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オプト、StockSunと一部サービスを連携し、初期投資を抑えたマーケティング外注支援サービスの提供を開始

配信元:PR TIMES
投稿:2024/10/31 16:48
オプトのナレッジとコミュニティを活かしマーケティング支援をする「opt spring」と定額制Webマーケティング支援「マキトルくん」を掛け合わせたWebマーケティング支援を提供




「新しい価値創造を通じて産業変革を起こし、社会課題を解決する。」をパーパスに掲げ、LTVM(LTV Marketing)(※1)により、顧客の事業成長を先導する株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下、オプト)は、本年10月31日(木)に、StockSun株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:岩野 圭佑、以下、StockSun)と一部サービスを連携し、初期投資を抑え、スピーディにマーケティング活動の外注を開始したい企業さま向けのマーケティング支援サービスの提供を開始したことをお知らせいたします。

本連携は、オプトが「opt spring(R) (オプト・スプリング)」にて提供している、経験豊富なマーケターがマーケティングのアドバイスを行う情報支援サービスと、StockSunが「マキトルくん(R)」にて提供しているWebマーケティング実行支援サービスを掛け合わせ、初期投資を抑え、スピーディにマーケティング活動の外注を開始したい企業さまへマーケティング支援を行うサービスです。




- 提供の背景

昨今、急速にデジタル化が進み、95%以上の企業がデジタルマーケティングの重要性を感じているという調査結果(※2)がでているなかで、大手広告代理店の支援は日本全体の企業数約337万社のうち、約0.3%(※3)である約1万社の大企業に集中しがちであり、一定規模の予算が確保できない企業は望んだ支援を受けることが難しいというマーケティング市場の需給不均衡が生まれています。このような課題を解決するため、オプトでは本年4月より、アルムナイやフリーランス、パートナーエージェンシーとのオプトコミュニティを活かして顧客企業の事業成長を支援する「opt spring(R)(オプト・スプリング)」の提供を開始いたしました。

そのなかで、マーケティング活動開始フェーズの企業さまには、共通のお悩みがあることが分かってきました。企業さまのマーケティング課題発見から実行までをできるだけ早く、安価に解決できないかと検討し、StockSunと一部サービスを連携し、初期投資を抑え、スピーディにマーケティング活動の外注を開始したい企業さま向けのマーケティング支援サービスの提供を開始いたしました。

- 「opt spring(R)」とは

さまざまな企業のデジタルマーケティングに長年携わってきたオプトの「コーディネーター(※4)」が、オプトのナレッジをもとに、顧客企業のマーケティング課題にあわせ、オプトコミュニティに属している、アルムナイやフリーランスを顧客企業のマーケティングチームの一員としてアサインする他、パートナーエージェンシーをマッチングする新たなサービスです。
ITベンチャー企業、アパレル企業、金融企業、生命保険会社、ソフトウェア企業、フェムテック企業、ベンダー企業等、業種や企業規模を問わず、幅広い企業さまの支援をしております。
URL:https://optspring.opt.ne.jp/




- 「マキトルくん(R)」とは

経験豊富なフリーランスに、月額定額制でWebマーケティング業務を依頼できるサービスです。月額5万円からサイト運用保守、Web制作、Web広告運用、SEO、SNS運用などのWeb業務を幅広くご依頼いただくことが可能です。



オプトは、「opt spring(R)」の提供を通じ、中長期的に常時1,000社以上への支援を可能とするコミュニティを構築することで、マーケティング市場の需給不均衡を整え、企業や予算の規模にとらわれることなく、顧客企業の事業成長に寄与してまいります。

※1 LTVM:(Life Time Value Marketing)
LTV(顧客生涯価値:Life Time Value)は、従来、あるユーザーが商品・サービスを初めて利用してから、長期的な関係のなかで、サービスを提供する企業が、当該ユーザーから得られる利益を指す。そのため、サービスを提供する企業側が「いかに一人の顧客から利益を得られるか」という視点で表現されることが多い状況にある。
しかし、当社グループにおいては、企業側が得られる利益を示す観点でのLTVではなく、これまで以上にエンドユーザーを理解し、真に顧客に寄り添った支援に注力し、エンドユーザーへの本質的な価値提供に重きを置くことで、短期利益ではなく、顧客企業の永続的な事業成長に貢献するという概念として捉え、その実現を目指す手段として、「LTVM(Life Time Value Marketing)」と名付けた。

※2 マーケティングに関するアンケート
https://www.tis.jp/special/marketingit/survey_digitalmarketing/

※3 中小機構「日本を支える中小企業」より
https://www.smrj.go.jp/recruit/environment.html

※4 コーディネーター
デジタルマーケティングに長年携わってきたオプトのナレッジをもとに、顧客企業のマーケティング課題にあわせ、オプトコミュニティに属している、アルムナイやフリーランス、エージェンシーのプロマーケターを顧客企業のマーケティングチームの一員としてアサインする「opt spring(R)」のコンサルタント。


【株式会社オプトについて】
オプトは、「新しい価値創造を通じて産業変革を起こし、社会課題を解決する。」をパーパスに掲げ、“近く、深く、速く、そして永く。顧客を先導するグロースリーダー”になることを目指しています。顧客企業の先のエンドユーザーへの深い理解と、真に顧客に寄り添った「顧客視点でのLTV」支援を通じ、顧客企業の永続的な事業成長を先導いたします。そして、自らが深くその構造を理解する広告産業を変革(AX=Advertising Transformation(R))することで、中長期的にはIX(産業変革=Industrial Transformation(R))を実現いたします。

■株式会社オプト 会社概要
設立年月:2015年4月1日
資本金:1億円 (2023年 12月末現在)
代表者名:代表取締役社長 CEO 金澤 大輔
本社所在地:東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル
事業内容:広告事業
URL:https://www.opt.ne.jp

■「opt spring(R)」に関するお問い合わせ
株式会社オプト 高木・小泉・栗山
E-mail:optspring.info@mg.opt.ne.jp
お問い合わせフォーム:https://optspring.opt.ne.jp/#lixil_reform-contact
配信元: PR TIMES
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