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商船三井

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株価(15:00)

4,843.0
-94.0(-1.90%)

商船三井の個人投資家の売買予想

買い予想終了

世界経済の伸長とともに伸びる

予想株価

---
登録時株価

1,370.0円

獲得ポイント

-159.99pt.

収益率

-57.44%

期間

理由

①中国、インドを始め新興国の経済成長は続く。当面、米国の景気後退の影響は受けるがダメージを受けるほどではない。
②経済成長以上に貿易が拡大するのは経済の法則。
③その需要の拡大を取り込むための投資を積極的に進めている。
④リスクは需要拡大を見込む投資競争によって、供給過剰になり、価格下落、収益低下である。その場合でも収益力のある三井商船は一時的落ち込みはあるとしても、次の更なる飛躍のチャンスになるのではないだろうか?
4件のコメントがあります
全てやり直し
「鉄鋼原料船3割増」「商船三井 13年度メド160隻に」(日経新聞)
「海運大手3社前期 軒並み経常益最高」(日経新聞26日朝刊)

商船三井の経常利益は前の期比66%増、日本郵船85%増、川崎汽船97%増、三社そろって過去最高益を更新した。と報じている。

年間配当は商船三井が前の期比11円増やし31円、郵船が6円増やし24円、川崎汽船が8円増の26円。

09年3月期の経常利益予想は郵船が6%増、商船三井がほぼ横ばい、川崎汽船が4%減。

08年に大幅に伸びたのだから09年一服しても良いでしょう。
「海運、収益伸び急減速」「大手3社、今期経常増益率1ケタ」「円高・原油高が圧迫」「前期最高益」(日経新聞17日朝刊)

悲観的印象を与える見出しだか、08年3月期が「大幅増益、最高益更新」(四季報によると57%の増益)をも上回るので、前向きに評価できる。

円相場、原油相場次第で2ケタ増益の可能性もある。自動車業界との差は、米国依存度の違いではないか。

現在、(9104)商船三井の株価は1,302円で予想PERは8.27倍。市場が落ち着けば大幅な上昇が期待される。
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