日、国会内で開いた「各党・政府震災対策合同会議」で、閣僚の3人増員を柱とする内閣法改正を提案した。3ポストは原発問題担当と復興担当、被災者支援担当が念頭にあるとみられ、野党側も大半は増員には賛成する方向だ。

 谷垣氏への入閣要請は、首相周辺から関係者を通じて自民党幹部に伝えられた。谷垣氏側は「入閣は大連立と同じで、責任の所在が不明確になるだけだ」として拒否した。

 これを受け、首相は与党から新ポストへの起用を目指す意向だ。仙谷由人官房副長官や国民新党の亀井代表らの名前が取りざたされている。

 岡田氏は合同会議で、副大臣、政務官、首相補佐官を増やすことも提案した。

(2011年3月19日03時06分  読売新聞)

 

 

 

 

 

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    民主党
登録日時:2011/03/19(08:04)

通報する

このブログへのコメント

1~16件 / 全16件

  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • 通報する

    2011/03/19(08:40)
    株式投資入門さん こんにちわ

    >こういう国家的な非常事態では、連立内閣を作って、首相の座を譲り渡してでも

    党利党略を捨ててでも行うべきですが、一番の問題個所だけ他人に押し付けるなんて最低の人間のやることです。
    これで受けない谷垣が悪い論調になるとすれば、あってはならない事だと思います。

    自民党には経験豊富な議員が民主なんかより断然います。
    石破さんなんかを災害復興や防衛大臣に据えた方が、どれだけ効果があるかということです。



    >なんとか連立で総力で政治が機能するようになって欲しいものです。

    優先課題はそこのあたりでしょうが、トップが未だに面子じゃなんだに拘っている間は、難しいでしょうね
  • 通報する

    2011/03/19(09:42)
    こんにちは

    『節操がない』の一言に尽きます。

    原発を爆発にまで引きずり込んだ最大の原因は菅首相にある事は明白です。
    初期段階で米国の技術支援申し出を受け入れておけばよかったのです。
    自分がパフォーマンスによって解決したと言いたかったのでしょう。

    どうにもならない原発の後始末を他党に放り付けようとする節操のなさには呆れ果てて言うべき言葉を見出せません。
    この人物が日本国総理大臣なのです。
    同じ党内には小沢と言う悪しにつけ良しにつけ大政治家がいます。
    まず党内の小沢一派に協力を頼むのが筋でしょう。
    それがだめなら他党にというのが道筋と言うもの。
    それでもだめなら救国内閣を編成すべきでしょう。
  • 通報する

    2011/03/19(10:37)
    はじめまして
    谷垣さん菅さんの要請を受けて
    米国の原爆支援特殊部隊を派遣していただくよう
    お願いしたらどうでしょう
    自民党の株は大暴騰するでしょう
  • 通報する

    2011/03/19(11:20)
    ダメ菅の責任転嫁が再び炸裂した感じです。

    震災や原発は政権与党が責任を持ってやるのが当然であり、
    被災地や国際社会からの批判が高まってきたので、
    野党に責任転嫁するなどもってのほかだ。

    谷垣氏に閣僚をお願いするのであれば財務大臣とするべきであり、
    財務大臣となって民主党が作った無駄なバラマキ予算を
    震災対策を中心とした健全な予算に作り直すのが良いだろう。
  • 通報する

    2011/03/19(20:30)
    うどんさん こんばんわ

    >どうにもならない原発の後始末を他党に放り付けようとする節操のなさには呆れ果てて言うべき言葉を見出せません。

    昼間には、NHKが電話で菅総理から谷垣総裁に、副総理と震災担当大臣就任を要請と報道。
    断った自民が悪いみたいな偏向報道を始めました。

    受けても責任全部かぶらなきゃいけなくなるし、断れば無責任だなどとの世論湯堂できる
    こういう悪知恵だけは相変わらず働きますね。

    徳島のあの人が帰ってきてから特にですね
  • 通報する

    2011/03/19(20:36)
    pnx**981さん こんばんわ

    >谷垣さん菅さんの要請を受けて
    米国の原爆支援特殊部隊を派遣していただくよう
    お願いしたらどうでしょう

    要請する側が国のためではなく自分の保身第一に考えている以上、それらの策も仮に要請したとしても受け入れられないでしょう。

    産経新聞に以下のような記事が載ってました
    正論です。
    谷垣ひとりでなく、ポストの半分を自公に渡すなら納得もいきますけどね。
    問題のポストだけを丸投げしているだけなのは明白ですから。



