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アルビスのニュース
アルビス <7475> が10月24日後場(14:30)に業績修正を発表。20年3月期の連結経常利益を従来予想の30億円→15.2億円(前期は30.5億円)に49.2%下方修正し、減益率が1.9%減→50.1%減に拡大する見通しとなった。
同時に、4-9月期(上期)の連結経常利益も従来予想の14.7億円→5.9億円(前年同期は14.9億円)に59.5%下方修正し、減益率が1.3%減→60.1%減に拡大する見通しとなった。
株探ニュース
会社側からの【修正の理由】
当第2四半期連結・個別累計期間の業績予想の修正につきましては、「前回発表予想」に比して、以下の差異が生じたことによるものです。 営業収益につきましては、上期に業績が緩やかに回復するものと見込んでおりましたが、消費マインドの低迷や7月と8月中旬以降の天候不順の影響等により、営業収益は△2,413百万円減少しました。 利益につきましては、売上高の減少に伴い売上総利益が△729百万円減少しました。また、当期より稼動したプロセスセンターにおいて、品質の安定化を最優先とし、稼動開始時期における人員数が計画を上回ったことや、原材料ロス率の変化が想定以上であったことにより製造原価が209百万円増加、店舗への段階的移行を一部遅らせたことにより店舗での人件費等が増加しました。この結果、計画より営業利益は△903百万円減少、経常利益は△877百万円減少、親会社株主に帰属する四半期純利益は△595百万円減少しました。 下期の営業収益につきましては、10月からの消費増税及びそれに伴うポイント還元制度の影響が不透明な状況であるものの、当初計画通りの売上高を維持するために、販売促進強化策を実行してまいります。 利益につきましては、プロセスセンターにおける原材料ロス率の改善や生産性向上による1パック当たりの製造コスト改善を行っておりますが、安定稼動に向けた追加費用の発生が見込まれることから、原材料ロス、労務費及び業務委託費等、製造原価が453百万円増加する見通しとなりました。今後につきましては、引き続きプロセスセンターの生産性向上や組織体制変更による販売強化を重点施策にして取り組んでまいります。 以上の状況を受け、通期の業績予想につきましては、第2四半期連結・個別累計期間の業績予想及び下期の施策を反映し、営業収益、営業利益、経常利益及び親会社株主に帰属する当期純利益を修正いたします。 当社グループは、「地域に根ざした一番店を創る」を中期経営方針に掲げ、「お客様に満足していただける店づくり」「自立して考え行動できる従業員の育成」「バックシステムを活用した生産性の向上と業務改革」を重点施策として推し進め、お客様満足度の向上に努めてまいります。(注) 上記の予想は、現時点における入手可能な情報に基づいて作成しておりますが、実際の業績は今後の様々な要因により予想数値とは異なる結果となる可能性がありますことをご承知おきください。
同時に、4-9月期(上期)の連結経常利益も従来予想の14.7億円→5.9億円(前年同期は14.9億円)に59.5%下方修正し、減益率が1.3%減→60.1%減に拡大する見通しとなった。
株探ニュース
会社側からの【修正の理由】
当第2四半期連結・個別累計期間の業績予想の修正につきましては、「前回発表予想」に比して、以下の差異が生じたことによるものです。 営業収益につきましては、上期に業績が緩やかに回復するものと見込んでおりましたが、消費マインドの低迷や7月と8月中旬以降の天候不順の影響等により、営業収益は△2,413百万円減少しました。 利益につきましては、売上高の減少に伴い売上総利益が△729百万円減少しました。また、当期より稼動したプロセスセンターにおいて、品質の安定化を最優先とし、稼動開始時期における人員数が計画を上回ったことや、原材料ロス率の変化が想定以上であったことにより製造原価が209百万円増加、店舗への段階的移行を一部遅らせたことにより店舗での人件費等が増加しました。この結果、計画より営業利益は△903百万円減少、経常利益は△877百万円減少、親会社株主に帰属する四半期純利益は△595百万円減少しました。 下期の営業収益につきましては、10月からの消費増税及びそれに伴うポイント還元制度の影響が不透明な状況であるものの、当初計画通りの売上高を維持するために、販売促進強化策を実行してまいります。 利益につきましては、プロセスセンターにおける原材料ロス率の改善や生産性向上による1パック当たりの製造コスト改善を行っておりますが、安定稼動に向けた追加費用の発生が見込まれることから、原材料ロス、労務費及び業務委託費等、製造原価が453百万円増加する見通しとなりました。今後につきましては、引き続きプロセスセンターの生産性向上や組織体制変更による販売強化を重点施策にして取り組んでまいります。 以上の状況を受け、通期の業績予想につきましては、第2四半期連結・個別累計期間の業績予想及び下期の施策を反映し、営業収益、営業利益、経常利益及び親会社株主に帰属する当期純利益を修正いたします。 当社グループは、「地域に根ざした一番店を創る」を中期経営方針に掲げ、「お客様に満足していただける店づくり」「自立して考え行動できる従業員の育成」「バックシステムを活用した生産性の向上と業務改革」を重点施策として推し進め、お客様満足度の向上に努めてまいります。(注) 上記の予想は、現時点における入手可能な情報に基づいて作成しておりますが、実際の業績は今後の様々な要因により予想数値とは異なる結果となる可能性がありますことをご承知おきください。
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