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トランス・コスモスのニュース
コンタクトセンター業務の運用ノウハウとAIを融合し、消費者と企業のコミュニケーション課題を解決
トランスコスモスは、モビルス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:石井智宏)と、コンタクトセンター向けのAIエージェントプラットフォームを提供するvottia株式会社(本社:東京都港区、代表者:石井智宏、読み方:ボッティア)を合弁で設立することで合意しました。vottiaではAIによる顧客体験の革新に取り組み、チャットを含む消費者と企業のコミュニケーション接点の変革を実現します。
トランスコスモスの「消費者と企業のコミュニケーション実態調査(※1)」によると、消費者のチャット利用意向は55%と上昇していますが、実際の利用経験は28%にとどまり、企業の環境整備が追いついていないことがわかります。さらに、従来型のチャットボットには「利用されない」「解決されない」といった問題があります。より効果的なサポートを実現するため、トランスコスモスではチャットボットと人の対応を組み合わせた「ハイブリッドチャット」のソリューションを提供していますが、AI技術の急速な進化に伴って、消費者はさらなるユーザビリティの向上を求めています。
トランスコスモスではVOC(Voice of Customer)分析から顧客接点の課題を解決するプラットフォームtrans-DX for Support(※2)を独自に開発しています。vottiaではそこで得られた消費者インサイトや業務専門性、モビルスのプロダクト開発経験を融合させ、使いやすさや問題解決力の高いAIエージェントプラットフォームを提供し、消費者のユーザビリティ向上とお客様企業のコスト最適化に取り組みます。
※1 消費者のコミュニケーション実態調査2024-2025:https://www.trans-cosmos.co.jp/company/news/241127.html
※2 【特許取得】「trans-DX for Support」顧客接点のCX課題を飛躍的に解決するデジタルプラットフォームを独自開発 VOCを活用しユーザビリティ向上と企業コストの削減を同時に実現:https://www.trans-cosmos.co.jp/company/news/230825.html
■コンタクトセンター向けAIエージェントプラットフォームの活用イメージ

■社名の由来
「vottia」という社名は、VOCを基に、「テクノロジーとヒトが協奏する(tutti=音楽用語で合奏)」という思いを込めています。

【vottia株式会社 概要】
会社名 :vottia株式会社
所在地 :〒105-0023東京都港区芝浦一丁目1番1号 浜松町ビルディング15階
設立日 :2025年4月21日(予定)
設立時資本 :1.9億円(資本金9.5千万円、資本準備金9.5千万円)
株主 :モビルス株式会社50%、トランスコスモス株式会社50%
事業内容 :AIプラットフォームの開発、運用
公式HP :https://vottia.jp/
(モビルス株式会社について)
モビルス(東証グロース:4370)は、クライアントの顧客のつまずきや課題へ先回りしたCX(顧客体験)のブランディング設計を行い、企業価値と経営収益向上へ貢献する会社です。そのために、新しいテクノロジーを取り込んだオペレーション支援生成AIサービス 「MooA(R)(ムーア)」 や、顧客コミュニケーションのノンボイス化とデジタル化を推進する有人チャットやボイスボットなどのSaaSソリューション「モビシリーズ」の開発を行っています。モビシリーズは500社以上に導入実績があり、7年連続でチャットボット市場売上シェア1位※を獲得しています
※出典:ITR「ITR Market View:対話型AI・機械学習プラットフォーム 市場2024」チャットボット市場:ベンダー別売上金額推移およびシェア(2023年度)
※トランスコスモスは、トランスコスモス株式会社の日本及びその他の国における登録商標または商標です
※その他、記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です
(トランスコスモス株式会社について)
トランスコスモスは1966年の創業以来、優れた「人」と最新の「技術力」を融合し、より価値の高いサービスを提供することで、お客様企業の競争力強化に努めて参りました。現在では、お客様企業のビジネスプロセスをコスト最適化と売上拡大の両面から支援するサービスを、アジアを中心に世界36の国と地域・182の拠点で、オペレーショナル・エクセレンスを追求し、提供しています。また、世界規模でのEC市場の拡大にあわせ、お客様企業の優良な商品・サービスを世界46の国と地域の消費者にお届けするグローバルECワンストップサービスを提供しています。トランスコスモスは事業環境の変化に対応し、デジタル技術の活用でお客様企業の変革を支援する「Global Digital Transformation Partner」を目指しています。(URL: https://www.trans-cosmos.co.jp)
トランスコスモスは、モビルス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:石井智宏)と、コンタクトセンター向けのAIエージェントプラットフォームを提供するvottia株式会社(本社:東京都港区、代表者:石井智宏、読み方:ボッティア)を合弁で設立することで合意しました。vottiaではAIによる顧客体験の革新に取り組み、チャットを含む消費者と企業のコミュニケーション接点の変革を実現します。
トランスコスモスの「消費者と企業のコミュニケーション実態調査(※1)」によると、消費者のチャット利用意向は55%と上昇していますが、実際の利用経験は28%にとどまり、企業の環境整備が追いついていないことがわかります。さらに、従来型のチャットボットには「利用されない」「解決されない」といった問題があります。より効果的なサポートを実現するため、トランスコスモスではチャットボットと人の対応を組み合わせた「ハイブリッドチャット」のソリューションを提供していますが、AI技術の急速な進化に伴って、消費者はさらなるユーザビリティの向上を求めています。
トランスコスモスではVOC(Voice of Customer)分析から顧客接点の課題を解決するプラットフォームtrans-DX for Support(※2)を独自に開発しています。vottiaではそこで得られた消費者インサイトや業務専門性、モビルスのプロダクト開発経験を融合させ、使いやすさや問題解決力の高いAIエージェントプラットフォームを提供し、消費者のユーザビリティ向上とお客様企業のコスト最適化に取り組みます。
※1 消費者のコミュニケーション実態調査2024-2025:https://www.trans-cosmos.co.jp/company/news/241127.html
※2 【特許取得】「trans-DX for Support」顧客接点のCX課題を飛躍的に解決するデジタルプラットフォームを独自開発 VOCを活用しユーザビリティ向上と企業コストの削減を同時に実現:https://www.trans-cosmos.co.jp/company/news/230825.html
■コンタクトセンター向けAIエージェントプラットフォームの活用イメージ

