証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

渋谷大規模デモ 国内メディアが無視したわけ

土曜日に行われた渋谷での大規模デモ。

映像を見る限り2600人ともいわれ壮絶なデモ行進で、海外のCNNやAFPやアルジャジーラなどが大々的に報道しているのに、なぜか自国のマスゴミどもが報道しなかった不思議現象。
これでは日本にマスゴミ要らないじゃんw

夕刊誌ではあるが夕刊フジが遅まきながらようやく言い訳しながらも触れてきた。
全国紙や共同通信などのメジャーやテレビやラジオは相変わらずダンマリ。

それにしても記事の言い訳がひどい。

>全国紙の記者は「告知が目にとまれば、それなりに対応をしたと思いますが」と苦笑

デモ行進する前に事前に警察に届け出るし、全国紙の記者はある程度チェックしているはず。
それに全誌がダンマリなのはあまりにも不自然すぎ。
明らかに見えない巨大な力が加わったって自白しているようなもんじゃないですかw

また、

>田母神氏は「主だったメディアには直前にリリースした」としたうえで

海外メディアが来てるんだから日本のメディアが意図的に来なかったということでしょ。
まあ夕刊フジにも案内出していたかは疑問ですがw

でも記事にしただけ夕刊フジさんは勇気ありますね。

それに引き換え日中報道協定かなんか知らないが、腰抜けな大手マスゴミども。
ネットがなければ我々はこの事実を永遠に知る事がなかったかと思うと怖くなってきましたわ。

昔は子供の時にニュースを良く見なさいって言われたものだけど、今やその新聞やニュース番組が偏向し過ぎていて、テレビばっかり見ていたらますますおバカな人間になりそうですからね。






田母神氏“煽動”尖閣大規模デモ…国内メディアが無視したワケ
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20101004/dms1010041702016-n1.htm

 尖閣問題をめぐる菅直人内閣の弱腰対応に、今月2日、全国31カ所の市民が立ち上がった。東京・渋谷では飛び込み参加も含めて約2600人が集結。日本では珍しい光景にロイターやCNNなどの著名海外メディアも取り上げるなど、反響が広がった。だが、なぜか日本のメディアはほとんど報じていない。その背景は-。

 参加したフォトジャーナリストの山本皓一氏によると、当日、東京・渋谷では約2600人が2時間にわたって行進を繰り広げ、怒りのシュプレヒコールをあげたという。デモを呼びかけたのは元航空幕僚長の田母神俊雄氏(62)が主宰する「がんばれ日本全国行動委員会」など。

 「山田宏・前杉並区長やかつて民主党に所属し、現在は無所属の土屋敬之・東京都議会議員ら、いずれ劣らぬ右派系の論客も登壇しました。多くの参加者は、保守系のシンポジウムや講演会、市民運動を取り上げているCS放送『チャンネル桜』や、関連の動画サイトの呼びかけに呼応したようです」(山本氏)

 当日は無秩序にマイクで絶叫するなどの“暴走行為”はみられず、最初から最後まで日本人らしく整然と“行進”。20-30代の若い女性や、高齢者カップルの姿も散見された。

 集合は午後1時、代々木公園けやき通り。集まった参加者を前に、田母神氏は「核を作ると脅してでも、尖閣は守り抜かなくてはならない」「あの(釈放された)船員たちは明らかに軍人。その証拠に、中国メディアにほとんど登場せず、日焼けもしていない」などと持論を展開した。

 他のゲストらの演説など約2時間の集会の後、デモを開始、渋谷駅ハチ公口、外苑前、国立競技場前などをたどり、最終的に人数は約2600人に達した。

 これだけ大規模にもかかわらず日本国内のメディアのほとんどは沈黙。一方、ロイターやCNNは配信した。そのため、ネット上には「日本のメディアはなぜ報じないのか」「民主党に気を使っているのか」などの書き込みが相次いだ。

 田母神氏は「主だったメディアには直前にリリースした」としたうえで、「中国のデモは十数人規模でも日中で報じられるのに、日本でこれだけの人が集まったことが報じられないのはおかしい」と話している。

 そのへんの背景について、全国紙の記者は「告知が目にとまれば、それなりに対応をしたと思いますが」と苦笑。報道規制でも、民主党に気を使っているわけでもなく、マークしていなかったデモが、実際に行われてみると想像以上の規模になり…というのが真相に近い。ちなみに小紙もデモの実施を把握していなかった。

 デモ終了後、参加者らは再び渋谷ハチ公口に集まり、約1時間の演説会を行った後、静かに解散、最後まで行儀よく終えたという。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2010/10/04(18:24)

