ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1438件目 / 全3060件次へ »
ブログ

軒並み株価大暴落 「中小企業振興ネットワーク」参加企業は? 

銀行法違反容疑で逮捕された木村剛会長の日本振興銀行の取引先で構成する「中小企業新興ネットワーク」、参加企業にも捜査の矛先が向かう可能性が高まってきたというが、その構成メンバーみたら、いやはや思いっきり香ばしい香りがしてきますねw



木村前会長逮捕の日本振興銀行、「中小企業振興ネットワーク」参加企業は?
http://www.morningstar.co.jp/portal/RncNewsDetailAction.do?rncNo=335072

 銀行法違反(検査忌避)容疑で、木村剛前会長ら新旧経営者5人の逮捕者を出した日本振興銀行。捜査の矛先は、木村容疑者自らが理事長を務め、同行の融資先企業で構成された「中小企業振興ネットワーク」にも向かう可能性が高まっている。そこで、同ネットワークに参加していた上場企業一覧を明らかにする。

<製造>
マルマン

<自動車産業>
カーチスホールディングス

<飲食>
ジー・ネットワークス
ジー・テイスト
さかい

<不動産>
シノケングループ

<コンテンツ>
インデックス・ホールディングス

<金融>
NISグループ
ニッシン債権回収

<IT>
ネットインデックス
スリープログループ
レカムホールディングス

<サービス>
ジアース(=旧アイディーユー)
日本産業ホールディングス
ベンチャー・リンク
ラ・パルレ

提供:モーニングスター社



振興銀、融資焦げ付き隠蔽か 「中小企業ネット」で不透明取引
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100716/crm1007160131002-n1.htm

 日本振興銀行(東京都千代田区)による銀行法違反(検査忌避)事件で、振興銀融資先による企業群「中小企業振興ネットワーク」に参加する会員企業が、振興銀の融資先で破(は)綻(たん)懸念のある企業の株式などを買い取り、代金を融資金の返済に充てさせていたことが15日、複数の関係者の話で分かった。融資の焦げ付きを隠蔽(いんぺい)し、不良債権を付け替えるのが目的だったとみられる。

 金融庁の検査の際に削除された同行の電子メールには、同ネットに関する取引内容も大量に含まれており、警視庁捜査2課はネット内の不透明な取引を隠そうとした疑いもあるとみて調べている。

 中小企業ネットは前会長の木村剛容疑者(48)が平成20年7月に創設した任意団体。振興銀から融資を受けた企業110社で組織され、目的は「参加社が協調して中小企業に各種サービスを提供すること」とされる。中核企業二十数社の社名は「中小企業○○機構」と統一されている。

 振興銀関係者らによると、木村容疑者ら同行幹部はネットの中核企業に対し、破綻が懸念される振興銀の融資先の株式や備品、製品などを買うよう依頼。融資先には売却代金で借入金を返済させていた。

 中核企業側に資金が不足した場合は、振興銀が数億円の単位で充填(じゆうてん)していたとみられ、こうした不明朗な取引はネット創設直後から行われていたという。同行関係者は「振興銀の貸し倒れをうやむやにし、業績を良く見せかけるための工作だった」としている。

 一方、木村容疑者は金融庁の検査が終了した後の今年4月、メール削除などの妨害行為の実態を問われた取締役会の席上、他の幹部らとともに、責任者として元執行役の関本信洋容疑者(38)の名を挙げ、「自分は少なくとも削除には一切、関与していない」などと話していたことも新たに分かった。

 捜査2課は6月11日に同行本社などを家宅捜索した際、別の会議の音声データを押収。昨年9月に金融庁の検査官からメールの欠落を指摘されたことに関し、木村容疑者が部下に「理由はヒューマンエラー(人為ミス)だったことにしよう」と提案する内容などが録音されていたという。同課は、木村容疑者らがメール削除の故意性を隠すため事前に口裏合わせを繰り返していたとみて、不正の全容解明を進める。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは。

    確かに香ばしい、プンプンします(笑)

    「箱企業」友の会あるいは互助会といった趣のようですね。設立の精神としては頼母子講に近いものがあるのかとは思いますが、株式公開している企業でそれやられちゃうと素人分析で投資判断している一個人投資家としては堪らんです。

    IndexHDが変わり身の早さを披露していますが、来週、株価がどう動くのか注目ですね。
  • イメージ
    フォーナインさん こんにちわ

    >確かに香ばしい、プンプンします(笑)

    臭いすぎですよね
    もううんこの香りと同じかもw

    >「箱企業」友の会あるいは互助会といった趣のようですね

    株価操縦をお互いしていた感が否めないです。

    >IndexHDが変わり身の早さを披露していますが、来週、株価がどう動くのか注目ですね。

    市場の信頼はないんじゃないでしょうか
    IRをザラ場中に出したのに反応が無かったようですしw
  • イメージ
    yoc1234さん (566.83point)
    2010/09/12(08:16)
    おはようございます。

    実際に株券で被害をこうむるとこ以外はあまり関係ないと思います。

    確かに怪しい匂いがする企業です。

    ここのあたりが、借り換えができなければ、現政権の大チョンボに。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

検索
お知らせ
みんかぶからのお知らせ
新着お知らせ