リチウムイオン電池長寿化技術開発で注目
9月8日は日経平均▼121.70円の19274.82円と大幅下落、TOPIXは▼4.70ポイントの1593.54と反落。
現在CME日経先物は19300円(円建て)、為替は108.28円と推移している。
北朝鮮のミサイル発射の懸念が高かった9/9の建国記念日も何事もなく通過し、先物も値を戻していることより本日は日本株は上昇を想定。
【安永】
エンジン部品や工作機械、ハイテク業界向け検査測定装置やワイヤソー等を手掛ける中堅企業。ハイブリッドカー向けに強みを持ち、太陽電池用ワイヤソーを育成している。現在はリチウムイオン電池の長寿命化の取り組みにも注力。これまでにない高速充電や高出力電池の開発に道を開くものになると期待される。
8/4の18年3月期1Qの連結経常損益は前年同期は1億円の赤字から8.1億円の黒字に転換。4-9月期(上期)計画の7.7億円に対する進捗率が105.5%に達した。自動車用エンジン部品や機械装置販売の好調、タイ子会社の本格稼働が増益に貢献した。
テクニカル面では日足で7月にゴールデンクロス達成以降、右肩上がり。EVの市場拡大によりリチウムイオン電池需要が高いことより今後も伸びを期待できる。9/7にストップ高。9/8に年初来高値2999円をつけ、上場来高値の16/12/5の3750円も視野に入る水準に。
業種:輸送用機器
時価総額:268億円
PER:30.14倍
PBR:3.44倍
現在CME日経先物は19300円(円建て)、為替は108.28円と推移している。
北朝鮮のミサイル発射の懸念が高かった9/9の建国記念日も何事もなく通過し、先物も値を戻していることより本日は日本株は上昇を想定。
【安永】
エンジン部品や工作機械、ハイテク業界向け検査測定装置やワイヤソー等を手掛ける中堅企業。ハイブリッドカー向けに強みを持ち、太陽電池用ワイヤソーを育成している。現在はリチウムイオン電池の長寿命化の取り組みにも注力。これまでにない高速充電や高出力電池の開発に道を開くものになると期待される。
8/4の18年3月期1Qの連結経常損益は前年同期は1億円の赤字から8.1億円の黒字に転換。4-9月期(上期)計画の7.7億円に対する進捗率が105.5%に達した。自動車用エンジン部品や機械装置販売の好調、タイ子会社の本格稼働が増益に貢献した。
テクニカル面では日足で7月にゴールデンクロス達成以降、右肩上がり。EVの市場拡大によりリチウムイオン電池需要が高いことより今後も伸びを期待できる。9/7にストップ高。9/8に年初来高値2999円をつけ、上場来高値の16/12/5の3750円も視野に入る水準に。
業種:輸送用機器
時価総額:268億円
PER:30.14倍
PBR:3.44倍