証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

横浜ベイスターズ身売り

TBSが横浜ベイスターズの身売り交渉中との報道

交渉先は、

・住生活G
・フェイス
・日清食品

の三社らしいですな

まあこれは球団や選手やファンにとっては良い話じゃないですか。




横浜身売りへ 住生活Gなどと売却交渉
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2010/10/01/01.html

 横浜ベイスターズの親会社、TBSが複数の企業と球団売却の交渉を行っていることが30日、明らかになった。02年1月にTBSが買収した横浜は、年間30億円とも言われる赤字を計上するなど球団経営が悪化。水面下で球団の売却先を探していた。

 巨人・渡辺恒雄球団会長(84=読売新聞社主筆)もこの日、横浜スタジアムと結ぶ球場使用権の契約が経営を圧迫していると指摘。新たな本拠地の候補に新潟を挙げるなど、身売りを後押しする発言を行った。

 TBSが球団売却の交渉を行っていることが分かったのは、住宅関連企業の大手「住生活グループ」、大手食品会社「日清食品ホールディングス」、IT企業「フェイス」の3社。いずれも国内の優良企業で、外資系企業が筆頭株主になることなどを禁じる野球協約上の参加資格に問題はないとみられる。ここまで水面下で交渉が進められてきたが、球団売却の背景には厳しい球団経営事情があった。

 01年オフ、ニッポン放送も絡んだ球団株式の売却問題の末にTBSが買収してから9年。04年の球界再編を経て、折からの不況の大波も受け、横浜に限らず、各球団の球団経営は相当悪化している。中でも横浜の経営事情は深刻で、年間の赤字は30億円とも言われている。買収当時、テレビ局という特性から巨人戦の放映権を最大限に生かした経営が期待された。ところが、巨人戦の視聴率は下降線をたどり、スポンサー離れから地上波の放送も激減。TBSが横浜球団の身売りに動いたのは、こうしたやむを得ない情勢からだ。

 ◇住生活グループ 東京・江東区大島に本社を置き、住宅設備メーカーの「INAX」、建材メーカーの「トステム」、住宅関連企業の「東洋エクステリア」を傘下にする持ち株会社。杉野正博代表取締役社長。49年設立で資本金は681億円。従業員数はグループ全体で約3万6000人。住宅関連事業、住宅関連サービスなどを展開する。

 ◇日清食品ホールディングス(HD) 東京・新宿区と大阪・大阪市淀川区に本社を置く食料品会社。安藤宏基代表取締役社長。資本金は約251億円。従業員はグループ全体で約7400人。日清食品、明星食品を中心とするグループ持株会社。日清食品はカップ●●●ル、チキンラーメンなどで有名。明星食品もチャルメラなどで知られている。

 ◇フェイス 京都市中京区に本社を置く92年創業のIT関連企業。平澤創代表取締役社長。資本金は32億1800万円で、従業員は117人。モバイルコンテンツソリューションや、オンラインゲームのソリューションを展開する。94年には日本で初めて、音楽データ(MIDI)の商業配信をパソコン通信のニフティとともに開始した。
登録日時:2010/10/01(08:34)

通報する

このブログへのコメント

1~10件 / 全10件

  • 通報する

    2010/10/01(09:01)
    おはようございます。

    身売りですか?

    企業の利用価値がなくなれば、仕方ないです。

    先日の件ですがどうも批判的な言葉やまぬけとか、色々バカにしたような表現は嫌われそうです。

    そうなると、良く使うほめ殺しなら、法律に引っかかりません。

    みんなの利益を守ってくれる、言いお言葉だったようです。

    みんな儲かって感謝しています。
  • 通報する

    2010/10/01(09:19)
    yoc1234さん おはようございます

    >企業の利用価値がなくなれば、仕方ないです。

    TBSみたいな経営下手なところでは利用価値も何もあったもんではないでしょう。
    本業の放送事業も衰退
    韓流ドラマ押し通して低視聴率とか問題がいですわな

    >先日の件ですがどうも批判的な言葉やまぬけとか、色々バカにしたような表現は嫌われそうです。

    マンセー意見は良いが批判的な意見は言論封殺されますからねw
    以下自粛・・・
  • 通報する

    2010/10/01(11:23)


    フェイス?

