3,399円
森永乳業のニュース
森永乳業「クラフト フレッシュモッツァレラ」×岩下の新生姜コラボ企画!バレンタインは、ピンクのハートモッツァレラをつくろう! 最新のチーズ・フレッシュモッツァレラ市場概況もお届け
カテゴリー売上No.1(※1)「クラフト フレッシュモッツァレラ」シリーズより 『ハートのかたちのフレッシュモッツァレラ』1月25日(月)全国にて数量・期間限定発売
森永乳業は、フレッシュモッツァレラ売上No1ブランド(※1)「クラフト フレッシュモッツァレラ」から、「クラフト ハートのかたちのフレッシュモッツァレラ」を1月25日(月)週より全国にて数量・期間限定発売いたします。 また、岩下食品株式会社とコラボレーションし、「岩下の新生姜」の漬け液で漬ける「ピンクのモッツァレラ」をご提案いたします。 ※1 インテージSRI+ フレッシュモッツアレラ市場 2018年4月~2020年3月 累計販売金額 2020年、世界中であらゆる生活スタイルが大きく変わりました。外出自粛によるおうち時間の増加、それに伴う外食機会の減少により家中消費が増加し、人々の食生活にもさまざま影響を及ぼしています。 このニュースレターでは、生活スタイルの変化が人々の食生活にどのような変化をもたらしているかについて、「チーズ市場」と「フレッシュモッツァレラ」に焦点を当ててお伝えします。そして、変化の中で当社が「クラフト フレッシュモッツァレラ」シリーズを通して提供していきたい価値についてもご紹介します。
詳細はこちら:https://prtimes.jp/a/?f=d21580-20210121-8539.pdf
1.チーズ市場概況
1.5年連続過去最高を更新!伸長し続ける好調なチーズ市場
国内のチーズ消費量は、2015年度から5年連続で過去最高を更新し続けています(※2)。2019年度には、はじめて消費量が35万tを突破しました。
また当社においても、2020年4月~12月の家庭用チーズの売上は前年比約109%と拡大し続けています(※3)。
※2 農林水産省「令和元年度チーズの需給表」
※3 当社出荷金額ベース 2020年4月~12月累計金額前年比
2.さらに大きな伸長率を誇る「フレッシュモッツァレラ」市場
フレッシュモッツァレラ市場は、2006年度より13年連続で前年を上回って伸長し続けており、好調なチーズ市場の中でも、特に大幅な伸長を見せています(※4)。「クラフト フレッシュモッツァレラ」シリーズも市場と同様に好調で、2019年度の売上は2015年度と比較して165%(※5)と、大きく伸長しています。
※4 インテージSRI+ フレッシュモッツァレラ市場
2018年4月~2020年3月 各年累計販売金額
インテージSRI フレッシュモッツァレラ市場
2006年4月~2018年3月 各年累計販売金額
※5 当社出荷金額ベース 2015年4月~2020年3月
累計金額
2.2020年の生活スタイルの変化と、チーズの伸長
1.なぜチーズの消費が増えているのか
おうち時間の増加により、内食化に伴う手作り需要、家飲み需要に対して、モッツァレラチーズやパルメザンチーズ、大容量のクリームチーズなど「調理系チーズ」の需要が大幅に増加しました。加えて、近年チーズの健康価値が注目されており、おやつやおつまみとしてのみならず、健康増進を目的として普段の食生活にチーズを取り入たいという需要が高まったこともあげられます。
さらに、海外からチーズの輸入が増え、店頭でもたくさんの種類のチーズを手に取ることが増えた今、ナチュラルチーズの楽しみ方への認知が高まっていることも背景にあります。
2.なかでも「フレッシュモッツァレラ」が好調なワケ
昨今の外出・外食自粛に伴う内食化の中で、「外食で食べていた味やレシピを再現したい」というニーズや、「おうちごはんにこだわって日々の生活に彩を加えたい」というニーズが加速しています。そこに、“フレッシュモッツァレラの持つ価値=ハレの日の特別感”がマッチしたことが理由と推察しています。
2020 年度の「クラフト フレッシュモッツァレラ」シリーズは、前年同時期との比較において、 [ハロウィン☆おばけマルゲリータ] 「母の日週(125%)」「父の日週(133%)」「ハロウィン週(129%)」「クリスマス週(128%)」などの「ハレの日」に販売が大幅に伸長しています(※6)。また、2020年4月~12月の売上は、前年比約115%で推移しています(※7)。
さまざまなイベントをおうちでお祝いするシーンにおいて需要が高まった結果、年間を通して好調に推移しました。
※6インテージSRI+フレッシュモッツァレラ市場 2020年4月~12月 累計販売金額
※7当社出荷金額ベース 2020年4月~12月累計金額前年比
3.カテゴリー売上No.1(※1)!森永乳業の「クラフト フレッシュモッツァレラ」より
「ハートのかたちのフレッシュモッツァレラ」発売!
