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ラバブルマーケティンググループのニュース
動画の投稿業務を効率化し、投稿ミスなどのリスクを軽減
株式会社ラバブルマーケティンググループ(本社:東京都港区、代表取締役社長:林 雅之、証券コード:9254)の子会社で、企業のSNSマーケティングを支援する株式会社コムニコ(本社:東京都港区、代表取締役:長谷川 直紀 、以下「コムニコ」)は、コムニコで開発・提供をしているSNS運用効率化ツール「comnico Marketing Suite(コムニコ マーケティングスイート)」に、TikTokの投稿機能および全アカウント一括分析機能を追加いたしました。これにより、TikTok投稿の作成・管理や、登録アカウントの各種指標の表示ができるようになります。
機能追加の背景
TikTokは、モバイル向けの動画配信プラットフォームです。日本では、2017年にリリースされ、2023年9月時点の国内月間アクティブユーザー数は 2,700万人(AppAnnie調べ)まで増加しています。(※1)また、総務省情報通信政策研究所の「令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」(※2)によると、TikTokの利用率は10代で66.4%、20代で47.9%と高く、Z世代を中心にエンターテインメントを楽しむ場や情報収集の場として利用されています。
近年、複数のSNSアカウントを一括して管理・運用するために「コムニコ マーケティングスイート」を導入する企業が増える中、TikTokの機能追加についてもニーズが増えています。今回のTikTokへの対応により、お客様のSNSアカウントの投稿管理や分析レポート業務の効率化、投稿ミスなどのリスク軽減につなげ、より安心で安定的なサービスを提供してまいります。
TikTok投稿機能・全アカウント一括分析機能 概要
動画の投稿業務を効率化し、投稿ミスなどのリスクを軽減
今回の投稿機能の追加によって、数秒から最大10分の動画のオーガニック投稿が可能です。管理画面上で動画やハッシュタグ、メンションをセットし、見映え(プレビュー)をチェックすることができます。また、視聴者(TikTokユーザー)に許可する項目として「コメント」「デュエット」「リミックス」を選択することができ、企業アカウントの運用方針に沿って管理いただけます。予約投稿や承認機能(最大三段階)を活用いただくことで、投稿業務の効率化および投稿ミスの防止を軽減いたします。
投稿作成画面イメージ
効率的にフォロワー数や投稿の反応に関する各種指標の分析が可能に
全アカウント一括分析機能の追加によって、登録されているアカウントのフォロワー数、投稿数、反応数/率(※3)、エンゲージメント数/率(※4)、動画再生数の数値を一括で確認いただけます。例えば、複数アカウントを運用している場合、「店舗やブランドごとに運用が適切に行われているか」などを一括で確認することが可能です。アカウントの目標に合わせて、表示する指標のカスタマイズも可能です。
全アカウント一括分析画面イメージ
TikTokのアカウント登録および各機能に関する詳細は、プロダクトサイトをご参照ください。また、初めてご利用の方向けに無料トライアルをご用意しています。ご希望の方は、資料ダウンロードフォームよりお問合せ下さい。
(※1)We Love Social「【2024年5月版】人気SNSのユーザー数まとめ|X(Twitter)、Instagram、LINE、TikTokなど」
(※2)総務省情報通信政策研究所「令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」
(※3)反応数=投稿に対する「いいね+コメント+シェア」の合計。反応率=「反応数 / 投稿公開日のフォロワー数」。
(※4)エンゲージメント数=投稿に対してユーザーが起こしたアクションの合計。
今後の展開
これまでも「コムニコ マーケティングスイート」を利用した企業のSNS運用は、Facebook、X、Instagramを対象に行っており、TikTokの追加により4つのSNS投稿管理・分析が可能となりました。分析機能に関しては、より高度な自社アカウント分析やExcelレポートの自動作成機能など、順次対応していく予定です。
コムニコは、今後もお客様のニーズや利用状況、SNSプラットフォームの仕様の変化に応じてサービスの改良や機能拡充、サポート体制の向上を進め、お客様のSNSマーケティングのご支援を続けてまいります。
SNS運用効率化ツール「comnico Marketing Suite(コムニコ マーケティングスイート)」について
「コムニコ マーケティングスイート」は、コムニコ自社開発のもと2012年に提供を開始し、投稿機能、分析機能、コメント管理機能を有する、企業のSNSアカウント(Facebook、X、Instagram、TikTok)での投稿管理や効果測定にかける作業を大幅に軽減するSaaS型ツールです。企業のSNS担当者様、広告代理店・制作会社様などにご利用いただいております。なお「コムニコ マーケティングスイート」は、プラットフォーム各社にサービス内容の承認を受け、最新の公式APIに対応しています。
製品URL:https://www.comnico.jp/products/cms/jp
株式会社コムニコについて
2008年11月設立。SNSの黎明期から大手企業を中心に2,200件以上(2013年4月から2024年3月までの累計)の開設・運用支援を実施しています。豊富なノウハウを活かして、戦略策定からアカウント開設、運用(投稿コンテンツ作成、コメント対応、レポート作成など)、効果検証までワンストップでサービスをご提供いたします。また、培った知見をもとに、SNSアカウントの運用管理が効率よくできるクラウドツールやSNSキャンペーンツールを開発、提供しています。
URL:https://www.comnico.jp/
株式会社ラバブルマーケティンググループについて
「人に地球に共感を」をパーパスとし、現代の生活者の情報消費行動に寄り添う共感を重視した愛されるマーケティング(Lovable Marketing)を推進するマーケティング企業グループです。「最も愛されるマーケティンググループを創る」をグループミッションに、マーケティングの運用領域を主軸として事業展開をしています。
URL:https://lmg.co.jp/
※記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