通報する

このブログへのコメント

1~4件 / 全4件

  • 通報する

    2010/10/04(21:23)
    ひさっちさん、こんばんは。

    結局、朝日新聞も記事なしでした。「事実」を伝えるのが報道であるならば、やはりベタ記事でもいいから記事にすべきだったと思います。価値判断は不要です。

    最近は殆どテレビを見なくとも大方の情報は簡単に手に入りますし、「地上波は要らないんじゃないの」という話も出てくるのではないかと思います。地デジにかなりの投資を割いたので引込みつかない部分もあるでしょうが、「報道しない」ことで自分で自分の首を締めているだけではないかと考えています。

    朝日の真ん中の「グローバル」なんちゃら、滑稽に見えてしまいます。新聞不要論も出てくるかも知れませんね。

    テレビも新聞も、その存在価値を根底から見直す必要があるかもしれませんね。

    あと、特捜部事件ですけど、これも垂れ流し報道状態ですよね。村木氏が逮捕された時も垂れ流しであったことを考慮すると、新聞もテレビも同じ轍を踏んでいるのかも知れません。

    駄文、書き連ねて失礼しました。
  • 通報する

    2010/10/04(22:22)
    こんばんは。

    >東京・渋谷では飛び込み参加も含めて約2600人が集結~~

    >デモ終了後、参加者らは再び渋谷ハチ公口に集まり、約1時間の演説会を行った後、静かに解散、~~

    ジャンル的には社会部の扱う内容でしょうね。で、社会部の記者は普段、何をしているかというと...恐らく警察の記者クラブで居眠りこいてると思います(笑)

    渋谷は普段から人出が多いですし、小競り合いが起こって応援の警察官が出動するような事態にはなっていないようなので、本当に記者たちは気付かなかったのかもしれません。

    >マークしていなかったデモが、実際に行われてみると想像以上の規模になり…~~

    想定していなかったことが起こり、まだ他紙が報道していないうちに紙面に載せるのをスクープというんだと思いますが...

    まぁ、海外メディアが扱っている訳ですから、気付いた記者がいたけどデスクが渋谷へ取材に行くことを許可しなかった、記者が原稿を上げたけどデスク(から上の者)が没にしたということも考えられるかもしれませんね。

    先月の出来事ですが、こんなこともあったようですから。
    『日本防衛大臣の北沢俊美氏は、先日軍用品産業の集会に参加した際、関連企業に対し次のように明かした。「日本政府内部では今、武器輸出禁止令緩和を前向きに検討している。」』
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100902-00000085-scn-int
  • 通報する

    2010/10/05(10:03)
    橋龍さん こんにちわ

    >結局、朝日新聞も記事なしでした。「事実」を伝えるのが報道であるならば、やはりベタ記事でもいいから記事にすべきだったと思います。価値判断は不要です。

    j-castニュースでも一部触れられてましたが、どうやら大手新聞社やメディアはデモは知っていたけど意図的に記事にしなかったり報道しなかったようですね。
    どこかの港で米軍の艦船反対みたいな左巻きの数十人のデモは喜んで放送するんですがねw

    >「報道しない」ことで自分で自分の首を締めているだけではないかと考えています。

    結局新聞やテレビしかない時代から新聞もテレビもある時代になったんですよね。
    団塊以上の一部世代を除けばネットは当たり前になってきているし、こんな偏向報道ばかりしていたら我々の世代以下の人間にはそっぽ向かれても自業自得ですわな。

    >あと、特捜部事件ですけど、これも垂れ流し報道状態ですよね。村木氏が逮捕された時も垂れ流しであったことを考慮すると、新聞もテレビも同じ轍を踏んでいるのかも知れません。

    垂れ流しですが、これはこれで違う意図があったように思えてなりませんね。
  • 通報する

    2010/10/05(10:09)
    フォーナインさん こんにちわ

    >ジャンル的には社会部の扱う内容でしょうね。で、社会部の記者は普段、何をしているかというと...恐らく警察の記者クラブで居眠りこいてると思います(笑)

    外国メディアは取材しているのに、日本のメディアは目にとまらなかったと言い訳。
    自ら取材の能力がありませんとゲロしているようなもんじゃないですかね

    >本当に記者たちは気付かなかったのかもしれません。

    今回に限ってはそれはないでしょう
    渋谷のど真ん中であの群衆と日章旗の数みたら興味が湧かない(情報が入らない)メディアはメディア失格でしょうw


    >まぁ、海外メディアが扱っている訳ですから、気付いた記者がいたけどデスクが渋谷へ取材に行くことを許可しなかった、記者が原稿を上げたけどデスク(から上の者)が没にしたということも考えられるかもしれませんね。

    真偽はともかく、ネットの書き込みでは産経は記事にしようとしていたが、社のどこかで原稿がすり替えられたなんてのがありましたね。
    本当だとしたら背筋が凍る思いですわ

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+16.8%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

87.1 12.9
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,996.37

▲ +230.90

TOPIX

1,525.36

▲ +12.67

JASDAQ総合指数

118.67

▼ -0.09

米ドル/円

115.28

▲ +1.26

ユーロ/円

121.73

▲ +0.70

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