    >一方、公明党幹部も18日、産経新聞の取材に対し、「ほとんど倒れかかっている菅政権に1人、2人が入ってどうなるのか。力をふるえないまま政治責任を負わされるだけになる」と指摘し、野党幹部の入閣は好ましくないとの見方を示した。
  • 通報する

    2011/03/19(20:42)
    montontonさん こんばんわ

    >震災や原発は政権与党が責任を持ってやるのが当然であり、
    被災地や国際社会からの批判が高まってきたので、
    野党に責任転嫁するなどもってのほかだ。

    まさにおっしゃる通り
    しかしNHKはじめこの国のマスゴミどもは、断る自民が悪いという印象を与える報道で、まるで民主党の御用報道局状態。
    政治に詳しくない大多数の日本人は、自民党いい加減にしろって思いこむでしょうね。
    一方的に仕掛けられて、谷垣総裁からしてみれば、受けるも地獄だし断るも地獄。
    今朝の読売にリークしたりと、シナリオ書いた人は今頃ほくそえんでいるのでしょうかね。
  • 通報する

    2011/03/19(20:47)
    にゃぁ~!

    >党利党略を捨ててでも行うべきですが、一番の問題個所だけ他人に押し付けるなんて最低の人間のやることです。
    これで受けない谷垣が悪い論調になるとすれば、あってはならない事だと思います。

    本当にそうですね。

    一番大変なところを自民党に押し付けて、責任を取らせるつもりですかね。

    正直に「もう、私の手に負えません。自民党さん、政党を交代してください!」と言うべきにゃ。
  • 通報する

    2011/03/19(20:58)
    nyajaraさん こんばんわ

    >本当にそうですね。
    一番大変なところを自民党に押し付けて、責任を取らせるつもりですかね。

    そのつもりでしょ。
    しかし国営放送のNHKが民主党の御用放送局に成り下がってしまった以上、自民党批判の論調は変わらないだろうし、団塊以上のジジババの大半はNHKの論調に右習えになると思いますよ。
    このシナリオ書いた悪知恵の働くバカをぬっ●してやりたい気分です。


    >正直に「もう、私の手に負えません。自民党さん、政党を交代してください!」と言うべきにゃ。

    国のことを真剣に考えるなら是非そうするべきです
    なにせこの国難の時に、配下の議員にはアロマの香りを嗅ぎながら英語の勉強をしている奴もいるし、海外視察と称してお買物と高級エステを楽しんでいるやつがいる政党ですから。
  • 通報する

    2011/03/19(21:03)
    こんばんは。

    自分の日記からのコピペで恐縮ですが。。。


    『現地視察や東電押し掛けのパフォーマンスをした完が、谷垣氏に対して【電話一本で】、ポストをやるからケツ拭けって言ったみたいですね。こういう時こそ三顧の礼で出向いていくのが筋だと思いますが、完は頭おかしいです。 』

    『恐らく、敢えて非礼な依頼の仕方をして、断れば非常時に非協力的な自民党というレッテルが貼られることを期待し、受ければ面倒な後処理を押し付けることができて儲けもの、こんな策を思いつく俺って天才?みたいなことを考えているのではないかと推測しています。 』


    バレバレですね。名古屋市議会では民主党は第4会派に転落しています。近いうちに国政も同じ道を辿ると思います。
  • 通報する

    2011/03/20(08:39)
    フォーナインさん こんにちわ

    >『現地視察や東電押し掛けのパフォーマンスをした完が、谷垣氏に対して【電話一本で】、ポストをやるからケツ拭けって言ったみたいですね。こういう時こそ三顧の礼で出向いていくのが筋だと思いますが、完は頭おかしいです。 』

