証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

日銀:政策金利、据え置きへ 決定会合始まる

日銀が政策金利据え置きへ

これって事実上の円高容認ってことなんでしょうかね?

>だが、現在は「企業の業績回復で、当時と比べて円高への耐久力がついている」(幹部)

大企業はどんどん海外へ生産拠点を移してますが、その下請けや孫請けの町工場は海外へは移転できませんよ。

どんどん雇用が失われていきますね。

結果内需も壊滅的になりますから、小売りや百貨店はますますモノが売れなくなりますね。

さすが民主党が自民党の推す人間をことごとく反対してねじ込んだ白川総裁ですね。

喜ぶのは前総理のような超大金持ちと公務員くらいなものでしょうか。





日銀:政策金利、据え置きへ 決定会合始まる
http://mainichi.jp/select/today/news/20100810k0000m020050000c.html

 日銀は9日、2日間の日程で金融政策決定会合を始めた。米国経済の減速懸念を背景とした円高進行が日本経済に与える影響について議論するとみられる。政策金利(無担保コール翌日物)は現行の年0.1%に据え置く見通しだ。

 米国の雇用改善の遅れを受けて、米連邦準備制度理事会(FRB)による追加金融緩和の観測が強まり、円相場は前週末に一時、1ドル=85円02銭に急伸した。日銀は一段の円高進行で企業心理が悪化しないか動向を注視する姿勢だ。また、日銀では「秋以降に日本経済も減速感が強まる可能性がある」との見方が増えており、従来より景気下振れリスクに軸足を置くべきかどうかも議論されるとみられる。日銀は、昨年11月のドバイ・ショックで1ドル=84円82銭まで円高が進んだ時は追加緩和に踏み切った。だが、現在は「企業の業績回復で、当時と比べて円高への耐久力がついている」(幹部)とみて、追加緩和への慎重論は根強い。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2010/08/09(21:31)

通報する

このブログへのコメント

1~2件 / 全2件

  • 通報する

    2010/08/09(23:16)
    こんばんは。

    >だが、現在は「企業の業績回復で、当時と比べて円高への耐久力がついている」(幹部)

    3年くらい前の為替は1ドル120円の水準でしたが、今年の大手企業の業績は3年前の水準に近いところまで戻しているそうです。確かに凄いことですが、その陰で犠牲になっていることがあるのは無視という感じですね。120円は無理としても90円台後半で安定的に推移できるようになれば雇用も守られるでしょうし、社会の暗い話題も減ると思います。

    1円の円高で納税者の収入がどれだけ減るのか全然理解できていないようで残念な話ですね。今の税収のレベルを考えると、明日にでも公務員の給与を一律20%くらいはカットしないと整合性が取れないゾという感じがします。

    外需頼みの経済構造に問題があるという人もいますが、こんな小さな島国だけでの商売にこだわる方が状況を見誤っている訳で、それでも外需頼みを指摘する人には劇的に国土を広げ人口を増やす妙案を出してしかるべきと思います。
  • 通報する

    2010/08/10(10:23)
    フォーナインさん こんにちわ

    >その陰で犠牲になっていることがあるのは無視という感じですね。

    地方中心に工場閉鎖が進み、企業の設備投資の大半は海外へ。
    大企業の下請け以下含め9割が中小零細企業と言われている昨今、移したくても海外へ移せない中小零細は自ずと死を待つしかありません。

    >明日にでも公務員の給与を一律20%くらいはカットしないと整合性が取れないゾという感じがします

    給料20%カットと含め人員30%カットの必要もあるでしょうね。
    霞が関は頑張ってますが、各出先はひどいもんです。
    社会保険の窓口なんて、間違いなく民間なら半分以下の人員で同じ仕事以上をこなしていますよ。

    >こんな小さな島国だけでの商売にこだわる方が状況を見誤っている訳で

    資源のない加工貿易でしか食っていけない事は誰の目にも明らか。
    要は社会主義思想が強すぎて現政権の連中の頭が経済に関してはお花畑なんでしょうね。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+11.4%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

74.3 25.7
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.47

▼ -0.64

ユーロ/円

121.09

▼ -0.54

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