8247  東証スタンダード

大和

104
お気に入り
レポート銘柄
ブログを書く

会員登録(無料)が必要です

『お気に入り登録、レポート銘柄登録』の他にも、『銘柄の予想投稿』や『ブログ投稿』など、さまざまな機能が使えます。

ログイン

株価(04/26)

465.0
-3.0(-0.64%)
買い

目標株価

504

株価診断

割高

個人予想

買い

アナリスト

対象外

あなたの予想

未投稿

大和のニュース

大和のニュース一覧

北陸新幹線延伸で好機到来! 人気化前夜の「福井銘柄」緊急リサーチ <株探トップ特集>

配信元:株探
投稿:2024/02/13 19:30

―金沢―敦賀開業まで残り1カ月、キラリと光る地元企業へ投資家の視線向かうか―

 3月の北陸新幹線延伸を控え「福井」への関心が高まりをみせている。長らく東京―長野間で運行されてきた 北陸新幹線は9年前の長野―金沢間開通を経て、来月いよいよ金沢―敦賀間が開業する。金沢延伸の際には石川の注目度が大きくアップした経緯があり、今回は敦賀を含む福井全体にスポットライトが当たることだろう。現在放送中の“あの”歴史ドラマの主人公・紫式部ゆかりの地でもある福井。話題性豊富で株式市場でも今後関心が高まり、手掛かり材料としてハヤされる局面が訪れるかもしれない。

●金沢延伸時の物色動向は?

 3月16日の北陸新幹線金沢―敦賀間の開業まで残り1カ月余りに迫っている。北陸新幹線は1997年に通称「長野新幹線」として東京から長野まで部分的に運行を開始。その後2015年に石川県金沢まで延び、今回更に福井県敦賀までの延伸が実現した。新たな新幹線区間の誕生は旅行者の増加など経済的にプラスの効果を生み出し、その恩恵が周辺自治体に波及して地域経済全体を活性化させることにつながる。能登半島地震から立ち直ろうとする北陸経済を強く後押しすることだろう。

 15年の金沢延伸はまだ記憶に残っている人も多いと思われるが、この時は各メディアが特集を組むなど大々的に取り上げ大きな話題となった。株式市場では延伸効果への期待から、石川県に本社を構えるクスリのアオキホールディングス <3549> [東証P](当時は持ち株会社制移行前)に投資家の耳目が集まった。

 加えて、百貨店老舗の大和 <8247> [東証S]やラーメン店運営のハチバン <9950> [東証S]、印刷会社のウイルコホールディングス <7831> [東証S]といった地元企業のほか、長野を拠点に東日本で事業展開する土産物卸タカチホ <8225> [東証S]、富山発祥でアルミ建材大手の三協立山 <5932> [東証P]などに思惑的な物色が広がった。

●実は関連銘柄、田中化研や松屋R&Dなど

 今回の敦賀延伸では関連銘柄に視線が向かうだろうか。福井の話題性がどの程度高まるかにもよるが、その観点では今年のNHK大河ドラマ「光る君へ」が追い風になるかもしれない。同ドラマの主人公である平安時代の作家・紫式部は福井にゆかりのある人物として知られる。紫式部は生涯で一度だけ都を離れて暮らしたことがあり、その場所が現在の福井県越前市なのだ。父・藤原為時が越前守に任じられた際に一時期移り住んでいたという。

 福井県に本社を構える銘柄を見ていこう。金沢延伸の際の物色動向を参考に、まずは福井を中心にドラッグストアを運営するGenky DrugStores <9267> [東証P]、福井を地盤に北陸や東海、近畿地方でディスカウント店を展開するPLANT <7646> [東証S]をマークしたい。

 数多くの上場企業の中で独自性のある業態や技術力がキラリと光る銘柄も実は福井銘柄だったりする。

 Japan Eyewear Holdings <5889> [東証S]は眼鏡の産地として有名な福井県鯖江市に本社を置く眼鏡メーカー。昨年11月に東証スタンダード市場に新規上場したニューフェースだ。国内消費やインバウンド需要の回復を追い風に業績は絶好調で、24年1月期は増収増益トレンド継続を見込み、初配当も計画している。

 田中化学研究所 <4080> [東証S]は住友化学系の電池材料大手。電気自動車(EV)関連として投資家の人気が高い。今月1日に24年3月期営業利益予想を上方修正し、連続最高益の見通しを示した。更に13期ぶり復配の方針も明らかにし、これを受け株価は急上昇。なお、能登半島地震の影響について事業所や工場に大きな被害はなかったという。

 松屋アールアンドディ <7317> [東証G]は血圧計の腕帯(わんたい)や車のシートカバー、エアバッグといった各種縫製品を製造販売。縫製工程を自動化する独自技術に強みを持つ。グローバルに事業を展開し、血圧計の腕帯では世界シェアの半分を握る。1月に通期上方修正を発表し、営業8割増益で過去最高益更新を見込んだ。

 福井銘柄にはこのほか北陸最大の老舗繊維メーカーのセーレン <3569> [東証P]をはじめ、建設関連で三谷商事 <8066> [東証S]や三谷セキサン <5273> [東証S]、前田工繊 <7821> [東証P]、化学セクターで日華化学 <4463> [東証S]やフクビ化学工業 <7871> [東証S]、システム開発で福井コンピュータホールディングス <9790> [東証P]やKYCOMホールディングス <9685> [東証S]がある。業務用制服のネット販売大手ユニフォームネクスト <3566> [東証G]、北陸を中心に駐車場運営を手掛ける日本システムバンク <5530> [名証M]も挙げられる。また、福井本社企業ではないが、京都と福井を地盤に鉄道・バスを運行する京福電気鉄道 <9049> [東証S]も押さえておきたい。

株探ニュース
配信元: 株探
銘柄スクリーニング

大和の取引履歴を振り返りませんか?

大和の株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。

アセットプランナーの取引履歴機能とは
アセプラ(アセットプランナー)

アセプラを使ってみる

※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。