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イードのニュース
レスポンス、2024年の物流クライシスの全容と対策の指針をまとめた情報を公開、トラック事業者や自動車メーカーのみならず日本の産業界全体に問題の顕在化と解決案を提起
株式会社イード(本社:東京都中野区、代表取締役:宮川 洋)が運営する自動車総合情報プラットフォーム「レスポンス」は、2024年4月からのトラックドライバー不足に端を発して日本の物流が崩壊する、という問題を俯瞰的かつ専門的に解説する「物流崩壊の深層と処方箋」を公開しました。
いよいよ、1年後の2024年4月に迫った物流クライシスについて、日本の物流構造とコスト構造、そこに起きているイノベーション、そしてドライバー不足によって引き起こされる物流崩壊とそれを防ぐための処方箋を、この問題の専門家が多角的に解説したものです。
■2024年の物流崩壊を乗り越えるために
日本の物流業界・トラック業界は、重大な[吉瑶1] 危機に直面しています。それは、2024年4月からの働き方改革関連法の施行によって引き起こされるトラックドライバー不足の問題です。
トラック輸送は日本の優れた物流を支える大動脈ですが、同時にドライバー不足という問題を抱えており、2024年4月からそれが急速に悪化すると見込まれています。それをきっかけに物流全体、さらには日本全体が機能不全に陥るリスクもあります。
レスポンスは、自動車業界のみならず日本の産業界全体の課題としてこの問題を捉え、内閣府のSIPスマート物流サービス評価委員会で委員長を務めるローランド・ベルガー パートナーの小野塚征志氏を筆者に迎えて4回に渡る連載記事として「物流崩壊の深層と処方箋」を掲載いたしました。
トラック輸送だけに限定せず、日本の物流全体の輸送量や輸送手段のシェア、コスト構成などから物流というひとつの産業構造をわかりやすく解説し、その上で働き方改革関連法の施行がなぜ物流崩壊を引き起こすのか、それを防ぐためには日本の行政や産業界は何をしていくべきなのかをひとつひとつ丁寧に解説しています。
■「物流崩壊の深層と処方箋」の構成と内容
第1回:物流危機の正体? その課題とロジスティクス4.0とは
https://response.jp/article/2023/01/25/366762.html
・物流は何によって構成されるのか?
・業界全体で物流の最適化を加速
・急がれる脱炭素化への対策
第2回:物流費はなぜ上昇するのか? 原因はトラックだけではない!
https://response.jp/article/2023/02/14/367593.html
・物流クライシスと物流費の上昇
・トラック輸送と物流費の上昇の関係
・トラック輸送費だけが上昇し続ける理由
第3回:物流2024年問題の影響は? 野菜や魚介類が届かないだけではない
https://response.jp/article/2023/02/22/367892.html
・2024年4月1日から何が変わるのか
・トラックの輸送能力はどれだけ減るのか
・中長期における経済的なインパクト
第4回:物流クライシスを防ぐ5つの処方箋とその実効性とは
https://response.jp/article/2023/03/23/368992.html
・物流クライシスに対する政策の方向性
・物流クライシスの解消に向けた5つの処方箋
・2024年に向けて、企業や物流事業者は何をすべきか
全4回にわたる連載を読み通すことで、日本の物流の抱える課題と可能性を理解し、来るべき2024年の物流クライシスに対して備えることができると考えます。
■自動車産業とビジネスの課題と未来を知るための4大コンテンツ
レスポンスでは、自動車産業の最新情報に興味関心を持つ読者のために各種のコンテンツをご用意しています。
1. ビジネス会員限定記事
日本と全世界のEVシフト、二次電池、水素エネルギー、自動運転やMaaS関連などの深掘り取材記事に加えて「自動車業界株価ウォッチ」「人事情報」など、業界の動きを素早く捉えるための情報や解説も配信。
2. ビジネスセミナー
毎月ゲストを呼んで開催するシリーズセミナー「中西孝樹の自動車・モビリティ産業インサイト」「EV海外OEM・部品メーカーセミナー」や「次世代電池の開発状況と市場展望」「車載LiBリサイクル&リユース・各社の最新動向」「自動運転L4実装に向けたビジネスと法的対応」など自動車業界の旬なテーマ、キーマンを招いたオンラインセミナーを毎月数回開催。EVの基礎からビジネスを30分で一挙に習得できる「EVリスキリング講座2023」は20講座視聴可。
3. 調査レポート
「新興EVメーカー調査」「世界のモビリティトレンド将来予測2030」「車載二次電池の市場動向」「トヨタのプロモーション戦略」など自動車産業の各分野を整理・分析した調査レポートを提供。
4. メールマガジン
毎週、オススメのビジネス記事をピックアップして紹介するほか、最新のCASE/MaaSトレンドに沿った企業やキーワードの解説も提供。
■ビジネス会員4つのプラン(価格はすべて税込み)
1. 無料会員
・ビジネス会員限定記事を月3本まで閲覧できます。
・自動車ビジネス関連の有益な情報をメールマガジンでお届けします。
2. スタンダードプラン(初月無料、翌月から月額980円)
・ビジネス会員限定記事を無制限に閲覧できます。
・自動車ビジネス関連の有益な情報をメールマガジンでお届けします。
3. プレミアムプラン(月額9,000円)
・ビジネス会員限定記事を無制限に閲覧できます。
・ビジネスセミナーを視聴できます。
・ビジネスセミナーの見逃しアーカイブを視聴できます。
・調査レポートを閲覧できます。
・自動車ビジネス関連の有益な情報をメールマガジンでお届けします。
4. 【無料】学生プラン
※学生向けのプレミアムプラン(無料)です。自動車業界を目指す人を応援します!
