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アイスタイル、統合データ基盤(CDP)の整備およびAIを活用した次世代クチコミ分析ツールの本格開発に着手

配信元:PR TIMES
投稿:2024/10/08 18:47
2025年、データドリブンな新サービスをローンチ予定


株式会社アイスタイル(代表取締役社長:遠藤 宗 以下、アイスタイル)は、2025年に予定している当社が保有する生活者データを活用した、ブランドのマーケティングを支援するデータドリブンな新規サービスの立ち上げに向け、トレジャーデータ株式会社(社長執行役員:三浦 喬 以下、トレジャーデータ)、株式会社ベルシステム24(代表取締役 社長執行役員:梶原 浩 以下、ベルシステム24)、株式会社シンカー(代表取締役社長執行役員:藤縄 義行 以下、シンカー)と協業し、統合データ基盤(CDP)の整備、および、AIを活用した次世代クチコミ分析ツールの開発に着手したことをお知らせします。

1.データドリブンな新規サービスの立ち上げと統合データ基盤(CDP)の整備
アイスタイルは、コスメ・美容の総合サイト「@cosme」及び、「@cosme」に寄せられた生活者のクチコミや評価等のデータベースから見える生活者のニーズを反映させたEC「@cosme SHOPPING」、実店舗「@cosme STORE」を展開する美容に特化した日本最大のプラットフォーマーです。

オンライン・オフラインを一気通貫した顧客体験により、生活者とコスメ・美容ブランドの出会いを創出すると共に、これらの事業で蓄積された生活者の化粧品購買や使用に関する膨大な行動データをもとにした、化粧品ブランド向けのマーケティングソリューションを提供してまいりました。
今後は、@cosmeのプラットフォームのデータベースをフル活用することで、これまで提供してきたブランドのマーケティング支援事業を更に発展させ、商品開発等のプロセスも含めた、より包括的なマーケティング支援サービス=データドリブンソリューションを2025年を目途にローンチ予定です。

それに先駆けて、Treasure Data, Inc. の日本法人であるトレジャーデータが提供する「Treasure Data CDP※」を導入し、@cosmeのデータベースを、ヒト(ユーザー属性)・モノ(閲覧データ)・アクション(購買情報など)からなる膨大な生活者データを組み合わせて、これまで以上に機動的に活用できるマクロなデータベース=統合データ基盤(CDP)へと進化させて参ります。
※ CDP (Customer Data Platform):顧客の属性や行動に関するデータを収集・統合するためのプラットフォーム

2. AIを活用した次世代クチコミ分析ツールの開発
アイスタイルは、統合データ基盤の整備と同時に、@cosmeのCS業務等で協業し、生成AI活用を推進しているベルシステム24と、同社の子会社でありデータマーケティングの専門企業であるシンカーとともに、AIを活用した次世代クチコミ分析ツールのプロトタイプの開発を進めてまいりました。

その結果、本クチコミ分析ツールが生成AIによるスピーディで簡潔な分析に留まらず、人の主観に依らないデータを網羅した新しい示唆が提示できる可能性が検証できました。
今後は、PoC※の結果を踏まえて2025年の正式なサービス化を目指してプロダクト開発を進めてまいります。
※ PoC (Proof of Concept):サービスのアイデアや技術が実現可能か検証するプロセス

アイスタイルは今後も、生活者とブランドのより良い出会いを創出するサービスを提供してまいります。

【トレジャーデータ 会社概要】
Treasure Data, Inc.は、2011年12月に米国で設立後、2012年11月、事業開発および技術開発の拠点として、日本法人であるトレジャーデータ株式会社を東京に設立しました。米国、日本に加え、カナダ、韓国、イギリス、フランスにも拠点を置いています。トレジャーデータは、Connected Customer Experiences(洗練された一貫性のある顧客体験)を提供し、収益向上とコスト削減の実現を目指す、革新的な企業の支援をしています。信頼性と拡張性を兼ね備えたトレジャーデータは、カスタマーデータプラットフォーム(CDP)のパイオニアとして、AIとリアルタイムを軸に優れた顧客体験を可能にし、CDPを常に進化させています。当社のCDPは、世界中で400社以上の企業に採用され、顧客データを最高の価値に変える力を提供しています。
■所在地:東京都千代田区内幸町2-1-6 日比谷パークフロント 19F
■代表者:社長執行役員 三浦 喬
■HP:https://www.treasuredata.co.jp/

【ベルシステム24 会社概要】
1982年に国内初の本格的なコールセンターサービスを開始。以来、企業と消費者の接点となるコンタクトセンターを中心とした幅広いアウトソーシング事業を展開し、業界のスタンダードモデルを創出してきました。「ヒト」と「テクノロジー」の力を掛け合わせることで培ってきた運用知見をもとに、さまざまなソリューションの開発・提供を通じ、当社のパーパスである「イノベーションとコミュニケーションで社会の豊かさを支える」を実現してまいります
■所在地:東京都港区虎ノ門4丁目1番1号 神谷町トラストタワー6階
■代表者:代表取締役 社長執行役員 梶原 浩
■HP:https://www.bell24.co.jp/

【シンカー 会社概要】
2017年の創業以来、ミッション「ロイヤル顧客の拡大でクライアント企業の事業成長を実現する」を掲げ、様々なクライアント企業のデータマーケティング支援やAIソリューション・プロダクトの開発を行ってきました。ロイヤル顧客拡大のための戦略立案・施策実行に加えて、機械学習を用いたAI予測モデルの構築やAIを活用した分析ツールの自社開発を強みとしています。マーケティングとテクノロジーの力を駆使して、豊かな顧客体験の創出を目指してまいります。
■所在地:東京都港区虎ノ門4丁目1番1号 神谷町トラストタワー6階
■代表者:代表取締役社長 藤縄 義行
■HP:https://thinker-inc.jp/

【アイスタイル 会社概要】
アイスタイルグループは、「生活者中心の市場の創造」をビジョンに、コスメ・美容の総合サイト「@cosme」から、化粧品専門 EC「@cosme SHOPPING」、化粧品セレクトショップ「@cosme STORE」、フラッグシップショップ「@cosme TOKYO」、「@cosme OSAKA」まで、オンライン・オフラインを通貫した美容関連総合サービスの運営などを通じて、美容に関するあらゆるプロダクト・サービス・ヒトと生活者の幸福な出合いを生み出すサービスを展開しています。
■所在地:〒107-6034 東京都港区赤坂 1-12-32 アーク森ビル 34 階
■代表者:代表取締役社長 遠藤 宗
■HP:http://www.istyle.co.jp

【お問合せ】  
株式会社アイスタイル エクスターナルコミュニケーション室  
■Email: istyle-press@istyle.co.jpistyle-press@istyle.co.jp
配信元: PR TIMES
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