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ZETAのニュース
■事業概要
1. 事業内容
サイジニア<6031>の事業領域はネット広告サービス、CX改善サービス、OMO推進サービスの3つで、EC事業者である小売のデジタルマーケティング戦略を一気通貫で支援している。同社が業容を拡大した結果、現在、同社、デクワス、ZETAの3社が集合した状態となっているため、もちろん既にグループ化による効果は表れ始めているが、シナジーの創出や効率化を一層追求すれば、収益体質や成長力がさらに強化されることになると思われる。このため今後、グループ体制や事業領域を整理する必要も生じると考えられる。以下、各サービスにおける主な内容 について述べる。
(1) ネット広告サービス
ネット広告の主なサービスは「KANADE DSP」とターゲティング広告の「デクワス.AD」で、主な顧客は商品点数の多いECサイトや物件点数の多い不動産ポータルを運営している企業である。「KANADE DSP」は、多数のアドネットワークへ配信できる国内最大級のDSPサービスである。独自のユーザー行動履歴解析技術により、優良な見込みユーザーの行動プロセスや誘導したい行動シナリオに応じてユーザーの興味・関心にパーソナライズされた広告の配信を行い、潜在ユーザーを顧客の運営するWebサイトへ送客することで、顧客のブランド認知や優良ユーザーの確保を支援している。「デクワス.AD」は、独自のAI技術により膨大な潜在ユーザーの中から優良ユーザーを推定するサービスで、新規ユーザーの効率的なターゲティングやタグ設置無しの広告配信が可能となっている。
(2) CX改善サービス
CX改善サービスでは、大量の商品を保有・販売しているECサイト運営事業者に対し、「デクワス」シリーズや「ZETA CX」シリーズといったサービスを提供している。「デクワス」シリーズは、同社が独自開発した複雑ネットワーク理論によるアルゴリズムとリアルタイム解析基盤による新世代EC内レコメンドサービスの「デクワス.RECO」及び、閲覧している商品のイメージに近い商品を推奨する画像解析AIレコメンドの「デクワス.VISION」で構成されている。これらを導入することで、膨大なデータからサイトユーザーの潜在的な関心・興味を引く類似商品をレコメンドすることができる。また、売れ筋商品や新着商品、ロングテール商品にも対応しており、顧客のEC売上やユーザーのEC内回遊率の向上につなげることもできる。「デクワス.RECO」と連携したパーソナライズメールの「デクワス.MAIL」や、ECで購入した商品と相性の良い商品を紙に印刷して同梱する「デクワス.POD」などのオプションサービスもある。
「ZETA CX」シリーズは、キーワード入力時の揺らぎの吸収やサジェスト機能・もしかして検索・絞り込み・ファセットカウント・並べ替えなど多彩な検索機能を備えたハイエンド型EC商品検索エンジン「ZETA SEARCH」、機械学習により協調フィルタリング・ルールベースフィルタリング・相関など複数のマッチングロジックを組み合わせてパーソナライズする「ZETA RECOMMEND」、総合点・品質・コストパフォーマンスなど複数項目の点数評価やフリーコメントなど多角的な評価軸を有しカスタマーレビュー機能を容易に実装できる「ZETA VOICE」などを組み合わせることで効果を上げることができる。「ZETA CX」シリーズは、ECサイト内で必要な商品検索機能・レコメンド機能をすべて備えているうえ、ユーザー視点を意識した設計にもなっている。また、アパレル・家電・ショッピングモールなどサイトに合わせて自由度の高い設計や柔軟なデータ連携を実現、効果測定やA/Bテストを通じた新機能の提案や改善チューニングなど継続的なサポートも提供している。このため、ユーザーに優れた購買体験を提供できるうえ、顧客の戦略的マーケティングも支援できるため、小売を中心に有力企業が積極的に導入している。
(3) OMO推進サービス
OMO推進サービスには、ローカル最適化の「デクワス.MYBUSINESS」と店頭接客DXの「ZETA CLICK」がある。「デクワス.MYBUSINESS」は、デジタル上の情報管理の先端プラットフォームであるYextのテクノロジーを利用したサービスで、Google・Facebook・Amazon・TripAdvisorなど世界約160以上の検索エンジン・SNSサイト・地図・その他メディアなどのインターネット情報プラットフォームにおけるローカル検索の際、顧客が自社の企業情報(ナレッジ)を正確に一元管理することができる。システムインテグレーションやマネージドソリューションを組み合わせることで、独自の機能を追加することも可能となっている。
「ZETA CLICK」は、実店舗店頭やカタログ・チラシなどにあるQRコード・JANコードなどを読み込むことでユーザーを最適なECサイトなどへ誘導するサービスで、ユーザーは店舗とECの別を意識することなくシームレスな購買体験をすることができる。「デクワス.MYBUSINESS」の主要顧客は個人経営の飲食店などを含む中小規模事業者が中心で、「ZETA CLICK」はアパレルやショッピングセンターなど大量の商品を販売している事業者が主要顧客である。経営統合の効果として、「ZETA CLICK」の機能に同社特許を活用したスタッフレコメンド成果管理機能を追加した。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 宮田仁光)
