収益性
83
活発度
0
人気度
69
収益量
73
投稿量
100
注目度
92

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2240件目 / 全3060件次へ »

平日学校休ませ子供をディズニーランドに連れて行けます?

平日に子供の学校を休ませてまでTDLへ連れて行きますか?という話題。

私個人は反対かな。
やっぱ子供は冠婚葬祭以外は正規の授業日は休ませるべきではないと思う。

平日しかないというのなら春休みや夏休みを利用すれば良いだけだと思うし。

時代が変わったのか?それとも社会常識がおかしくなってきているのかな?




「平日、子供に学校を休ませてTDL」で、何が悪いの?  ネットで賛否両論の嵐
http://trend.gyao.jp/life/entry-12923.html

YOMIURI ONLINEの発言小町で192件ものレスがついたトピックス「学校を平日に休んでTDL、最近はこうなのですか?」。教育論から日本人のワークライフバランスにまで議論は飛び火し、賛否両論の嵐が吹き荒れました。あなたは子供に学校を休ませて東京ディズニーランドへ連れて行く親はアリだと思いますか?  

まずは、発言小町のトピックスの内容をご覧ください。
一地方都市で英語教室をやっているえいこです。

教室にやってくる小学生が、「東京ディズニーランド(または沖縄旅行、など)に行くの」と言い、レッスン休むことがこの地方都市でもしばしばあります。
(中略)
夏休みや週末はツアーが高いため、平日の安い時に学校はまるまる休んで旅行するのです。
(中略)
わたしが子どものころは、学校を休むとそこの勉強がわからなくなるから夏休みなどに旅行はしていたのですが、学校を休んで家族旅行をする、というのがいまひとつわかりません。こどもの話にどうリアクションしたらいいかいつもちょっと困るのです。

お子様に学校を休ませて旅行をさせますか、させませんか?

えいこさんのこの問いに対して、賛成派と反対派が激突。反対派は「学校はルールを学ぶ場所。そのルールを破ってまで個人の楽しみを優先させるのはおかしい」と、親の身勝手さを非難しています。
「病気と冠婚葬祭以外では休むべきでは無い!」

「多分に親のエゴだと思われます。子供に発言権はないのですから」

それに対して賛成派は「世の中には平日にしか休みが取れない親もいる。休みの取れるときに家族一緒で過ごす時間を大切にしたい。その考えの何がおかしいの?」と応戦。
「土曜、日曜日休める人ばかりでは無いのよ! 学校も家族旅行で休む事は認めていますよ」

「これは子育てが一段落した親の意見です。子どもの頃もっと家族で行きたかった。父も亡くなったし二度と家族と行くことは出来ない。本当に哀しいですよ」

これらの意見に対して反対派も負けません。
「子供には長期の休みがあるのですから、様々な体験はそのときにさせれば十分です。昔は土曜日も半ドンで休みではありませんでした。それでも、休んで遊びに行く人なんていなかったですよ」

「学校を休まなければ親子のコミュニケーションはできないものでしょうか。まるで工夫というものがないですね」

すると賛成派は「学校ってそこまで重要なものなの?」と問いかけます。
「この真面目さが『休暇が取れない日本人』を継続的に世に送り出しているのですね」

「極端ですが、1年学校を休んで両親と世界を地に足をつけてじっくり見て回った小学生がいたとしましょう。私ならこの小学生は良い体験をし、人生でかけがえのないものを得たと感じますが」

「学校が絶対というのは、むしろおそろしい考えかたのような気がします。絶対的なもの、絶対的な権力、というのは、ないほうがいい」

「100%出席させればいいってもんじゃないでしょ~と思うこと、少なくない気がする。今の学級崩壊って、むしろこういう教育しか受けていない人たちが親世代になった事による気がする」

では、実際の教育現場からの意見は? 教師をしているという方や学校関係者の書き込みによると、学校側も「平日に休ませて旅行」は認める傾向にあるようです。
「親と子供との関わり合いが薄いと感じる事件が多々ありましたので、親子のコミュニケーションが深くとれる旅行などには、むしろ先生方は賛成していたように感じられました」

「冠婚葬祭やそれに準ずる事柄でなく、旅行でお休みされるお子さんとそれを伝えられる保護者の方には『よかったね。楽しんできてね』としか言えません。平日に旅行で休みですか?なんて言おうものなら、その後思いきり面倒なことになるのは目に見えてますから(笑)」
登録日時:2009/03/19(09:54)

 通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。