株式会社ラバブルマーケティンググループ(本社:東京都港区、代表取締役社長:林 雅之、証券コード:9254)の子会社で、企業のSNSマーケティングを支援する株式会社コムニコ(本社:東京都港区、代表取締役:長谷川 直紀 、以下「コムニコ」)は、コムニコで開発・提供をしているSNS運用効率化ツール「comnico Marketing Suite(コムニコ マーケティングスイート)」に、TikTokの投稿機能および全アカウント一括分析機能を追加いたしました。これにより、TikTok投稿の作成・管理や、登録アカウントの各種指標の表示ができるようになります。
機能追加の背景
TikTokは、モバイル向けの動画配信プラットフォームです。日本では、2017年にリリースされ、2023年9月時点の国内月間アクティブユーザー数は 2,700万人(AppAnnie調べ)まで増加しています。(※1)また、総務省情報通信政策研究所の「令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」(※2)によると、TikTokの利用率は10代で66.4%、20代で47.9%と高く、Z世代を中心にエンターテインメントを楽しむ場や情報収集の場として利用されています。
近年、複数のSNSアカウントを一括して管理・運用するために「コムニコ マーケティングスイート」を導入する企業が増える中、TikTokの機能追加についてもニーズが増えています。今回のTikTokへの対応により、お客様のSNSアカウントの投稿管理や分析レポート業務の効率化、投稿ミスなどのリスク軽減につなげ、より安心で安定的なサービスを提供してまいります。
TikTok投稿機能・全アカウント一括分析機能 概要
動画の投稿業務を効率化し、投稿ミスなどのリスクを軽減
今回の投稿機能の追加によって、数秒から最大10分の動画のオーガニック投稿が可能です。管理画面上で動画やハッシュタグ、メンションをセットし、見映え(プレビュー)をチェックすることができます。また、視聴者(TikTokユーザー)に許可する項目として「コメント」「デュエット」「リミックス」を選択することができ、企業アカウントの運用方針に沿って管理いただけます。予約投稿や承認機能(最大三段階)を活用いただくことで、投稿業務の効率化および投稿ミスの防止を軽減いたします。
投稿作成画面イメージ
効率的にフォロワー数や投稿の反応に関する各種指標の分析が可能に
全アカウント一括分析機能の追加によって、登録されているアカウントのフォロワー数、投稿数、反応数/率(※3)、エンゲージメント数/率(※4)、動画再生数の数値を一括で確認いただけます。例えば、複数アカウントを運用している場合、「店舗やブランドごとに運用が適切に行われているか」などを一括で確認することが可能です。アカウントの目標に合わせて、表示する指標のカスタマイズも可能です。
全アカウント一括分析画面イメージ
TikTokのアカウント登録および各機能に関する詳細は、プロダクトサイトをご参照ください。また、初めてご利用の方向けに無料トライアルをご用意しています。ご希望の方は、資料ダウンロードフォームよりお問合せ下さい。
(※1)We Love Social「【2024年5月版】人気SNSのユーザー数まとめ|X(Twitter)、Instagram、LINE、TikTokなど」
(※2)総務省情報通信政策研究所「令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」
(※3)反応数=投稿に対する「いいね+コメント+シェア」の合計。反応率=「反応数 / 投稿公開日のフォロワー数」。
(※4)エンゲージメント数=投稿に対してユーザーが起こしたアクションの合計。
今後の展開
これまでも「コムニコ マーケティングスイート」を利用した企業のSNS運用は、Facebook、X、Instagramを対象に行っており、TikTokの追加により4つのSNS投稿管理・分析が可能となりました。分析機能に関しては、より高度な自社アカウント分析やExcelレポートの自動作成機能など、順次対応していく予定です。
コムニコは、今後もお客様のニーズや利用状況、SNSプラットフォームの仕様の変化に応じてサービスの改良や機能拡充、サポート体制の向上を進め、お客様のSNSマーケティングのご支援を続けてまいります。
SNS運用効率化ツール「comnico Marketing Suite(コムニコ マーケティングスイート)」について
「コムニコ マーケティングスイート」は、コムニコ自社開発のもと2012年に提供を開始し、投稿機能、分析機能、コメント管理機能を有する、企業のSNSアカウント(Facebook、X、Instagram、TikTok)での投稿管理や効果測定にかける作業を大幅に軽減するSaaS型ツールです。企業のSNS担当者様、広告代理店・制作会社様などにご利用いただいております。なお「コムニコ マーケティングスイート」は、プラットフォーム各社にサービス内容の承認を受け、最新の公式APIに対応しています。
製品URL:https://www.comnico.jp/products/cms/jp
株式会社コムニコについて
2008年11月設立。SNSの黎明期から大手企業を中心に2,200件以上(2013年4月から2024年3月までの累計)の開設・運用支援を実施しています。豊富なノウハウを活かして、戦略策定からアカウント開設、運用(投稿コンテンツ作成、コメント対応、レポート作成など)、効果検証までワンストップでサービスをご提供いたします。また、培った知見をもとに、SNSアカウントの運用管理が効率よくできるクラウドツールやSNSキャンペーンツールを開発、提供しています。
URL:https://www.comnico.jp/
株式会社ラバブルマーケティンググループについて
「人に地球に共感を」をパーパスとし、現代の生活者の情報消費行動に寄り添う共感を重視した愛されるマーケティング(Lovable Marketing)を推進するマーケティング企業グループです。「最も愛されるマーケティンググループを創る」をグループミッションに、マーケティングの運用領域を主軸として事業展開をしています。
URL:https://lmg.co.jp/
※記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
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