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ZOZOのニュース
ZOZOMOで展開するショップスタッフの販売サポートツールFAANS、新たにアディダス ジャパン株式会社へ提供開始、ブランド自社ECと連携
ファッションEC「ZOZOTOWN」(https://zozo.jp/)を運営する株式会社ZOZO(本社:千葉県千葉市 代表取締役社長兼CEO:澤田 宏太郎)は、ショップスタッフの販売サポートツール「FAANS」を、新たにアディダス ジャパン株式会社(本社:東京都港区 代表取締役:ステイン・ヴァンデヴォースト)へ5月18日(木)より提供を開始し、さらに同社のブランド自社ECと連携しました。これにより、FAANSを通じてブランド自社ECを含む複数チャネルにショップスタッフ様がコーディネート投稿でき、投稿コーディネート経由の成果確認も可能になりました。
FAANSは2021年11月に始動した、ZOZOTOWNとブランド実店舗をつなぐOMOプラットフォーム「ZOZOMO」(※)で展開するサービスの1つで、アパレルリテールテックサービスとしてファッション業界の新しい仕事道具となることを目指しています。
FAANSのコーディネート投稿機能では、ショップスタッフ様はFAANS一つで「ブランド自社EC」や、年間購入者数1,100万人を超える「ZOZOTOWN」、Zホールディングスグループのシナジーを活かした「ZOZOTOWN Yahoo!店」、ファッションコーディネートアプリ「WEAR」へのコーディネート同時投稿が可能です。また、成果確認機能では、投稿コーディネート経由のEC売上やコーディネート閲覧数などの成果を可視化し、ショップスタッフ様のオンライン上での活躍を適切な評価につなげることもできます。なお、コーディネート投稿機能と成果確認機能は、ブランド自社ECへのコーディネート投稿を含め、すべて無料で提供しています。
アディダス ジャパン株式会社 Eコマース本部長 サイモン・べルレ様 からのコメント
「私たちのオンラインビジネスに対する目標は、デジタルな接点を通じてアディダス製品に関するプレミアムな体験やストーリーを提供することです。FAANSは店舗のスタッフやブランドアンバサダーがこの目標を実現する手助けとなります。私たちはユニークなスタイリングと共に製品を紹介し、オンラインのお客様にコーディネート、サイズやフィット感を具体的に伝えます。パフォーマンス製品を最適な方法で使用・着用する方法をデジタル空間で伝えることができます。これらは、FAANSがもたらすいくつかの利点です。さらに、オンラインのお客様と実際のアディダス店舗とのつながりを強化し、製品を試すために店舗を訪れ、店舗スタッフと交流することを促進することもできると考えています。
私たちは、株式会社ZOZOとの連携を継続し、彼らのファッションテックソリューションを活用し、オンラインでの目標を実現することを喜んでいます。」
アディダス公式オンラインショップ
URL:https://shop.adidas.jp/
(※)ZOZOMOの詳細については、当社の2021年10月28日付のプレスリリースをご覧ください。
ZOZOTOWNとブランド実店舗をつなぐOMOプラットフォーム「ZOZOMO」始動 (https://corp.zozo.com/news/20211028-16352/)
<FAANSが提供する機能>
・コーディネート投稿機能
FAANSを通じて、ブランド自社ECやZOZOTOWN、ZOZOTOWN Yahoo!店、WEARへショップスタッフ様がコーディネート画像を同時投稿できる機能。
※アディダス ジャパン株式会社で導入
・成果確認機能
FAANSを通じて投稿した、ショップスタッフ様のコーディネート経由のEC売上や送客数、コーディネートの閲覧数などのショップスタッフ様のオンライン上での成果を可視化する機能。
※アディダス ジャパン株式会社で導入
・ブランド実店舗の在庫取り置き機能
ZOZOTOWN上で実店舗の在庫取り置きを希望したお客様への対応を、ショップスタッフ様がFAANS上の簡単操作で完結できる機能。
・顧客直送機能
ブランド様の実店舗で欠品している商品がある場合、ショップスタッフ様がFAANS上の簡単操作で、当社の物流拠点ZOZOBASEの在庫を確認し、店頭で決済を行い、ZOZOBASEからお客様の自宅へ商品配送手配まで完結できる機能。
FAANSは2021年11月に始動した、ZOZOTOWNとブランド実店舗をつなぐOMOプラットフォーム「ZOZOMO」(※)で展開するサービスの1つで、アパレルリテールテックサービスとしてファッション業界の新しい仕事道具となることを目指しています。
FAANSのコーディネート投稿機能では、ショップスタッフ様はFAANS一つで「ブランド自社EC」や、年間購入者数1,100万人を超える「ZOZOTOWN」、Zホールディングスグループのシナジーを活かした「ZOZOTOWN Yahoo!店」、ファッションコーディネートアプリ「WEAR」へのコーディネート同時投稿が可能です。また、成果確認機能では、投稿コーディネート経由のEC売上やコーディネート閲覧数などの成果を可視化し、ショップスタッフ様のオンライン上での活躍を適切な評価につなげることもできます。なお、コーディネート投稿機能と成果確認機能は、ブランド自社ECへのコーディネート投稿を含め、すべて無料で提供しています。
アディダス ジャパン株式会社 Eコマース本部長 サイモン・べルレ様 からのコメント
「私たちのオンラインビジネスに対する目標は、デジタルな接点を通じてアディダス製品に関するプレミアムな体験やストーリーを提供することです。FAANSは店舗のスタッフやブランドアンバサダーがこの目標を実現する手助けとなります。私たちはユニークなスタイリングと共に製品を紹介し、オンラインのお客様にコーディネート、サイズやフィット感を具体的に伝えます。パフォーマンス製品を最適な方法で使用・着用する方法をデジタル空間で伝えることができます。これらは、FAANSがもたらすいくつかの利点です。さらに、オンラインのお客様と実際のアディダス店舗とのつながりを強化し、製品を試すために店舗を訪れ、店舗スタッフと交流することを促進することもできると考えています。
私たちは、株式会社ZOZOとの連携を継続し、彼らのファッションテックソリューションを活用し、オンラインでの目標を実現することを喜んでいます。」
アディダス公式オンラインショップ
URL:https://shop.adidas.jp/
(※)ZOZOMOの詳細については、当社の2021年10月28日付のプレスリリースをご覧ください。
ZOZOTOWNとブランド実店舗をつなぐOMOプラットフォーム「ZOZOMO」始動 (https://corp.zozo.com/news/20211028-16352/)
<FAANSが提供する機能>
・コーディネート投稿機能
FAANSを通じて、ブランド自社ECやZOZOTOWN、ZOZOTOWN Yahoo!店、WEARへショップスタッフ様がコーディネート画像を同時投稿できる機能。
※アディダス ジャパン株式会社で導入
・成果確認機能
FAANSを通じて投稿した、ショップスタッフ様のコーディネート経由のEC売上や送客数、コーディネートの閲覧数などのショップスタッフ様のオンライン上での成果を可視化する機能。
※アディダス ジャパン株式会社で導入
・ブランド実店舗の在庫取り置き機能
ZOZOTOWN上で実店舗の在庫取り置きを希望したお客様への対応を、ショップスタッフ様がFAANS上の簡単操作で完結できる機能。
・顧客直送機能
ブランド様の実店舗で欠品している商品がある場合、ショップスタッフ様がFAANS上の簡単操作で、当社の物流拠点ZOZOBASEの在庫を確認し、店頭で決済を行い、ZOZOBASEからお客様の自宅へ商品配送手配まで完結できる機能。
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