~ハートのかたち、しかもピンク色のとってもかわいいモッツァレラを作れちゃう!?~
フレッシュモッツァレラ市場売上No.1(※1)の森永乳業では、おうち時間が増えて、変化を見出しづらい日常において、「クラフト フレッシュモッツァレラ」シリーズを通して少しでも楽しさや特別感をご提供していきたいと考えています。
季節はもうすぐバレンタイン。
2月14日のバレンタインを前に、「クラフト ハートのかたちのフレッシュモッツァレラ」を1月25日週より、数量・期間限定で発売します。
日頃からお世話になっている人やパートナーへの感謝の気持ちを伝えるときや、バレンタインをおうちでお祝いするときに。ハートのかたちのモッツァレラを使って、いつもとちょっと違う、華やかな食卓を作りませんか?
また、バレンタイン~ひな祭り~桜の時期にかけて、岩下食品株式会社の「岩下の新生姜」の漬け液で漬ける「ピンクのモッツァレラ」をご紹介していきます。
今後、おうち時間増加に伴う家飲み需要増に合わせ、クセのないミルク味でどんな味にもマッチするモッツァレラの特長を活かして、さまざまな調味料に漬けるモッツァレラの楽しみ方を提案してまいります。これからも森永乳業は、食卓が華やぎ気分もアガる、楽しく・新しいモッツァレラの食べ方を提案してまいります。
森永乳業は、フレッシュモッツァレラ売上No1ブランド(※1)「クラフト フレッシュモッツァレラ」から、「クラフト ハートのかたちのフレッシュモッツァレラ」を1月25日(月)週より全国にて数量・期間限定発売いたします。 また、岩下食品株式会社とコラボレーションし、「岩下の新生姜」の漬け液で漬ける「ピンクのモッツァレラ」をご提案いたします。 ※1 インテージSRI+ フレッシュモッツアレラ市場 2018年4月~2020年3月 累計販売金額 2020年、世界中であらゆる生活スタイルが大きく変わりました。外出自粛によるおうち時間の増加、それに伴う外食機会の減少により家中消費が増加し、人々の食生活にもさまざま影響を及ぼしています。 このニュースレターでは、生活スタイルの変化が人々の食生活にどのような変化をもたらしているかについて、「チーズ市場」と「フレッシュモッツァレラ」に焦点を当ててお伝えします。そして、変化の中で当社が「クラフト フレッシュモッツァレラ」シリーズを通して提供していきたい価値についてもご紹介します。
詳細はこちら:https://prtimes.jp/a/?f=d21580-20210121-8539.pdf
1.チーズ市場概況
1.5年連続過去最高を更新!伸長し続ける好調なチーズ市場
国内のチーズ消費量は、2015年度から5年連続で過去最高を更新し続けています(※2)。2019年度には、はじめて消費量が35万tを突破しました。
また当社においても、2020年4月~12月の家庭用チーズの売上は前年比約109%と拡大し続けています(※3)。
※2 農林水産省「令和元年度チーズの需給表」
※3 当社出荷金額ベース 2020年4月~12月累計金額前年比
2.さらに大きな伸長率を誇る「フレッシュモッツァレラ」市場
フレッシュモッツァレラ市場は、2006年度より13年連続で前年を上回って伸長し続けており、好調なチーズ市場の中でも、特に大幅な伸長を見せています(※4)。「クラフト フレッシュモッツァレラ」シリーズも市場と同様に好調で、2019年度の売上は2015年度と比較して165%(※5)と、大きく伸長しています。
