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ライトオンのニュース
廃棄予定のコットン製商品が再利用された商品でつくられた、新ブランドライン「SUSTAINA-BLUE(サステナ ブルー)」が4月25日(月)よりライトオンららぽーと福岡店にて展開スタート
ジーンズセレクトショップの株式会社ライトオン(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤原祐介、以下ライトオン)は豊島株式会社(代表取締役社長:豊島半七、愛知県名古屋市中区)が展開する、廃棄された洋服を日本国内でリサイクルし新たな製品に生まれ変わらせるプロジェクト「WAMEGURI(ワメグリ)」と協業し新ブランドライン「SUSTAINA-BLUE(サステナ ブルー)」より【サスティナブルー】デニムを製作致しました。
同社によって回収された廃棄予定のコットン製商品が再利用されたプロジェクト第一弾商品を、2022年4月25日(月)に新規オープンするライトオンららぽーと福岡店にて販売開始いたします。
■ライトオンより
私たちは企業理念である【私たちは人々の生活を楽しく豊かなものにするため、世代を超え愛され続けるジーンズの魅力を発信していきます。】という方針のもと商品の開発販売を行ってきました。現代社会においてサステナブルな暮らしから、今ある自然や資源を守りつつ、豊かな暮らしを続けていきたい。そんな思いから今回豊島株式会社が展開する「WAMEGURI」プロジェクトと協業し、リサイクルコットンを使用したデニムを開発しました。ライトオンは地球の環境を壊さず、資源も使いすぎず、未来の世代も美しい地球で平和に豊かにずっと生活をし続けていける社会を実現する為にサステナブルなジーンズ商品を発売していきます。
■日本の技術でコットン製品をリサイクル!第一弾商品生産の工程について
今回ライトオンより販売される商品は、「コットン」を紡績・テキスタイル・製品の製造販売を行う新内外綿株式会社の持つ技術でリサイクルしています。ライトオンにて履けなくなったジーンズを、新内外綿の協力の下、裁断し小さく切り裂きます。その後、オルゴールのような針のついたローラーで引っ掻いて、ワタの状態にし、撚りをかけて糸にします。この糸を、新しく生産する商品の原料として一部使用し、今回販売するジーンズが誕生しました。今後はお客様の不要になったジーンズを回収し商品の製作を行うことで、廃棄商品を減らし環境にやさしい商品の製作に取り組んでまいります。
〈廃棄予定のコットン製品が糸にリサイクルされる工程〉
■商品情報
<MENS>
品名:サスティナブルーデニム
価格:¥8,900(税込)
カラー:ノンウォッシュ/淡色/濃色
シルエット:ストレート
サイズ:30・32・34・36inch
<MENS>
品名:メンズサスティナブルーGジャン
価格:¥12,900(税込)
カラー:ワンウォッシュ/濃色
サイズ:M・L
<WOMENS>
品名:サスティナブルーデニム
価格:¥6,900(税込)
カラー:淡色/濃色
シルエット:ハイウエストテーパード
サイズ:S・M・L
■「SUSTAINA-BLUE(サステナ ブルー)」発売店舗について
新ライン「SUSTAINA-BLUE(サステナ ブルー)」を2022年4月25日(月)に新規オープンするライトオンららぽーと福岡店にて販売開始いたします。
【ライトオン ららぽーと福岡店舗】
〈発売時期〉
2022年4月25日(月)
〈住所〉
福岡県福岡市博多区那珂6丁目23-1他 三井ショッピングパーク ららぽーと福岡 3F
〈営業時間〉
10:00~21:00
〈電話番号〉
092-558-7830
※営業時間は新型コロナウイルスの影響にて変更になる場合がございますので、店舗にてご確認お願い致します。
■豊島株式会社「WAMEGURI(ワメグリ)」プロジェクトについて
環境省の調査によると、日本では現在、不要になった服の68%が可燃ごみ・不燃ごみとして廃棄されてしまっているというデータが出ており、ファッションロスの要因の1つとなっています。「WAMEGURI」プロジェクトは、サステナブルなファッション産業への移行を推進することを目的とするJSFAが掲げている目標の1つ「ファッションロスゼロ」を目指すアクションの第一歩として、JSFAの一会員企業である豊島が、ファッション業界の皆さまとともに、「服は国内で循環するもの」という新しい常識・文化を作るべく、2022年1月に立ち上げたプロジェクトです。「WAMEGURI」の「WA」は、日本の伝統・文化を想起させる漢字「和」を、「MEGURI」は衣服が循環して巡っていくことを表しています。
■豊島株式会社
1841年創業。180年を超える歴史の中で、時代の変化に応じて事業領域を拡大。現在では世界各地から原料・糸・生地の買付け・販売や、最終製品の企画から生産管理、納品まで一連のプロセスを手掛けファッション産業のあらゆる過程において総合的に事業を展開しています。また、持続可能なライフスタイル提供企業としてさまざまなサステナブル素材の開発と提供、そしてテックベンチャーへの投資やスマートウェアの開発を推進しています。2019年より、「MY WILL(マイ・ウィル)」をステートメントとし、サステナブル&テクノロジーに対する当社の姿勢を打ち出しています。
■Right-onについて 年齢・性別を超えた幅広い客層に、ジーンズを中核アイテムとしたカジュアルウェアを販売する専門店。
アメカジからトレンドまで幅広く展開し、等身大のファッションを提案します。
<WEB>http://right-on.co.jp <ONLINE SHOP>http://e.right-on.co.jp
<ZOZOTOWN>http://zozo.jp/shop/right-on/ <LINE>@right-on
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