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三菱自動車工業

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株価(11/29)

392.0
-10.0(-2.48%)

三菱自動車工業の個人投資家の売買予想

買い予想終了

三菱自動車の復活へのいばらの道

予想株価

1,500
登録時株価

1,084.0円

獲得ポイント

+7.86pt.

収益率

+1.47%

期間

中期投資 (数週間~数ヶ月単位で売り買い)

理由

業績(会社計画の修正発表を含む)

三菱自動車は自動車製造業として最も歴史が古く、一時は軍用車やトラックなどに多く使われ、三菱の代名詞と言っても過言ではないパジェロは当時一世を風靡した車でした。
しかし、三菱の転機となったのは2002年に発覚した大量リコール隠しが発覚したことで、株価は下落し、その後の対処と売上げ低迷が原因で一時経営危機を招く結果ともなってしまいました。
その後は株価も大きく上下しながら2012年7月期には上場来最安値の66円をマークしてしまいました。
三菱は昨年2013年の11月に企業の再生を本格化するための計画である「資本再構築プラン」を発表しました。
三菱自動車の優先株を保有する企業として三菱商事、三菱東京UFJ銀行、三菱UFJ信託銀行、三菱重工という財閥企業4社がついていることで磐石な体制でプランを遂行する計画です。
過去にリコール隠しで経営危機を前にたときにグループ全体で6000億規模の優先株を引き受けるという異例の措置がとられた経験があり、その後10年あまり続く赤字計上にも耐え、財務内容の改善を図ってきた経緯があり、グループ全体で本格的に回復の道を模索しだしたと言えるでしょう。
一方、本業としても、三菱アウトランダーPHVやアイミーブの売上げが好調であることや北米・アジアの日本を上回る世界の市場で売上げと利益共に上がったことで2014年の3月期予想も良く、増配を目標にしている。
今回の増資で最大2416億円の調達を目的としたことを発表したことで、株価は反落していますが、このようなことは増資発表すると良くあることで、想定の範囲内です。
1月22日から1月24日に価格が決定し、予想では半年で1500円程度の目標を目指して某証券会社に公募増資の割り当て購入を依頼しています。
ただ、製造業でグローバルな市場での展開を目的とする企業の場合、株価を下げる様々な要因があり、確実ではないにせよ強気の投資判断で良いと考えます。
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