    東電に乗りこんで3時間も居座るくらいなら、自民党本部に赴いて話をするべきですね。
    思いつきのように電話一本で受けてくれって、失礼にもほどがあります。


    >『恐らく、敢えて非礼な依頼の仕方をして、断れば非常時に非協力的な自民党というレッテルが貼られることを期待し、受ければ面倒な後処理を押し付けることができて儲けもの、こんな策を思いつく俺って天才?みたいなことを考えているのではないかと推測しています。 』

    そんな感じだと思います。
    シナリオ作ったのは別の人くさいですが、聞いてそれいいなと飛びついた姿は容易に想像できます

    東京消防庁のハイパーレスキュー隊は、地震発生の翌日12日から想定訓練して準備していたらしいです。
    どこぞの馬鹿とは大違いだし、ようやく命令が下っていざ現場に入って、作業開始が遅れたのも事前情報がなかったためだって会見で言ってました。
    出動の要請や事前情報の提供ってどこがするんでしょう。
    そこが全く機能していない証しですね。
  • 通報する

    2011/03/20(09:41)
    はようございます。

    私個人は、応援政党はなく所謂浮動票?
    組合の関係で民主党の政治活動に
    駆り出さ、2月には統一地方選挙に向けて
    後援会応援の個別訪問の政治活動をしたばかりです。
    あくまで政治活動で選挙活動ではないですよ~

    TV報道だけを見ている嫁さんは
    今の内閣にしたらよくやっているやん

    原発問題担当相として入閣を要請。谷垣氏は拒否の報道で
    頭に残るのは、入閣要請を自民党が断った
    との事だけで、原発問題担当相てな事は残りません。
    まして深読みなんてしません。

    現場第一主義と言って、現地視察をした。
    福島原発にも行った。

    メディアは、ドタバタ動いた表面的行動ばかり報道
    それがよくやっていると映る
    2回目の現地視察を断られた事と理由なんて
    見かけないし

    震災を利用したうまいやり方だなあと感心しています。
  • 通報する

    2011/03/20(12:56)
    こんにちは。

    別に入閣しなくても協力できるわけでありますから、
    やはり「エサで釣る」今までの方法でしょうね。
    自民党では目が出そうもない議員なら飛びつくかも知れませんが、
    自民党総裁が飛びつくわけありませんね。
    民主党は一杯議員がいるはずなのに、、、人材不足過ぎです。
  • 通報する

    2011/03/21(10:59)
    ヨロさん こんにちわ

    >TV報道だけを見ている嫁さんは
    今の内閣にしたらよくやっているやん

    昨日の新報道2001の世論調査で、菅内閣の支持率が35%まで跳ね上がってましたね。
    まさに大本営発表しか鵜呑みにしない情弱の極めかと思いました。


    >原発問題担当相として入閣を要請。谷垣氏は拒否の報道で
    頭に残るのは、入閣要請を自民党が断った
    との事だけで、原発問題担当相てな事は残りません。
    まして深読みなんてしません。

    シナリオ描いた奴がずるいとしか言いようがありません。
    マスゴミを使った印象操作にかけてはずば抜けてますし、思惑通り谷垣や自民党はこの難局にけしからんと思っている奴が多そうです。
  • 通報する

    2011/03/21(11:02)
    (ゆ)さん こんにちわ

    >別に入閣しなくても協力できるわけでありますから、

    入閣しなくても自公はどんどん提言出してたんですよね
    それを相手にしなかったのがまさしく菅政権であり民主党。
    某幹事長は野党に足を引っ張るなと言い放ったらしいですからね。


    >自民党では目が出そうもない議員なら飛びつくかも知れませんが、
    自民党総裁が飛びつくわけありませんね。

    自分達が肩書にだけ固執してますから、他人も同じだろうって腹なんでしょうが、誰が好き好んで貧乏くじ引かされるの分かっていて飛びつくかって話です。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+8.1%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

74.9 25.1
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,998.82

▲ +233.35

TOPIX

1,523.84

▲ +11.15

JASDAQ総合指数

118.45

▼ -0.31

米ドル/円

114.41

▲ +0.39

ユーロ/円

121.36

▲ +0.33

重要な経済指標 発表日時
ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