ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1959件目 / 全3062件次へ »
ブログ

民主小沢氏 「JA(農協)を相手にする必要なし」

民主小沢元代表が農協を痛烈批判。
「相手にする必要なし」
とまで言い切った。

小沢さん農協ぶっ壊す気ですかね?

もし意に沿わないからというだけで排除なら、それは単なる独裁者ではないのかと。。。

まあ農協が力持ち過ぎて、農家にとってはどうなんだろうって思ってたけど、影響力がなくなったらなくなったで零細農家中心に大混乱もおきそうな気がしますがね。

しかし日米FTA締結で、アメリカ始め世界から大量の安い農産物が輸入されたら、零細農家中心に農家はやっていけなくなりそうですな。
もう戸別補償以前の問題の気がしますけどね。

大手商社とか小売が、やっていけなくなった農家を奴隷のように使う構図とか想像したくありませんね。


ところで、農協の支配力が低下して恩恵被りそうな企業ってどこだろう?
農家が農協通さず肥料やら買うようになれば、コメリかなとも思えてくるけどw



「農協、相手にする必要ない」民主・小沢氏が批判
8月25日21時1分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090825-00001096-yom-pol

 民主党の小沢代表代行は25日、自由貿易協定(FTA)の推進に関し、「我々はどのような状況になっても生産者が生産できる制度をつくると言っている。何の心配もない。中央の農協、農業団体は官僚化している。相手にする必要はない」と述べた。

 「農家や生産者は我々の主張をきちんと理解し、支持してくれると思う」とも語った。米国とのFTA締結に反発した全国農業協同組合中央会(JA全中)など農業団体を批判したものだ。千葉県君津市で記者団に語った。

 民主党は政権公約(マニフェスト)を作成する際、当初は「日米FTAの締結」と明記しながら、反発を受けて「交渉を促進」に修正したが、小沢氏はこれに不満をにじませる発言などをしてきた経緯がある。 最終更新:8月25日21時1分
2件のコメントがあります
  • イメージ
    彩泉さん
    2009/8/26 09:02
    こんにちは

    米どころ新潟の者です。。
    これは、多分、逆ではないでしょうか~??(^^;
    農協は米をそうとう買い叩くので、皆さん出したくないようです。。
    昨年は1俵の農協の買値が7500円だったかな??
    ちなみに市価は11500円です。。
    すごい儲け。。
    ちなみに野菜類も仕切っているみたいですが、これまたぴんはねが多くて・・農協への出荷をする方が減っています。。
    そして、農協自体もなぜか??経営が悪くて、町をあげて総合商社に田んぼを買ってもらえるように整備している有様です。。
    やはし全体的に国の力って衰えているんだな~と思いました。。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/8/26 10:39
    彩泉さん こんにちわ

    今の状態だとそうなりますが、FTA締結して外国から大量の安い野菜が入ってきたら、農協通さず市中価格に任せたら、それはそれですごい値崩れ起こすと思いますよ。
    当然農協の買い取り価格も下がるでしょうが、市中価格の比ではないと思いますよ。
    零細農家なんて、農協なかったらどうやって市中ルートに物を卸すのかという問題も出てきそうですし。
    そこに目をつけすり寄ってくる禿鷹商社の連中が農家のためになるようなことしないと思いますけどね。

    結局大手資本が生産から流通まで一括で握るシステムが確立されるだけで、小作の現場は儲からない仕組みはそのまんまのような気がしますよ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。