    従業員114人で球団を維持出来るのかな?

    京都ベイスターズ?
  • 通報する

    2010/10/01(13:37)
    こんにちは。
    政府首脳の*谷さんはとても慈悲深い方で 他国領海に侵入して漁をし、更には注意した巡視船に体当たりをした漁民を、お咎め無しとして釈放いたしました。
    釈放された漁民は今度から遠慮なく同じ事を繰り返してやると公言しています。

    法を曲げる事を了とする大きな寛容の精神を国民は見習うべきかと思います。
    国会答弁においても『知らぬ存ぜぬ』の一点張り、『指示もしていない、関知もしていない』の考え方を貫く強固な主張は国民の模範とすべきものです。

    なぜか小沢さんが政治資金報告書虚偽記載を知らなかったと言い張る姿勢とそっくりではありませんか。
    きっと*谷さんと小沢さんは大の仲好しなんでしょうね。^^;
    このような人達がそろっている民主党は永遠に栄え、国家国民は幸せになる事でしょう。

    菅さん、*谷さん、小沢さん、そして民主党にマンセー! \(^^)/
  • 通報する

    2010/10/01(16:33)
    マーリンエンジンさん こんにちわ

    >従業員114人で球団を維持出来るのかな?

    半ば売名行為のような気もしますけどねw
    この3社なら間違いなく住生活か日清選ぶでしょうw
  • 通報する

    2010/10/01(16:39)
    うどんさん こんにちわ

    総理大臣が所信表明で、「国民一人ひとりが自分の問題としてとらえ、国民全体で考える主体的で能動的な外交を展開していかなければならない」と述べてます。

    国民に責任転嫁する前に、まずは国民の代表者であるあなた方が見本を見せるべきではないかと言いたくなりましたわ。
    腑抜け対応しておきながらこんなこと言われてもいい加減にしろとしか思えません。
  • 通報する

    2010/10/01(22:37)
    ひさっちさん、こんばんは。

    横浜市民としては、相鉄、京急、TVK、タカナシ乳業といった市内企業連合が
    買ってくれるのがいいかなと思います。まあ、ありえないとは思いますが。

    あと、本社機能を横浜に戻した(?)日産あたりとか・・・ゴーンと一発・・・失礼しました。
  • 通報する

    2010/10/02(00:42)
    こんばんは。

    >総理大臣が所信表明で、「国民一人ひとりが自分の問題としてとらえ、国民全体で考える主体的で能動的な外交を展開していかなければならない」と述べてます。

    国民一人ひとりが意見を述べられる場でも設けていただけるという理解でいいのでしょうか?だとしたらなかなか勇敢な発言で評価に値すると思います。一国の総理大臣の発言ですから、まさか口先だけなどということは考えられないので、皆さん、それぞれ意見できるよう今から考えをまとめておいた方が良いかもしれません。

    菅総理はこの難しい時期に再選を果たすほどの大人物ですから、国民の声を全て受け止め、決して逃げたりしないと信じて...いいのかなぁ、ちょっと心配ではありますが(笑)
  • 通報する

    2010/10/02(09:44)
    橋龍さん こんにちわ

    横浜なら本来は日産あたりになんとかしてもらいたいもんですよね
    広島カープとマツダの関係みたいに

    このままだと新潟に移転してしまうかもしれませんね
  • 通報する

    2010/10/02(09:47)
    フォーナインさん こんにちわ

    国民が外交に意見しても、政府の考え方と全く逆の発想や厳しく政府の姿勢を批判したら誹謗中傷と警告されそうで、なかなか意見なんか出来そうにありそうもないような気がしますね。

    なにせ問題の先送りはしないと所信表明しておきながら、ビデオの公開をさっそく先送りしている内閣ですからw

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+15.7%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

76.0 24.0
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,421.95

▲ +146.96

TOPIX

1,479.92

▲ +12.96

JASDAQ総合指数

118.88

▲ +0.41

米ドル/円

113.68

▼ -0.18

ユーロ/円

122.33

▼ -0.23

重要な経済指標 発表日時
ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