■社名の由来
「vottia」という社名は、VOCを基に、「テクノロジーとヒトが協奏する(tutti=音楽用語で合奏)」という思いを込めています。

【vottia株式会社 概要】
会社名 :vottia株式会社
所在地 :〒105-0023東京都港区芝浦一丁目1番1号 浜松町ビルディング15階
設立日 :2025年4月21日(予定)
設立時資本 :1.9億円(資本金9.5千万円、資本準備金9.5千万円)
株主 :モビルス株式会社50%、トランスコスモス株式会社50%
事業内容 :AIプラットフォームの開発、運用
公式HP :https://vottia.jp/
(モビルス株式会社について)
モビルス(東証グロース:4370)は、クライアントの顧客のつまずきや課題へ先回りしたCX(顧客体験)のブランディング設計を行い、企業価値と経営収益向上へ貢献する会社です。そのために、新しいテクノロジーを取り込んだオペレーション支援生成AIサービス 「MooA(R)(ムーア)」 や、顧客コミュニケーションのノンボイス化とデジタル化を推進する有人チャットやボイスボットなどのSaaSソリューション「モビシリーズ」の開発を行っています。モビシリーズは500社以上に導入実績があり、7年連続でチャットボット市場売上シェア1位※を獲得しています
※出典:ITR「ITR Market View:対話型AI・機械学習プラットフォーム 市場2024」チャットボット市場:ベンダー別売上金額推移およびシェア(2023年度)
※トランスコスモスは、トランスコスモス株式会社の日本及びその他の国における登録商標または商標です
※その他、記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です
(トランスコスモス株式会社について)
トランスコスモスは1966年の創業以来、優れた「人」と最新の「技術力」を融合し、より価値の高いサービスを提供することで、お客様企業の競争力強化に努めて参りました。現在では、お客様企業のビジネスプロセスをコスト最適化と売上拡大の両面から支援するサービスを、アジアを中心に世界36の国と地域・182の拠点で、オペレーショナル・エクセレンスを追求し、提供しています。また、世界規模でのEC市場の拡大にあわせ、お客様企業の優良な商品・サービスを世界46の国と地域の消費者にお届けするグローバルECワンストップサービスを提供しています。トランスコスモスは事業環境の変化に対応し、デジタル技術の活用でお客様企業の変革を支援する「Global Digital Transformation Partner」を目指しています。(URL: https://www.trans-cosmos.co.jp)
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