あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ652件目 / 全1060件次へ »

新興国向けって言うけれど

パナソニックやソニーなどが新興国向け家電の販売に力を入れるそうです。
(日経より) 
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819696E0EAE291808DE0EAE2E6E0E2E3E29F9FEAE2E2E2;at=DGXZZO0195165008122009000000

ガラパゴス化だ何だと言われてきましたが、普及価格帯の商品を作り、新興国で販売しようと目論んでいるのでしょう。

しかしデフレの今、これらの商品って日本でも味付けを変えれば売れるんじゃないでしょうか?
(もちろん、電圧の違いなどお国事情は配慮する必要がありますが)

うちの洗濯機だって、風乾燥コースだか何だか知らないですが、使うのはいつも標準のコースですし、
余計な機能付けるぐらいなら安くしてくれって言いたいです。

もちろん多様な機能が全て不要とは思いません。
使う人にとってはとても便利な機能も確かにあります。

そのため、すぐ思いつく対策としては
①商品のグレード分けをしっかりして、
 ・必要最低限の機能で新興国やこだわりのない人向けのエントリーモデル
 ・ある程度色々な機能が付いたスタンダードモデル
 ・最新技術の粋を集めたフラグシップモデル
 をもっと明確にする。

②品質のABC分析だけでなく、機能もABC分析して、ほとんど使われない機能(分類C)を次の商品には除外する等といった措置を積極的にする。

などしてはどうでしょう。
個人的には、②が不十分だから国内でも十分支持が得られず、海外に売り出したら高過ぎる…なんて事態が日本の製造業に起きているのではと心配になります。
登録日時:2010/05/01(08:01)

 通報する

このブログへのコメント

1~2件 / 全2件

  •  通報する

    2010/05/01(08:55)
    あさってさん、おはようございます(^o^)

    > 必要最低限の機能で新興国や
    > こだわりのない人向けのエントリーモデル

    そうそう、こういうの、欲しいですよね。
    複雑な高機能は不要です。

    ただその一方、日本のメーカは きっと 認識しています。

    シンプルな機能だと価格競争に勝てず、
    その結果、(不必要な)高機能化に走るという構図です。

    だから「新興国向け」っていうのは機能だけの話ではなく、
    低価格をどう実現するか、販売・保守、
    現地開発・現地生産のほうに、力点があるのでしょうね(^o^)
  •  通報する

    2010/05/01(09:10)
    _こうちゃんさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    >そうそう、こういうの、欲しいですよね。
    >複雑な高機能は不要です。

    そうですよね、もっとシンプルな製品があっても良いですよね。
    機能への偏りが目立ちます。

    >ただその一方、日本のメーカは きっと 認識しています。

    >シンプルな機能だと価格競争に勝てず、
    >その結果、(不必要な)高機能化に走るという構図です。

    高機能化に走り過ぎると、逆に売れなくなる…
    悪循環ですよね。

    >だから「新興国向け」っていうのは機能だけの話ではなく、
    >低価格をどう実現するか、販売・保守、
    >現地開発・現地生産のほうに、力点があるのでしょうね(^o^)

    保守体制の低コスト化は大切ですよね。
    何を充たされれば、サポートが十分なのか。
    この辺の見極めも必要ですね。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。