1,825円
フューチャーのニュース
小・中学生向けプログラミング教室「CodeCampKIDS」監修『小学生あそんで身につくシリーズ プログラミング的思考ドリル』が全国の書店で9/6(月)より発売!
~楽しくパズルを解きながらプログラミング的思考が身につく一冊~
コードキャンプ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役 CEO 堀内 亮平)が運営する小学生・中学生向けプログラミング教室「CodeCampKIDS(コードキャンプキッズ)が監修する書籍、 『小学生あそんで身につくシリーズ プログラミング的思考ドリル』が2021年9月6日(月)に西東社より発売されます。
■『小学生あそんで身につくシリーズ プログラミング的思考ドリル』書籍紹介
![](https://prtimes.jp/i/4374/497/resize/d4374-497-f1076ff00d80e574379f-1.png)
URL:https://www.seitosha.co.jp/book/isbn-9784791630288
Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4791630289
2020年度の小学校でのプログラミング教育の必修化に始まり、2021年度に中学校、2022年度には高校で、プログラミング教育が実施されるようになります。また、2024年度からは、大学入学共通テストに「情報」が追加されることも決定しました。本書は、小学生に対してのプログラミング教育のねらいとして掲げられる「プログラミング的思考」とその概要の理解に焦点を当てています。マンガのストーリーをベースに、楽しみながらパズルを解くことでプログラミング的思考を身につけることができる入門に最適な1冊です。
<『小学生あそんで身につくシリーズ プログラミング的思考ドリル』の内容>
・Part1 プログラミングの基本 プログラミングって何だろう
・Part2 順次処理 順番通り指示しよう
・Part3 くり返し 同じ動きならくり返そう
・Part4 条件分岐 条件によって動きを変えよう
・Part5 変数 データを受けわたして連けいしよう
・Part6 アルゴリズム 効率のよいプログラムをつくろう
・Part7 総合問題 身近にあるプログラムを考えよう
<書籍サンプル>
![](https://prtimes.jp/i/4374/497/resize/d4374-497-64492bbc727f1f8339d7-2.png)
![](https://prtimes.jp/i/4374/497/resize/d4374-497-73140d377193b5f3c433-3.png)
![](https://prtimes.jp/i/4374/497/resize/d4374-497-00cba2c5a250a0fbdc49-4.png)
■書誌情報
小学生あそんで身につくシリーズ プログラミング的思考ドリル
【監修】 CodeCampKIDS
【発行者】若松和紀
【発行所】株式会社西東社
パズル・問題作成 株式会社カルチャー・プロ 大西ケンジ
マンガ・カバーイラスト オゼキイサム
イラスト オゼキイサム 小坂タイチ
本文・カバーデザイン チャダル108(門司美恵子・田島望美)
校正 株式会社カルチャー・プロ
編集協力 株式会社アルバ
2021年9月6日発売/本体価格1,650円(税込)
ISBN978-4-7916-3028-8
■CodeCampKIDSについて
CodeCampKIDSは、初心者でも楽しく学べるビジュアルプログラミングから、本格的なゲームやWebサービス、アプリなどの開発まで学ぶことのできる、小学生・中学生のためのプログラミングスクールです。直営教室、オンラインスクールの運営の運営に加え、多数のパートナー教室を展開。
教材開発パートナーとして、企業や教育機関との協業による子ども向けプログラミング教材の開発も行っています。
■コードキャンプ株式会社について
2013年に日本初のオンライン・マンツーマンで学べるプログラミングスクール「CodeCamp」を開校・法人向けIT/プログラミング研修を提供、2016年に転職・就職を目指す人の支援プログラム「CodeCampGATE」を展開、2017年に小学生・中学生のためのプログラミング教室 「CodeCampKIDS」を開校。テクノロジーの「学ぶ・働く」を知るメディア「CodeCampus」の企画・運営を行なう。
<会社概要>
会社名:コードキャンプ株式会社
代表取締役 CEO:堀内 亮平
本社:東京都品川区大崎2-1-1 ThinkPark Tower 9F
URL:https://codecamp.jp/
![](https://prtimes.jp/i/4374/497/resize/d4374-497-f7514365d9e65d9ce374-0.png)
※コードキャンプ株式会社は、 フューチャーグループの企業です。
※フューチャー株式会社(東証一部:4722)は持株会社です。
( http://www.future.co.jp/company_profile/future_group/)
コードキャンプ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役 CEO 堀内 亮平)が運営する小学生・中学生向けプログラミング教室「CodeCampKIDS(コードキャンプキッズ)が監修する書籍、 『小学生あそんで身につくシリーズ プログラミング的思考ドリル』が2021年9月6日(月)に西東社より発売されます。
■『小学生あそんで身につくシリーズ プログラミング的思考ドリル』書籍紹介
![](https://prtimes.jp/i/4374/497/resize/d4374-497-f1076ff00d80e574379f-1.png)
URL:https://www.seitosha.co.jp/book/isbn-9784791630288
Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4791630289
2020年度の小学校でのプログラミング教育の必修化に始まり、2021年度に中学校、2022年度には高校で、プログラミング教育が実施されるようになります。また、2024年度からは、大学入学共通テストに「情報」が追加されることも決定しました。本書は、小学生に対してのプログラミング教育のねらいとして掲げられる「プログラミング的思考」とその概要の理解に焦点を当てています。マンガのストーリーをベースに、楽しみながらパズルを解くことでプログラミング的思考を身につけることができる入門に最適な1冊です。
<『小学生あそんで身につくシリーズ プログラミング的思考ドリル』の内容>
・Part1 プログラミングの基本 プログラミングって何だろう
・Part2 順次処理 順番通り指示しよう
・Part3 くり返し 同じ動きならくり返そう
・Part4 条件分岐 条件によって動きを変えよう
・Part5 変数 データを受けわたして連けいしよう
・Part6 アルゴリズム 効率のよいプログラムをつくろう
・Part7 総合問題 身近にあるプログラムを考えよう
<書籍サンプル>
![](https://prtimes.jp/i/4374/497/resize/d4374-497-64492bbc727f1f8339d7-2.png)
![](https://prtimes.jp/i/4374/497/resize/d4374-497-73140d377193b5f3c433-3.png)
![](https://prtimes.jp/i/4374/497/resize/d4374-497-00cba2c5a250a0fbdc49-4.png)
■書誌情報
小学生あそんで身につくシリーズ プログラミング的思考ドリル
【監修】 CodeCampKIDS
【発行者】若松和紀
【発行所】株式会社西東社
パズル・問題作成 株式会社カルチャー・プロ 大西ケンジ
マンガ・カバーイラスト オゼキイサム
イラスト オゼキイサム 小坂タイチ
本文・カバーデザイン チャダル108(門司美恵子・田島望美)
校正 株式会社カルチャー・プロ
編集協力 株式会社アルバ
2021年9月6日発売/本体価格1,650円(税込)
ISBN978-4-7916-3028-8
■CodeCampKIDSについて
CodeCampKIDSは、初心者でも楽しく学べるビジュアルプログラミングから、本格的なゲームやWebサービス、アプリなどの開発まで学ぶことのできる、小学生・中学生のためのプログラミングスクールです。直営教室、オンラインスクールの運営の運営に加え、多数のパートナー教室を展開。
教材開発パートナーとして、企業や教育機関との協業による子ども向けプログラミング教材の開発も行っています。
■コードキャンプ株式会社について
2013年に日本初のオンライン・マンツーマンで学べるプログラミングスクール「CodeCamp」を開校・法人向けIT/プログラミング研修を提供、2016年に転職・就職を目指す人の支援プログラム「CodeCampGATE」を展開、2017年に小学生・中学生のためのプログラミング教室 「CodeCampKIDS」を開校。テクノロジーの「学ぶ・働く」を知るメディア「CodeCampus」の企画・運営を行なう。
<会社概要>
会社名:コードキャンプ株式会社
代表取締役 CEO:堀内 亮平
本社:東京都品川区大崎2-1-1 ThinkPark Tower 9F
URL:https://codecamp.jp/
![](https://prtimes.jp/i/4374/497/resize/d4374-497-f7514365d9e65d9ce374-0.png)
※コードキャンプ株式会社は、 フューチャーグループの企業です。
※フューチャー株式会社(東証一部:4722)は持株会社です。
( http://www.future.co.jp/company_profile/future_group/)
この銘柄の最新ニュース
フューチャーのニュース一覧- 神戸大学とフューチャー、「実践的病院経営マネジメント人材養成プラン」講座を6月開講 2024/05/29
- ビジネス競争力を共に創り上げる、伴走型イノベーション共創サービス「INOCRE」の提供を開始 2024/05/27
- 当社取締役(監査等委員であるものを除く)及び従業員、当社子会社の取締役及び従業員に対する譲渡制限付株式としての自己株式処分の払込完了に関するお知らせ 2024/05/23
- 株式会社ディアイティ、Sky株式会社と新たな内部不正監視ソリューション『セキュアリスクアラートfor SKYSEA』を発表 2024/05/21
- フューチャーアーキテクト、独自開発したエッジAIソリューション「Future EdgeAI」により物流倉庫業務における出荷作業の効率化を実現 2024/05/17
マーケットニュース
- 14時の日経平均は13円高の3万8584円、アドテストが55.71円押し上げ (06/20)
- 13時の日経平均は126円安の3万8443円、ファストリが50.02円押し下げ (06/20)
- 米国株見通し:伸び悩みか、極端な売りは回避 (06/20)
-
アーレスティが逆行高、高配当利回り・超低PBRで見直し買いに火がつく◇ (06/20)
フューチャーの取引履歴を振り返りませんか?
フューチャーの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。
アセットプランナーの取引履歴機能とは![アセプラ(アセットプランナー)](https://assets.minkabu.jp/images/stock/img_asset_tradehistory.png)
※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。