証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

私の失敗談  第二部(とりあえず完結?)

前回(下)の続きです。
http://minkabu.jp/blog/show/1713

※とりあえず前回は、くだけ過ぎてしまったと反省しつつ、今回はもう少しまじめに書こうと思います。

前回のあらすじ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
素直に新日石とTOTOを二つとも分けて買えば良いものを、
手数料をケチり新日石一本に絞ったため、含み損を抱えるハメに。
さて今回は?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

…というわけで、TOTOの方はキレイに上昇していったため、
『TOTOが500円近辺に戻ったら買おう』という野望が果たせないまま、新日石が450円ぐらいで落ち込んで、含み損を抱えてしまいました。

その間、いい気分になれるはずもなく長い期間保有し続けようと思っていたにもかかわらず、
『あ~、買わなければ良かったな…』
と、すっかり弱気になってしまいました。
(その間、新日石は450~500円の間を行ったり来たりしていたので、大方は含み損でした)

そんなこんなで2ヶ月以上過ぎた2003年6月の終わりごろ、
新聞で石油価格の上昇を期待させる記事が載りました。
そう、それを機に石油の貯蔵量が日本一の新日石に注目が集まり、単発的に値を上げたのです。
「よし、いったん利食いしよう! また下がるに違いない。」
と思い立ち、とりあえず半分売却し、450円ぐらいになったら買い戻す作戦を立てました。
…はい、正直に白状します。中々思うようにいかず、シビレを切らしていたのです。
今から思えば、たいした利食いではありませんが、とりあえず少し利益を出すことができました。

読み通り、それは単発的な上昇に終わりました。
買い戻すチャンスは確かにありました。この点に対して言い逃れはできません。
ただ一つ弁明させていただけば…、前回の失敗で慎重になりすぎていたのです。
そして予想すらしていないことが起きました…

そう、皆さんご存知の通り、アメリカが国連を押し切ってイラクに戦争をしかけたのです。
原油の価格は上昇します。石油を蓄えている企業の含み益が上昇します。
もちろん、新日石も例外ではありませんでした。それから二度と500円はおろか、700円を切ることはありませんでした。(2007年5月現在)

その後、戦争は終結しましたが、戦後のテロ、中国の旺盛なエネルギー需要、石油枯渇問題。
現在(2007/5/31)の新日石の終値、1034円。
「まだはもうなり、もうはまだなり。」いや、「頭と尻尾はくれてやれ」かもしれません。

そう、これが二度目の失敗です。
新日石は、色々な事を教えてくれました。
今後私が新日石を買い増すにせよ、売却するにせよ、様々なことを教えてくれるでしょう。
これを読んでくれた皆様が今後似たような場面に出くわすかもしれません。
私が言えることは、以下の二つです。
「確信がないのであれば、分散投資を心がけるべきです。小さな手数料を気にして大きな利益を逃すことはありません。」
「色々な情報や知識により予想の精度を高めることは可能です。ただ株価や世の中の動きを見通すことは不可能です。
あのバフェットですら間違いをします。過信は禁物です。」

ではこれで。
(また失敗したら、皆さんに報告しますね!)
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    失敗談
登録日時:2007/05/31(21:37)

通報する

このブログへのコメント

1~4件 / 全4件

  • 通報する

    2007/05/31(23:14)
    なかなか参考になるお話、ふむふむと
    読ませていただきました
    私の失敗は、上場廃止のサンテク株を1730株保有
    投売りするか、・・・1円で何万株買い足して
    2円で売って損を減らすか、放置するか位かな
  • 通報する

    2007/05/31(23:45)
    貴重な体験からのお話、ありがとうございました。

    私の忘れられない失敗株は、ホントたくさんあるんですが(苦笑)、
    石川島播磨の話がいいかなぁ・・・

    去年の今頃、まさに急落相場の真っ只中で、休むも相場を
    決め込めばいいのに、相場の負けは相場で取り返さないと、
    ってヘンに意地になっちゃってましてね。何度も買っては
    損切りの繰り返しで、損は増える一方。とうとう元金10%
    マイナスになっちゃいまして、株を見るのも投資手帳つける
    のもイヤになるところまで追い込まれました・・・。

    で、とうとうあきらめて初の塩漬けにすることを決めて、
    放置すること2週間で救出されたんですが、そこでやれやれ
    売りをしてしまって、売値は325円でした。その後の
    株価はご覧のとおり・・・。

    「木を見て森を見ず」「休むも相場」「仕掛かりても腰を据えねば、大事は成し難し」。いろいろな格言がありますが、
    私は実際に失敗しないと覚えられない人のようです・・(汗)。
  • 通報する

    2007/06/01(18:11)
    初めまして足跡ありがとうございました。

    分散投資、とても重要ですよね。
    自分の失敗を思い出します(笑)
    同じく、始めた頃って手数料がとても気になりました。
  • 通報する

    2007/06/01(21:26)
    ひーみつさん、しぶきさん、よいちさん、コメントありがとうございます。

    ひーみつさんへ
    やはり投資には失敗はつきものですよね。
    私の知人は、倒産する会社の株券を持っていたのですが、証券会社に預けていなかった為すぐに売れず、紙切れになったそうです。
    倒産や上場廃止は怖いですよね。

    しぶきさんへ
    貴重なお話、ありがとうございます。
    やっぱり人間ですもん、意地を張ったり、状況が見えてなかったりすることってありますよね。
    私も実はまだ失敗談はありますが、これらはまだケリがついていないので、またちゃんとオチがついたらお話しますね。
    (できればオチをつけたくはありませんが、それは神のみぞ知るってことで)

    よいちさんへ
    初コメントありがとうございます。
    やっぱり最初の頃って、手数料が気になりますよね。
    「手数料を余計に払ったんだから、モトを取らなくては」
    なんて考えてしまったことが懐かしいです。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
売り優勢
+14.8%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

59.3 40.7
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.47

▼ -0.64

ユーロ/円

121.09

▼ -0.54

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