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1. 事業内容
サイジニア<6031>の事業領域はネット広告サービス、CX改善サービス、OMO推進サービスの3つで、EC事業者である小売のデジタルマーケティング戦略を一気通貫で支援している。同社が業容を拡大した結果、現在、同社、デクワス、ZETAの3社が集合した状態となっているため、もちろん既にグループ化による効果は表れ始めているが、シナジーの創出や効率化を一層追求すれば、収益体質や成長力がさらに強化されることになると思われる。このため今後、グループ体制や事業領域を整理する必要も生じると考えられる。以下、各サービスにおける主な内容 について述べる。
(1) ネット広告サービス
ネット広告の主なサービスは「KANADE DSP」とターゲティング広告の「デクワス.AD」で、主な顧客は商品点数の多いECサイトや物件点数の多い不動産ポータルを運営している企業である。「KANADE DSP」は、多数のアドネットワークへ配信できる国内最大級のDSPサービスである。独自のユーザー行動履歴解析技術により、優良な見込みユーザーの行動プロセスや誘導したい行動シナリオに応じてユーザーの興味・関心にパーソナライズされた広告の配信を行い、潜在ユーザーを顧客の運営するWebサイトへ送客することで、顧客のブランド認知や優良ユーザーの確保を支援している。「デクワス.AD」は、独自のAI技術により膨大な潜在ユーザーの中から優良ユーザーを推定するサービスで、新規ユーザーの効率的なターゲティングやタグ設置無しの広告配信が可能となっている。
(2) CX改善サービス
CX改善サービスでは、大量の商品を保有・販売しているECサイト運営事業者に対し、「デクワス」シリーズや「ZETA CX」シリーズといったサービスを提供している。「デクワス」シリーズは、同社が独自開発した複雑ネットワーク理論によるアルゴリズムとリアルタイム解析基盤による新世代EC内レコメンドサービスの「デクワス.RECO」及び、閲覧している商品のイメージに近い商品を推奨する画像解析AIレコメンドの「デクワス.VISION」で構成されている。これらを導入することで、膨大なデータからサイトユーザーの潜在的な関心・興味を引く類似商品をレコメンドすることができる。また、売れ筋商品や新着商品、ロングテール商品にも対応しており、顧客のEC売上やユーザーのEC内回遊率の向上につなげることもできる。「デクワス.RECO」と連携したパーソナライズメールの「デクワス.MAIL」や、ECで購入した商品と相性の良い商品を紙に印刷して同梱する「デクワス.POD」などのオプションサービスもある。
「ZETA CX」シリーズは、キーワード入力時の揺らぎの吸収やサジェスト機能・もしかして検索・絞り込み・ファセットカウント・並べ替えなど多彩な検索機能を備えたハイエンド型EC商品検索エンジン「ZETA SEARCH」、機械学習により協調フィルタリング・ルールベースフィルタリング・相関など複数のマッチングロジックを組み合わせてパーソナライズする「ZETA RECOMMEND」、総合点・品質・コストパフォーマンスなど複数項目の点数評価やフリーコメントなど多角的な評価軸を有しカスタマーレビュー機能を容易に実装できる「ZETA VOICE」などを組み合わせることで効果を上げることができる。「ZETA CX」シリーズは、ECサイト内で必要な商品検索機能・レコメンド機能をすべて備えているうえ、ユーザー視点を意識した設計にもなっている。また、アパレル・家電・ショッピングモールなどサイトに合わせて自由度の高い設計や柔軟なデータ連携を実現、効果測定やA/Bテストを通じた新機能の提案や改善チューニングなど継続的なサポートも提供している。このため、ユーザーに優れた購買体験を提供できるうえ、顧客の戦略的マーケティングも支援できるため、小売を中心に有力企業が積極的に導入している。
(3) OMO推進サービス
OMO推進サービスには、ローカル最適化の「デクワス.MYBUSINESS」と店頭接客DXの「ZETA CLICK」がある。「デクワス.MYBUSINESS」は、デジタル上の情報管理の先端プラットフォームであるYextのテクノロジーを利用したサービスで、Google・Facebook・Amazon・TripAdvisorなど世界約160以上の検索エンジン・SNSサイト・地図・その他メディアなどのインターネット情報プラットフォームにおけるローカル検索の際、顧客が自社の企業情報(ナレッジ)を正確に一元管理することができる。システムインテグレーションやマネージドソリューションを組み合わせることで、独自の機能を追加することも可能となっている。
「ZETA CLICK」は、実店舗店頭やカタログ・チラシなどにあるQRコード・JANコードなどを読み込むことでユーザーを最適なECサイトなどへ誘導するサービスで、ユーザーは店舗とECの別を意識することなくシームレスな購買体験をすることができる。「デクワス.MYBUSINESS」の主要顧客は個人経営の飲食店などを含む中小規模事業者が中心で、「ZETA CLICK」はアパレルやショッピングセンターなど大量の商品を販売している事業者が主要顧客である。経営統合の効果として、「ZETA CLICK」の機能に同社特許を活用したスタッフレコメンド成果管理機能を追加した。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 宮田仁光)
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