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クイックのニュース
■事業概要
1. 会社概要
クイック<4318>は、就業希望者と求人企業を結び付ける総合人材サービス事業を展開している。人材紹介を中心に人材派遣・紹介予定派遣・業務請負を運営し、人事労務コンサルティングなど人材サービスの周辺事業も幅広く展開していることから、同社と就業希望者、求人企業との接点は幅広い。なかでも、看護師やMR(Medical Representative:医薬情報担当者)、施工管理技術者など、労働需給がタイトになりがちな専門職の人材紹介に強みがあり、「看護roo!」など同社の専門職向け登録サイトは人気となっている。そのほか、企業の人材採用をサポートするリクルーティング事業や「日本の人事部」など企業経営者や人事担当者向けのポータルサイトの運営、海外日系企業向けの人材紹介や人材派遣、人事労務コンサルティングなどの事業を展開している。このように同社は、「人材」・「情報」サービスを通じて企業経営をバックアップしていると言うことができる。
2. 業界環境と同社の強み
人材サービス業界は、リーマンショックによる低迷から抜け出した後、アベノミクスと少子高齢化による人手不足を背景に10数年成長を続けてきた。なかでも、専門職に対する求人ニーズは非常に強い状態が続いている。一方、就業希望者と求人企業の接点は、スマートフォンの普及などからインターネット求人サイトの伸びが著しくなる一方で、フリーペーパーの増加は緩やかになり、従来型の有料求人情報誌や折り込み求人誌は低迷気味である。また、就業希望者の争奪戦が徐々に激しくなっていることから、就業希望者にとって魅力的で役立つ情報が多数掲載されているWebサイトやスマートフォンアプリの開発・運営は、人材サービス業にとって必須となっている。
このような業界環境のなかで同社の強みは、専門職の人材紹介と自社内のエンジニア部隊にある。同社が人材を紹介している主な専門業種・職種は、看護師など医療・福祉、MRなど製薬・医療機器、施工管理技術者など建築・土木・設備、自動車を含む電気・機械、化粧品などである。専門職の紹介はニッチで収益化しづらいが、相対的に高い利益率を確保でき、需給がタイトなため経済減速時でも比較的ニーズが高いという特徴がある。同社は、専門職紹介で獲得したノウハウを他の専門職分野へ横展開することでいち早くドメインを拡大するという「ブティック戦略」を採っており、効率化しづらい専門職の人材紹介の収益化に成功している。一方、同社のエンジニア部隊は、システム周辺のみならず、紹介登録者獲得のための自社Webサイト、専門職の便利ツールなど各種アプリケーションの開発・運営も行っている。社内に自社のエンジニアがいるということは、同社の業務システムを熟知し、専門職独特の仕組みや慣習を理解したうえでシステム構築やWebサイト・アプリケーションの開発ができるということであり、同社の登録者獲得施策は常に優位性を保つことができる要因となっている。このように同社の「ブティック戦略」と「登録者獲得施策」は、業界の中で非常に大きな差別化要素となっている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 宮田仁光)
<YM>
1. 会社概要
クイック<4318>は、就業希望者と求人企業を結び付ける総合人材サービス事業を展開している。人材紹介を中心に人材派遣・紹介予定派遣・業務請負を運営し、人事労務コンサルティングなど人材サービスの周辺事業も幅広く展開していることから、同社と就業希望者、求人企業との接点は幅広い。なかでも、看護師やMR(Medical Representative:医薬情報担当者)、施工管理技術者など、労働需給がタイトになりがちな専門職の人材紹介に強みがあり、「看護roo!」など同社の専門職向け登録サイトは人気となっている。そのほか、企業の人材採用をサポートするリクルーティング事業や「日本の人事部」など企業経営者や人事担当者向けのポータルサイトの運営、海外日系企業向けの人材紹介や人材派遣、人事労務コンサルティングなどの事業を展開している。このように同社は、「人材」・「情報」サービスを通じて企業経営をバックアップしていると言うことができる。
2. 業界環境と同社の強み
人材サービス業界は、リーマンショックによる低迷から抜け出した後、アベノミクスと少子高齢化による人手不足を背景に10数年成長を続けてきた。なかでも、専門職に対する求人ニーズは非常に強い状態が続いている。一方、就業希望者と求人企業の接点は、スマートフォンの普及などからインターネット求人サイトの伸びが著しくなる一方で、フリーペーパーの増加は緩やかになり、従来型の有料求人情報誌や折り込み求人誌は低迷気味である。また、就業希望者の争奪戦が徐々に激しくなっていることから、就業希望者にとって魅力的で役立つ情報が多数掲載されているWebサイトやスマートフォンアプリの開発・運営は、人材サービス業にとって必須となっている。
このような業界環境のなかで同社の強みは、専門職の人材紹介と自社内のエンジニア部隊にある。同社が人材を紹介している主な専門業種・職種は、看護師など医療・福祉、MRなど製薬・医療機器、施工管理技術者など建築・土木・設備、自動車を含む電気・機械、化粧品などである。専門職の紹介はニッチで収益化しづらいが、相対的に高い利益率を確保でき、需給がタイトなため経済減速時でも比較的ニーズが高いという特徴がある。同社は、専門職紹介で獲得したノウハウを他の専門職分野へ横展開することでいち早くドメインを拡大するという「ブティック戦略」を採っており、効率化しづらい専門職の人材紹介の収益化に成功している。一方、同社のエンジニア部隊は、システム周辺のみならず、紹介登録者獲得のための自社Webサイト、専門職の便利ツールなど各種アプリケーションの開発・運営も行っている。社内に自社のエンジニアがいるということは、同社の業務システムを熟知し、専門職独特の仕組みや慣習を理解したうえでシステム構築やWebサイト・アプリケーションの開発ができるということであり、同社の登録者獲得施策は常に優位性を保つことができる要因となっている。このように同社の「ブティック戦略」と「登録者獲得施策」は、業界の中で非常に大きな差別化要素となっている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 宮田仁光)
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