あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ637件目 / 全1044件次へ »

帽子に思う、サイズのあれこれ

Cd72c43c8 

ジョギングで使う帽子を探しにスポーツ用品店に行ったのですが、
なかなかぴったりあうサイズがありませんでした(××;) 

帽子の多くはフリーサイズ。
つまり、万人向け…というより、ある程度多くの人がかぶれるサイズ。

だいたい人の頭や体のサイズの分布は、(正規分布っていう)図の様な山型になります。
(※ペイントで適当に作ったので、正しいグラフではありません。イメージとして、こんな感じだと思ってください)

100人いたら100通りのサイズを準備するのはコスト高なので、メーカーさんはある程度たくさんの人々をカバーできるサイズを決めて、商品をつくります。

そのときに役立つのがこの図。
この分布の特性上、一番該当が多い所からばらつきの尺度(σ)でプラマイした幅の中に約68%が当てはまります。
(さらに2倍の幅にすれば約95%が当てはまります。)

だから人のサイズのデータを集めてこの図を作り、商品をどれぐらいのサイズにすれば何%の人が身につけられるかを特定するんですよね。

…って事は、私の頭のサイズは平均から外れた規格外!

国内のスポーツメーカーのミズノやアシックスは、帽子にS、M、Lというサイズを持たせていましたが、
海外のメーカー(アディダスやナイキなど)はフリーサイズばかりでした(汗)

ん~、メーカーの理論は分かるけど…ぴったりサイズの帽子は欲しいなぁ。
登録日時:2010/04/29(10:27)

 通報する

このブログへのコメント

1~6件 / 全6件

  •  通報する

    2010/04/29(11:31)
    こんにちはー。

    帽子はゴルフするときにくらいしかかぶらないんですけど・・。
    なかなかジャストフィット!の帽子って見つからないものですね。

    私が子どもの頃は、野球帽でも○○cmとか××cmとか・・・細かい
    サイズがあったような気がするんですが

    メーカーさんの都合でどんどん合理化されていってるんでしょうねー。
    今ではフリーサイズばっかりです(><)
  •  通報する

    2010/04/29(11:55)
    あさってさん、こんにちは(^o^)

    > …って事は、私の頭のサイズは平均から外れた規格外!

    えーーー、そうなんですか?(謎)
    ちょっと意外です。

    > ん~、メーカーの理論は分かるけど…ぴったりサイズの帽子は欲しいなぁ。

    そうですよね~(^o^)

    そうそう、まつさんの言われる通り、
    昔は**cmのように細かい刻みで用意されていた記憶があります(^o^)
  •  通報する

    2010/04/29(18:39)
    まつぴょんさん、こんにちはー
    コメントありがとうございます。

    >帽子はゴルフするときにくらいしかかぶらないんですけど・・。
    >なかなかジャストフィット!の帽子って見つからないものですね。

    やっぱり、ゴルフの帽子もそうなんですか。
    どの帽子も、同じような規格なんでしょうね、きっと。

    >私が子どもの頃は、野球帽でも○○cmとか××cmとか・・・細かい
    >サイズがあったような気がするんですが

    そうだったのですか。
    サイズのバリエーションが減ってしまったのでしょうか(××;)

    >メーカーさんの都合でどんどん合理化されていってるんでしょうねー。
    >今ではフリーサイズばっかりです(><)

    そうなんですよね。
    フリーサイズではサイズがあわないですよね(涙)
  •  通報する

    2010/04/29(18:43)
    _こうちゃんさん、こんにちは(^^ )
    コメントありがとうございます。

    >えーーー、そうなんですか?(謎)
    >ちょっと意外です。

    頭の形がちょっと違うのでしょう、きっと(笑)
    規格外には困ったものです(^^;)

    >そうそう、まつさんの言われる通り、
    >昔は**cmのように細かい刻みで用意されていた記憶があります(^o^)

    やっぱり、そうだったのですか。
    合理化しすぎには困ったものです。
    やっぱりある程度、選択できないと(汗)
  •  通報する

    2010/04/29(23:21)
    こんばんは♪

    >100人いたら100通りのサイズを準備するのはコスト高なので、メーカーさんはある程度たくさんの人々をカバーできるサイズを決めて、商品をつくります。

    現状では少しでもお手ごろ価格に作るためにこうなりますよね。

    チョット目線を変えて、最終調整はユーザーがするようにしたらどうなんでしょうね?
    後ろの所を縫わないでおいて、ユーザーが自分にジャストフィットするように縫い合わせてもらうとか。

    更に安く出来るし、キャッチコピー次第ではみなさんおもしろがって自分で調整するかも!

    でも、自分は面倒なので遠慮しておきます~^ ^”
  •  通報する

    2010/05/01(08:00)
    Rsunさん、こんばんは。
    こめんとありがとうございます。

    >現状では少しでもお手ごろ価格に作るためにこうなりますよね。

    コスト・利益重視だと、こうならざるをえませんね。
    ただ、靴のサイズや服のサイズはもっとバリエーションがあるのに、帽子はフリー1つ!?…と思ってしまいます(^^;)

    >チョット目線を変えて、最終調整はユーザーがするようにしたらどうなんでしょうね?
    >後ろの所を縫わないでおいて、ユーザーが自分にジャストフィットするように縫い合わせてもらうとか。

    あ、それは良いですね♪
    でも、私の場合、深さとかが全然駄目なので、やっぱり大きさである程度サイズ化しなくてはいけません(汗)

    >更に安く出来るし、キャッチコピー次第ではみなさんおもしろがって自分で調整するかも!

    さすが、Rsunさん。
    製品としてではなくキャッチコピーなどトータルの商品としての視点をちゃんと持っていますね。

    >でも、自分は面倒なので遠慮しておきます~^ ^”

    裁縫の得意・不得意な人はいますからね。
    でもユザワヤみたいにDIY人気はあるので、ニーズはありそうですね!

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。