収益性
74
活発度
67
人気度
63
収益量
58
投稿量
72
注目度
95

あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ959件目 / 全1072件次へ »

やはりしたたか。GSのサブプライム

ゴールドマン・サックスがサブプライムローンを逆張りし、4480億円もの巨額の利益を得ていたそうです。(※1)

損失を拡大する所があれば、利益を出すところもある。
今回のゴールドマン・サックスのしたたかさを見習いたいです。

もっと言えば、本来はアメリカ国内の損失となるものを世界中にばらまいた…という事なので、真にしたたかなのはアメリカなのかもしれません。

損失を見抜き利益に変えたゴールドマン・サックス。
リスクをばらまき、回避したアメリカ。
後者はともかく、前者には見習うべき事が多そうです。

※1 時事通信より
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2007121400507
登録日時:2007/12/15(10:03)

 通報する

このブログへのコメント

1~4件 / 全4件

  •  通報する

    2007/12/15(11:23)
    あさっての投資家さん、こんにちは。

    本当にGSは転んでもだだでは起きませんね。すごいというかしたたかですね。でも、今回のサブプライムで利益を出すためには、相当余裕資金をもって投資していないと難しいでね。この問題が出た当初にドテン売りに出るには勇気と先見の明がないと出来ない芸当ですからね。私には無理なことでした。
  •  通報する

    2007/12/15(12:47)
    証券化されたもの全てに警戒感が出てきそうです。
  •  通報する

    2007/12/15(20:48)
    >損失を拡大する所があれば、利益を出すところもある。
    そういえば、個人でも大きく利益出した人
    最近雑誌でも出てたりするかも。
    サブプライムローンの損失がありながらってのもねぇー(笑)
  •  通報する

    2007/12/16(11:39)
    ヨッシーさん、siozukeeeeeeさん、みやまな鉄砲長さん、コメントありがとうございます。

    ヨッシーさんへ
    先見の明、本当に見習いたいです。
    やはり逆張りは先見の明があってこそのものですね。
    また、私も余裕資金に関しては準備不足でした。反省です。(^^;)ゞ

    siozukeeeeeeさんへ
    仰るとおりです。
    とくに、格付け機関の甘さが警戒感をさらに呼びそうで怖いですね。

    みやまな鉄砲長さんへ
    >サブプライムローンの損失がありながらってのもねぇー(笑)
    損失拡大が多い中、押し返すだけの利益を出してしまったんだから脱帽ですね。
    それにしても、個人でも利益を出した人がいるんだから、見習うことはできるはず…!

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。