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ブリッジインターナショナル、Magic Momentと共同で営業AI化ソリューションを提供開始

配信元:PR TIMES
投稿:2025/03/18 14:19
~AI活用による一貫したレベニューオペレーション(RevOps)の実現で、営業生産性と顧客体験価値の向上を支援~

株式会社Magic Moment(本社:東京都港区、代表取締役CEO:村尾祐弥、以下「Magic Moment」)とブリッジインターナショナル株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:吉田融正、以下「ブリッジインターナショナル」)は、「Magic Moment Playbook」を活用した営業AI化ソリューションの提供を開始します。本ソリューションは、企業のマーケティング部門からインサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセス部門までの部門横断での売上最大化を支援します。
【背景】
国内のエンタープライズB2B企業では生成AIをはじめとする先進テクノロジーの活用が進んでいますが、フィールドセールス部門の業務過多や、マーケティング・フィールドセールス部門の連携が進まないといった部門間の分断の問題が発生しています。こうした問題に対し、米国の高い成長率を誇る企業を中心に、AIを活用したレベニューオペレーション(RevOps)の導入が進んでいます。RevOpsとは、マーケティング・インサイドセールス・フィールドセールス・カスタマーサクセス部門などの統合性を重視し、AIを活用して売上最大化を目指す活動です。
【サービス概要】
本ソリューションは、AIを活用したSales Engagement Apps(SEA)*「Magic Moment Playbook」を基盤として、企業の営業プロセス全体を革新します。従来の人手に依存した営業活動における部門間の分断や、属人的な業務プロセスの課題を、AIの活用により解決し、統合的な営業改革を実現します。

*Sales Engagement Apps(SEA)は、営業チームが顧客との関係を深め、効率的に営業活動を行うためのツールです。これらのプラットフォームは、顧客ごとに最適な提案を実現し、メールの自動化、プロセスの管理、パフォーマンスの分析など、多岐にわたる機能を提供します。

図表1 SEAの概要


図表2 SEA利用のオペレーション

マーケティングからカスタマーサクセスまでのAI統合
Magic Moment Playbookを活用することで、マーケティング部門で獲得したリードの育成から、インサイドセールスによる商談創出、フィールドセールスによる提案・クロージング、さらにはカスタマーサクセスによる契約後のフォローまで、AIによる一気通貫した顧客エンゲージメントを実現します。AIにより部門間のデータや活動履歴が統合され、シームレスな連携が可能となります。
- 先進的なAI技術による業務最適化と自動化
- 最新のAI技術により、営業活動における様々な業務を効率化


具体的には以下の機能を提供します:

AIによる顧客とのコミュニケーション履歴の自動記録と分析
生成AIを活用した商談内容の自動要約とタスク化
- AIによる顧客の状態に応じた最適なアクションの提案
- AIを活用した定型的なフォローメールの自動生成と送信
- AIによる会話内容の文字起こしと重要ポイントの抽出

AIによるデータドリブンな営業改革の実現
すべての顧客接点から得られるデータをAIで統合・分析し、営業活動の質を向上させます。営業担当者の行動データ、顧客の反応データ、商談の進捗状況など、あらゆるデータをAIが活用することで、以下のような改善を実現します:
- AIによる優先的にアプローチすべき顧客の特定
- 機械学習による成功確度の高い営業シナリオの展開
- AIを活用した効果的な商談プロセスの標準化
- AIによる組織全体の営業ノウハウの共有
- 予測AIによる科学的なアプローチの実現

【期待される効果】

図表3 SEA導入による効果

営業活動の質と量の向上
- AIによるトークスクリプトおよび仮説の提供、最適なアプローチタイミングの提案とフォロー自動化により、営業担当者のアクティビティ数が約1.7倍に増加し、アポイント獲得数が2.3倍、有効商談数が3.3倍に拡大
- 商談内容の自動記録や定型業務の自動化により、営業担当者一人あたりの本質的な営業活動時間が確保され、生産性が1.5倍に向上

組織力の強化
- 営業ノウハウの可視化と最適なアクション提案により、新人の育成期間を60%短縮し、早期戦力化を実現
- データに基づくコーチングによる継続的な成長サイクルの確立

業務効率と顧客満足度の向上
- 活動記録の自動化による管理工数の大幅削減
- メール送付にかかる時間を6分の1に削減
- 質の高い継続的なコミュニケーションによる顧客体験の向上

