6,730円
IHIの個人投資家の売買予想
予想株価
2,490円
現在株価との差
-5,259.0
円
登録時株価
2,450.0円
獲得ポイント
+614.91pt.
収益率
+216.28%
期間
中期投資 (数週間~数ヶ月単位で売り買い)
理由
業績(会社計画の修正発表を含む)
【株価分析結果】2016/04/13 03:39
割安
【総論】
この銘柄は、みんかぶリサーチによる株価診断において過去比較で割安と判断され、また相対比較でも割安と判断されます。結果、現在の株価は「割安」と結論付けました。
但し、この銘柄の株価が「249円」を超えると割高圏内に入ります。なお、この銘柄は相対比較においてプレミアム評価される傾向にあり、理論株価はその点を考慮して算出されております。
このように、この銘柄は現在の株価水準において割安と判断されますが、この結果は必ずしも今後の株価の上昇を示唆するものではありません。
投資判断においては、利益関連事項を中心に、企業や外部環境の動向に注視してください。
【過去比較】
過去2年間において、この銘柄は配当利回りの変動幅が最も狭いことから株主還元策が投資判断で重視されている可能性があります。現状、配当利回りは過去平均値より高い為、過去比較の観点からは割安と判断されます。
【相対比較】
一方、この銘柄のPERは同一業種分類銘柄の平均値と連動性が高い傾向にあります。つまり、この銘柄の投資判断では同一業種分類を対象に利益動向が比較されている可能性があります。また、この銘柄は相対比較においてプレミアム評価される傾向にある為、それを考慮します。
結果、現在、この銘柄の株価は相対比較の観点で割安と判断されます。
割安
【総論】
この銘柄は、みんかぶリサーチによる株価診断において過去比較で割安と判断され、また相対比較でも割安と判断されます。結果、現在の株価は「割安」と結論付けました。
但し、この銘柄の株価が「249円」を超えると割高圏内に入ります。なお、この銘柄は相対比較においてプレミアム評価される傾向にあり、理論株価はその点を考慮して算出されております。
このように、この銘柄は現在の株価水準において割安と判断されますが、この結果は必ずしも今後の株価の上昇を示唆するものではありません。
投資判断においては、利益関連事項を中心に、企業や外部環境の動向に注視してください。
【過去比較】
過去2年間において、この銘柄は配当利回りの変動幅が最も狭いことから株主還元策が投資判断で重視されている可能性があります。現状、配当利回りは過去平均値より高い為、過去比較の観点からは割安と判断されます。
【相対比較】
一方、この銘柄のPERは同一業種分類銘柄の平均値と連動性が高い傾向にあります。つまり、この銘柄の投資判断では同一業種分類を対象に利益動向が比較されている可能性があります。また、この銘柄は相対比較においてプレミアム評価される傾向にある為、それを考慮します。
結果、現在、この銘柄の株価は相対比較の観点で割安と判断されます。
2件のコメントがあります
■IHI 269円 +5 円 (+1.9%) 本日終値
IHIが高い。25日、国際共同開発に参画しているビジネスジェット機向けターボファンエンジン「GE Passport 20(GEパスポート20)」の型式承認が、米連邦航空局(FAA)から交付されたと発表しており、これを好感した買いが入っている。「GEパスポート20」は、カナダ・ボンバルディア社が開発するビジネスジェット機「Global7000」および「Global8000」向けエンジンとして米ゼネラル・エレクトリック(GE)を中心に開発を進めてきた。IHIはこのプログラムに約30%のシェアで参画しており、ファン静止部や低圧タービン、ギアシステムなどの開発・設計・製造を担当。「GEパスポート20」が求められている燃料消費率の低減と、ビジネスジェット特有の運航条件での性能を重視した設計において、先進的な空力設計技術を生かして、軽量・高性能なエンジン実現に寄与している。
IHIが高い。25日、国際共同開発に参画しているビジネスジェット機向けターボファンエンジン「GE Passport 20(GEパスポート20)」の型式承認が、米連邦航空局(FAA)から交付されたと発表しており、これを好感した買いが入っている。「GEパスポート20」は、カナダ・ボンバルディア社が開発するビジネスジェット機「Global7000」および「Global8000」向けエンジンとして米ゼネラル・エレクトリック(GE)を中心に開発を進めてきた。IHIはこのプログラムに約30%のシェアで参画しており、ファン静止部や低圧タービン、ギアシステムなどの開発・設計・製造を担当。「GEパスポート20」が求められている燃料消費率の低減と、ビジネスジェット特有の運航条件での性能を重視した設計において、先進的な空力設計技術を生かして、軽量・高性能なエンジン実現に寄与している。
■IHI 239円 +17 円 (+7.7%) 本日終値
クレディ・スイス証券の機械セクター(総合重機)のリポートでは、相対的な為替感応度の高さ、安定成長が期待された航空機関連事業の業績踊り場、潜在的な不採算案件の台頭リスクなどを加味すると、再評価が難しいサブセクターと指摘。株価調整は進んだものの基本的には様子見スタンスを志向したいとして、セクター判断「マーケットウエイト」を継続。銘柄選好順位を、IHI>川崎重工業>三菱重工業>住友重機械工業の順に設定している。
クレディ・スイス証券の機械セクター(総合重機)のリポートでは、相対的な為替感応度の高さ、安定成長が期待された航空機関連事業の業績踊り場、潜在的な不採算案件の台頭リスクなどを加味すると、再評価が難しいサブセクターと指摘。株価調整は進んだものの基本的には様子見スタンスを志向したいとして、セクター判断「マーケットウエイト」を継続。銘柄選好順位を、IHI>川崎重工業>三菱重工業>住友重機械工業の順に設定している。
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