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※各種情報を業務でもご活用いただける法人プランもございます。
詳しくはこちら
https://response.jp/pages/info/members.html
■レスポンスについて
20年以上に渡って“いま”のクルマを商品・ビジネス・社会の3つの視点で立体的に捉え、さらにIT・デザイン・環境の面からも付加価値創造の手助けをすることをモットーとして、日々情報発信を続ける日本最大級の自動車総合情報プラットフォームです。国内のみならず、自動車関連のグローバルな情報を、業界の最前線からいち早く読者にお届けしています。
URL:https://response.jp/
■本リリースに関するお問合せ
メディア事業本部 オートモーティブ事業部 担当:山本
https://www.iid.co.jp/contact/media_contact.html?recipient=response
広報担当
https://www.iid.co.jp/contact/pr_contact.html
株式会社イード
〒164-0012 東京都中野区本町1-32-2 ハーモニータワー17階
URL:https://www.iid.co.jp/
■2024年の物流崩壊を乗り越えるために
日本の物流業界・トラック業界は、重大な[吉瑶1] 危機に直面しています。それは、2024年4月からの働き方改革関連法の施行によって引き起こされるトラックドライバー不足の問題です。
トラック輸送は日本の優れた物流を支える大動脈ですが、同時にドライバー不足という問題を抱えており、2024年4月からそれが急速に悪化すると見込まれています。それをきっかけに物流全体、さらには日本全体が機能不全に陥るリスクもあります。
レスポンスは、自動車業界のみならず日本の産業界全体の課題としてこの問題を捉え、内閣府のSIPスマート物流サービス評価委員会で委員長を務めるローランド・ベルガー パートナーの小野塚征志氏を筆者に迎えて4回に渡る連載記事として「物流崩壊の深層と処方箋」を掲載いたしました。
トラック輸送だけに限定せず、日本の物流全体の輸送量や輸送手段のシェア、コスト構成などから物流というひとつの産業構造をわかりやすく解説し、その上で働き方改革関連法の施行がなぜ物流崩壊を引き起こすのか、それを防ぐためには日本の行政や産業界は何をしていくべきなのかをひとつひとつ丁寧に解説しています。
■「物流崩壊の深層と処方箋」の構成と内容
第1回:物流危機の正体? その課題とロジスティクス4.0とは
https://response.jp/article/2023/01/25/366762.html
・物流は何によって構成されるのか?
・業界全体で物流の最適化を加速
・急がれる脱炭素化への対策
第2回:物流費はなぜ上昇するのか? 原因はトラックだけではない!
https://response.jp/article/2023/02/14/367593.html
・物流クライシスと物流費の上昇
・トラック輸送と物流費の上昇の関係
・トラック輸送費だけが上昇し続ける理由
第3回:物流2024年問題の影響は? 野菜や魚介類が届かないだけではない
https://response.jp/article/2023/02/22/367892.html
・2024年4月1日から何が変わるのか
・トラックの輸送能力はどれだけ減るのか
・中長期における経済的なインパクト
第4回:物流クライシスを防ぐ5つの処方箋とその実効性とは
https://response.jp/article/2023/03/23/368992.html
・物流クライシスに対する政策の方向性
・物流クライシスの解消に向けた5つの処方箋
・2024年に向けて、企業や物流事業者は何をすべきか
全4回にわたる連載を読み通すことで、日本の物流の抱える課題と可能性を理解し、来るべき2024年の物流クライシスに対して備えることができると考えます。
■自動車産業とビジネスの課題と未来を知るための4大コンテンツ
レスポンスでは、自動車産業の最新情報に興味関心を持つ読者のために各種のコンテンツをご用意しています。
1. ビジネス会員限定記事
日本と全世界のEVシフト、二次電池、水素エネルギー、自動運転やMaaS関連などの深掘り取材記事に加えて「自動車業界株価ウォッチ」「人事情報」など、業界の動きを素早く捉えるための情報や解説も配信。
2. ビジネスセミナー
毎月ゲストを呼んで開催するシリーズセミナー「中西孝樹の自動車・モビリティ産業インサイト」「EV海外OEM・部品メーカーセミナー」や「次世代電池の開発状況と市場展望」「車載LiBリサイクル&リユース・各社の最新動向」「自動運転L4実装に向けたビジネスと法的対応」など自動車業界の旬なテーマ、キーマンを招いたオンラインセミナーを毎月数回開催。EVの基礎からビジネスを30分で一挙に習得できる「EVリスキリング講座2023」は20講座視聴可。
3. 調査レポート
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メディア事業本部 オートモーティブ事業部 担当:山本
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