【今後について】
両社は本パートナーシップを通じて、ブリッジインターナショナルの長年のインサイドセールス支援で培った知見と、Magic Moment のAI知見、エンタープライズ企業に対する導入実績およびセキュリティ、AIを中心とするテクノロジーを組み合わせることで、顧客企業の営業生産性をさらに向上させることが可能となります。現在ご支援している顧客企業ならびに新たな取り組みをご検討中の顧客企業に対し、マーケティングからインサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセスまでを一気通貫で支援するRevOpsソリューションを展開してまいります。データとテクノロジーを活用した新しい営業スタイルの実現を通じて、より多くの企業の持続的な成長に貢献してまいります。
今後は本協業をさらに発展させ、AIやデータ分析技術の進化に合わせたソリューションの拡充を行うとともに、顧客企業のビジネス成果の最大化を目指してまいります。

ブリッジインターナショナル株式会社 代表取締役社長 吉田融正のコメント
「営業組織の高度化と生産性向上は、多くの企業にとって喫緊の課題です。当社は長年にわたりインサイドセールスの知見を活かし、企業の営業変革を支援してまいりました。この度のMagic Moment様との協業により、最先端のAI技術と当社の営業実務のノウハウを融合し、より実効性の高いRevOpsの最適化を実現します。日本企業の競争力向上に向け、共に新たな価値を創出していくことを楽しみにしています」。

株式会社Magic Moment 代表取締役CEO 村尾祐弥のコメント
「AI技術の進化により、営業活動の価値とアプローチが根本的に変わろうとしています。この変革期において、インサイドセールスの第一人者であるブリッジインターナショナル様との協業は、大きな意義があります。当社のAI技術と、ブリッジインターナショナル様の実践的な営業ノウハウを組み合わせることで、日本企業の営業生産性を世界最高水準に引き上げることを目指してまいります」。
【関連ウェビナーのお知らせ】
「CRMなどのテクノロジーが定着しない」「優秀な人材が確保・育成しづらい」といった課題をお持ちの企業さまを対象として、2025年3月25日(火)12:00~13:00にオンラインセミナーを開催します。

ブリッジインターナショナル 常務執行役員プロセス・テクノロジー事業本部長 尾花 淳とMagic Moment 代表取締役 CEO 村尾祐弥氏が登壇し、人材・オペレーション・テクノロジーを有機的に連携させ、収益最大化を実現する「Revenue Ops*」 や最先端の AI Sales テクノロジー活用の視点から、人材とテクノロジーの不活性を乗り越えて収益向上を実現するための実践的な議論を展開します。

*Revenue Ops=営業・マーケティング・カスタマーサクセスなど収益に関わる部門を横断的に連携し、人材・テクノロジー・プロセスを一貫して最適化する戦略的役割

▼このような方におすすめ
・営業組織の生産性向上や改革を検討している経営層・事業責任者
・ツール導入の成果が出ずに悩んでいる営業企画・営業管理部門責任者
・テクノロジー/AIを活用した営業改革を具体的に検討している方

▼詳細・お申込みはこちら
https://www.magicmoment.jp/blog/webinar/20250325/
【AI Revenue Platform「Magic Moment Playbook」について】
Magic Moment Playbookは、営業チームが顧客との関係構築を効果的に行うためのセールスエンゲージメントプラットフォームです。AIを活用した提案支援、カスタマイズされたコミュニケーション、重要な業務タスクの自動化機能を通じて、営業組織の成果最大化を実現します。
製品サイト: https://www.magicmoment.jp/

【ブリッジインターナショナル株式会社 会社概要】
社 名:ブリッジインターナショナル株式会社 
https://bridge-g.com/
設 立:2002年1月
本 社:東京都世田谷区太子堂4-1-1 キャロットタワー19階
代表者:代表取締役社長 吉田融正
事業内容:
・インサイドセールスアウトソーシング事業
・プロセス・テクノロジー事業
・研修事業

【報道関係のお問い合わせ先】
ブリッジインターナショナル株式会社 
経営企画本部マーケティング部
〒154-0004 東京都世田谷区太子堂4-1-1 キャロットタワー19階
TEL:03-5787-3030 E-mail:mktg@bridge-g.com
配信元: PR TIMES

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