証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

西松建設の脱法的献金を小沢氏側が主導 請求書も発行してた

小沢代表の公設秘書が逮捕されて一夜明けた今日、次々と事実が明るみに。

トンネル献金のスキームを持ちかけたのが小沢氏側だっというもの。

党首は午前の会見で違法性は全くなく、嫌疑は晴れると言っていたようですが、この事実が間違いなければ嫌疑どころか真っ黒確定なんですけど。

別の報道では西松関係者が2億ではなく3億円の金が小沢氏側へ渡ったという証言もあるようですね。
それにしても西松関係者はゲロしすぎな気もしますがw

もう民主党と一部マスゴミの国策捜査だという主張が虚しく思えてきました。
その点、産経とフジはその点ズバズバ報道してきますね。
検察が今動いたのは3月で時効になってしまう金額が大きいためだという報道もフジのニュースになってましたし。




【小沢氏秘書逮捕】小沢氏側団体が主導 西松建設トンネル献金
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090304/crm0903041340016-n1.htm

 小沢一郎民主党代表の資金管理団体「陸山会」が、準大手ゼネコン「西松建設」(東京)から事実上の企業献金を受けていた政治資金規正法違反事件で、逮捕された小沢氏の公設第1秘書で、陸山会の会計責任者、大久保隆規容疑者(47)が、西松側に対し、献金額や献金先を具体的に指示していたことが4日、捜査関係者の話で分かった。

 東京地検特捜部は4日正午ごろ、民主党岩手県第4区総支部が入る同県奥州市の小沢一郎民主党代表の事務所の家宅捜索を開始、2億円近くにのぼる違法なトンネル献金が、小沢氏側の政治団体の主導で行われてきたとみて、実態解明を進めるもようだ。

 捜査関係者によると、陸山会など小沢氏側の政治団体は、西松のダミーの政治団体「新政治問題研究会」(新政研)と「未来産業研究会」(未来研)から、両団体が平成18年末に解散するまでの12年間に総額2億円近い献金を受領していたという。

 これらの献金方法については、大久保容疑者が、西松前社長の国沢幹雄(70)と元総務部長兼経営企画部長の岡崎彰文(67)の両容疑者に対し、具体的な金額や献金先などを指示。2人はこれに応じ、毎年1500万円-2000万円程度を大久保容疑者が指定した銀行口座に振り込んでいたとされる。

 特捜部の調べに対し、西松関係者は「長年の献金は、小沢氏側の政治団体からの要求に応じて支払ってきた」などと供述しているもようだ。

 西松関係者によると、両者の献金授受には、新政研や未来研の関係者は一切かかわっていなかったといい、特捜部はダミー団体を使ったトンネル献金について、小沢氏側の政治団体も違法性を認識していた疑いが強いとみている。

 大久保容疑者は、陸山会の会計責任者に就任した12年以降、小沢氏側の政治団体の資金管理を任されていたという。

 特捜部の調べによると、大久保容疑者ら3人は、18年10月ごろ、新政研の名義をダミーに使って、陸山会に対して行われた西松の企業献金を授受するなどした疑いが持たれている。
登録日時:2009/03/04(14:16)

通報する

このブログへのコメント

1~8件 / 全8件

  • 通報する

    2009/03/04(14:44)
    ついでに東京新聞夕刊から

    >建設業界の関係者によると、小沢事務所はゼネコン各社に金額を割り振り、寄付を要求していたという。
     「仕事で意地悪されないため、献金せざるを得なかった」と証言する。

    さすがにこれはいただけませんね



    『小沢氏側から献金依頼』 東京地検 西松建設元幹部が供述
    2009年3月4日 夕刊
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009030402000214.html

     準大手ゼネコン「西松建設」の違法献金事件で、小沢一郎民主党代表側への一部の政治献金について、同社元幹部が「小沢氏側から依頼があった」と東京地検特捜部に供述していることが分かった。小沢氏の公設第一秘書大久保隆規容疑者(47)の逮捕容疑となった政治団体を通した違法献金の枠組みは、小沢氏側への献金を続けるために、前社長の国沢幹雄容疑者(70)=政治資金規正法違反容疑で逮捕=らが考案したとみられており、特捜部は西松から小沢氏の資金管理団体「陸山会」への資金の流れについて解明を進める方針。一方、大久保容疑者は容疑を否認しているという。

     政治資金収支報告書によると、同社OBが代表を務める実体のない政治団体「新政治問題研究会」と「未来産業研究会」(ともに二〇〇六年解散)は、大久保容疑者が会計責任者を務める資金管理団体「陸山会」や小沢氏が代表を務める政党支部「民主党岩手県第4区総支部」、旧自由党の政治資金団体「改革国民会議」、民主党岩手県連の小沢氏関連四団体に、二〇〇〇-〇六年で総額八千三百万円を献金していた。

     関係者によると、これらの献金の一部は小沢氏側から依頼があったという。

     一九九〇年代の二度の政治資金規正法改正による企業献金の制限を受け、西松が小沢氏側の要請に応えて献金を続けるため、二つの政治団体を設立したとみられる。

     建設業界の関係者によると、小沢事務所はゼネコン各社に金額を割り振り、寄付を要求していたという。

     「仕事で意地悪されないため、献金せざるを得なかった」と証言する。

     特捜部は、大久保容疑者が政治団体を通じた献金が実質的には同社からの献金だったと認識していた疑いが強いとみて調べている。
  • 通報する

    2009/03/04(15:10)
    もうひとつ読売新聞から

    小沢代表の資金管理団体から直接西松建設へ請求書出してたって。
    これでも言い逃れする気なんだろうか?


