証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

首相、14日にも解散の意向 8月上旬衆院選を想定

都議選で惨敗した自民党ですが、産経新聞によれば麻生首相は14日にも衆議院を解散し、8月上旬にも選挙を想定とか。

都議選のミンス圧勝を受け株はズルズル下がってますが、衆議院選挙でのミンス圧勝はほぼ確実な中で、株価へのさらなる影響が懸念されますね。

選挙日程がはっきりすれば、政治銘柄や仕手株の動きも換金売りでズルズル下げそう。

株の買い方でミンスに投票した人は自業自得でしょうね。
管代表代行が講演で言うような、株式の譲渡益課税30%にされても知らないよ。




首相、14日にも解散の意向 8月上旬衆院選を想定
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090713/plc0907130202000-n1.htm

 麻生太郎首相は12日、8月上旬の衆院選に向け、早ければ14日にも衆院を解散する意向を固めた。東京都議選の敗北を受け、自民党内で「麻生降ろし」が加速するのは確実だが、首相に応じる気はなく、自らの経済・外交政策で国民の「信」を問う考えを示している。ただ、解散に反対する閣僚が続出したり、公明党が連立離脱に動き、首相が退陣に追い込まれる可能性もある。

 河村建夫官房長官は12日夜、自民各派領袖らに電話をし、首相が早期解散の意向を固めたことを告げ、それぞれの意見を聞いた。首相は7月28日公示、8月9日投開票を想定しているが、8月9日は「長崎原爆の日」であるため、7月27日公示、8月8日投開票への前倒しも検討している。

 民主党は13日、衆院に内閣不信任決議案提出を予定しており、早ければ14日の解散が濃厚となる。ただ、天皇陛下がカナダなどをご訪問中のため、皇太子殿下が国事行為を臨時代行することになるため、天皇陛下が帰国される17日以降にずれ込む可能性もある。

 首相は、イタリアでの主要国首脳会議(ラクイラサミット)中に早期解散の意向を固めた。帰国直後の11日夜、信頼する若手議員に「自分が批判されるのはいいが、自民党が姑(こ)息(そく)な政党だと思われるのは残念でならん。自分の代だけではなく自民党全体を背負って戦うつもりだ」と打ち明け、総裁選前倒しの動きを「姑息」と批判した。

 「選挙の顔」を度々すげ替えては自民党は国民に見捨てられる。昨年9月に「選挙の顔」として党総裁に選ばれたからには務めは果たさねばならない。首相はそう判断したようだ。

 一方、自民党で13日以降、両院議員総会を求める声が強まるのは確実だ。党則35条では所属議員の3分の1(128人)の署名が集まれば7日以内に総会を開かねばならず、ここで総裁選前倒しが決まる可能性が大きい。

 これに対し、首相は解散の先送りや総裁選前倒しは「自民離れ」を加速すると判断。新総裁の元で衆院選を行って敗北すれば、責任の所在があいまいとなり、党崩壊の危機にひんすると考えており、13日から各派領袖を説得する考えだ。

 だが、早期解散には公明党が強く反発する可能性が大きい。公明党の支持母体である創価学会幹部は「解散を強行すれば閣僚の引き上げもあり得る」と連立離脱をほのめかしており、そうなれば自公選挙協力も困難となる。

 また、閣議で閣僚が解散に強く抵抗する可能性もある。首相が全閣僚を兼務して解散することは理論上可能だが、激しい批判は免れない。

 ただ、都議会では今後、公明党が自民党と距離を置き始めるのは確実だ。次期衆院選で下野すれば国政での自公連立も崩れるため、自民党には「解散と同時に連立解消し、覚悟を示した方が有利だ」(閣僚経験者)との声もある。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    選挙
登録日時:2009/07/13(10:50)

通報する

このブログへのコメント

1~2件 / 全2件

  • 通報する

    2009/07/13(12:23)
    こんにちは!

    なんか日本の国民は冷静さに欠けている。

    小泉劇場のときは、J党で、今回はM党・・・

    そもそも、いくら良いことを言ったって、財源をどこからかもってこないと駄目なわけで、国民生活がドラスッティックに変わると思えない。

    最近、どうも政治家が詐欺師集団に見えてくるのは、僕だけでしょうか?
    黒幕は霞ヶ関にいるのかもしれませんが・・・

    とりあえず、静観ですか。。。
  • 通報する

    2009/07/13(12:37)
    海辺のカフカさん こんにちわ

    NHKで速報出ました
    8/30投票みたいですね

    >なんか日本の国民は冷静さに欠けている。

    マスゴミに煽動されすぎ
    中身も分からず
    結果小鼠改革とやらでエライ目に合されたのに、またもや同じ事してる。

    >最近、どうも政治家が詐欺師集団に見えてくるのは、僕だけでしょうか?

    いや私もそうです。
    結局マスゴミにイジメ同然に叩かれた政治家の人たちは国の事を考えていた人達。
    むしろ擁護されているのが売国奴ばかりという現実。
    マスゴミは中韓大好きですからw

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+15.9%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

78.3 21.7
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,360.54

▲ +85.55

TOPIX

1,477.20

▲ +10.24

JASDAQ総合指数

118.66

▲ +0.19

米ドル/円

113.90

▲ +0.04

ユーロ/円

122.26

▼ -0.30

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