    小沢氏側が西松建設に献金請求書…「企業献金」認識か
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090304-OYT1T00588.htm?from=top

     小沢一郎・民主党代表の資金管理団体「陸山会」を巡る政治資金規正法違反事件で、同会が準大手ゼネコン「西松建設」(東京都港区)のOBを代表とする二つの政治団体から献金を受ける際、同社に請求書を出していたことが、同社関係者の話でわかった。

     その後、献金は2団体名義で、請求書の金額通りに行われ、陸山会側からは2団体あてに領収書が発行されていたという。東京地検特捜部も同様の事実を把握しており、小沢代表側が政治団体からの献金は西松建設からのものと認識していた可能性が強いことを示す事実とみている。

     二つの政治団体は「新政治問題研究会」(1995年設立)と「未来産業研究会」(98年設立)。特捜部の調べなどでは、陸山会は2団体が解散した2006年までの4年間に、実質的に西松建設からの献金と知りつつ、2団体名義で計2100万円の違法な企業献金を受け、2団体からの献金と記載していたとされる。複数の同社関係者などによると、こうした献金の要請は、小沢代表の秘書らから同社東北支店(仙台市)などに寄せられていたという。

     要請があると、同社では本社の総務・経理部門を統括する管理本部の本部長らが、政治資金規正法違反容疑で再逮捕された前社長・国沢幹雄被告(70)(外国為替及び外国貿易法違反罪で起訴)らの了承のもとに金額を決定。この金額を伝えられた陸山会側は、改めて請求書を作成し、西松建設に渡していた。

     その後、請求書は2団体側に渡り、献金額の振り分けは、団体の手持ちの資金に応じて、決定されていた。振り込みの手続きは、2団体の代表を務めるOBが行っていた。献金が終わると、陸山会側から2団体に領収書が送られてきたという。

     こうした手続きは毎年繰り返され、陸山会側から西松建設側に、「今年もよろしく」などと、前年並みの献金額を求めることもあったという。献金額は、新政治問題研究会が03~05年に各500万円、06年が100万円。未来産業研究会は03、04年が各200万円、05年が100万円となっている。2団体には西松社員が会費を振り込み、後で同社が賞与などで補填(ほてん)していた。

     この事件では、政治資金規正法違反容疑で、陸山会の会計責任者で小沢代表の公設第1秘書の大久保隆規容疑者(47)が逮捕されているが、同容疑者は容疑を否認している。特捜部は、陸山会の請求書は西松建設に送っていることから、大久保容疑者が、2団体は西松建設のダミーで、実際は西松建設からの献金だと認識していたとみている。

    (2009年3月4日14時57分 読売新聞)
  • 通報する

    2009/03/04(15:32)
    テレビ各社は擁護してるが疑われますね。

    まったく、何してるんでしょう。
  • 通報する

    2009/03/04(15:33)
    わぁぁ。
    これじゃ、地検も自信満々で乗り出しますよね~。

    なんで、小沢さんの秘書だけタゲったのか?
    不思議だったけろ。
    納得でつ。ww

    これで自民は安泰?
    献金もらっているけれど、はした金だがら。
    モーマンタイ?
  • 通報する

    2009/03/04(23:20)
    ひさっちさん こんばんは!!

    自民党も民主党も、いい加減にしろって云いたいですね。
    (小沢さんも元自民党だからしょうがないか)

    政治不安で、完全に、日本売りになってきていますね。
    金融不安をどうにかしてもらいたいのに。
  • 通報する

    2009/03/05(09:16)
    yoc1234さん こんにちわ

    テレビ各社の擁護は相変わらず醜いですね
    この期に及んでも国家権力の横暴とか国策捜査だなんて。

    まるでミンス党が政権取ったら当たり前に起こるかのような恐怖感すら感じますが。

    2ちゃんねるで気になるカキコがあります。
    ソース元が張ってないから信頼度は分かりませんが、今回の異常とも思えるマスゴミの反応見ていると、満更ありえなくもなさそうな気がしてきました。

    MはM日?U氏はU家?W氏はW辺かな?



    726. Posted by   2009年02月15日 22:23
    ちなみに民主党某議員のお話によると マスメディアは赤字続きで6月の決算時期にM社が破綻することがほぼ確定するそうだ。
    それに引き続いて、業界全体が打撃を受ける可能性が高いためu氏とwwwwwwww氏が各政党に政権交代後、
    各メディア社に公的資金(千億円規模)を投入するように打診したらしい。
    もちろん自民党は拒否。しかし民主党はその条件を飲み、代わりに政党の宣伝と、現内閣のネガティブキャンペーンを締結した。との話。
    だからあたり前なんだよ。どっちにせよ解散総選挙は2ヶ月掛かるため 6月までにマスコミは何としても解散総選挙に持ち込みたいのよ。
  • 通報する

    2009/03/05(09:19)
    ケロちゃん こんにちわ

    小沢氏本人への事情聴取にも動く意向みたいですね。

    小沢代表の聴取検討 違法性認識を確認へ
    http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009030401000860.html


    まあ違法がはっきりすれば返せば済むって発想自体が国民バカにしてますね。
    万引きして捕まっても「返せばいんだろ」と開き直っているガキどもとなんら変わらない気がします。
  • 通報する

    2009/03/05(09:22)
    taketakeさん こんにちわ

    いつの間にか為替も100円近くなってきてますね。
    輸出企業には朗報とはいえ手放しで喜べない状況ですね。

    違法な政治家がこの際一掃される事だけ祈りたいです

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+13.4%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

71.4 28.6
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.47

▼ -0.64

ユーロ/円

121.09

▼ -0.54

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