※4 インテージSRI+ フレッシュモッツァレラ市場
2018年4月~2020年3月 各年累計販売金額
インテージSRI フレッシュモッツァレラ市場
2006年4月~2018年3月 各年累計販売金額
※5 当社出荷金額ベース 2015年4月~2020年3月
累計金額
2.2020年の生活スタイルの変化と、チーズの伸長
1.なぜチーズの消費が増えているのか
おうち時間の増加により、内食化に伴う手作り需要、家飲み需要に対して、モッツァレラチーズやパルメザンチーズ、大容量のクリームチーズなど「調理系チーズ」の需要が大幅に増加しました。加えて、近年チーズの健康価値が注目されており、おやつやおつまみとしてのみならず、健康増進を目的として普段の食生活にチーズを取り入たいという需要が高まったこともあげられます。
さらに、海外からチーズの輸入が増え、店頭でもたくさんの種類のチーズを手に取ることが増えた今、ナチュラルチーズの楽しみ方への認知が高まっていることも背景にあります。
2.なかでも「フレッシュモッツァレラ」が好調なワケ
昨今の外出・外食自粛に伴う内食化の中で、「外食で食べていた味やレシピを再現したい」というニーズや、「おうちごはんにこだわって日々の生活に彩を加えたい」というニーズが加速しています。そこに、“フレッシュモッツァレラの持つ価値=ハレの日の特別感”がマッチしたことが理由と推察しています。
2020 年度の「クラフト フレッシュモッツァレラ」シリーズは、前年同時期との比較において、 [ハロウィン☆おばけマルゲリータ] 「母の日週(125%)」「父の日週(133%)」「ハロウィン週(129%)」「クリスマス週(128%)」などの「ハレの日」に販売が大幅に伸長しています(※6)。また、2020年4月~12月の売上は、前年比約115%で推移しています(※7)。
さまざまなイベントをおうちでお祝いするシーンにおいて需要が高まった結果、年間を通して好調に推移しました。
※6インテージSRI+フレッシュモッツァレラ市場 2020年4月~12月 累計販売金額
※7当社出荷金額ベース 2020年4月~12月累計金額前年比
3.カテゴリー売上No.1(※1)!森永乳業の「クラフト フレッシュモッツァレラ」より
「ハートのかたちのフレッシュモッツァレラ」発売!
~ハートのかたち、しかもピンク色のとってもかわいいモッツァレラを作れちゃう!?~
フレッシュモッツァレラ市場売上No.1(※1)の森永乳業では、おうち時間が増えて、変化を見出しづらい日常において、「クラフト フレッシュモッツァレラ」シリーズを通して少しでも楽しさや特別感をご提供していきたいと考えています。
季節はもうすぐバレンタイン。
2月14日のバレンタインを前に、「クラフト ハートのかたちのフレッシュモッツァレラ」を1月25日週より、数量・期間限定で発売します。
日頃からお世話になっている人やパートナーへの感謝の気持ちを伝えるときや、バレンタインをおうちでお祝いするときに。ハートのかたちのモッツァレラを使って、いつもとちょっと違う、華やかな食卓を作りませんか?
また、バレンタイン~ひな祭り~桜の時期にかけて、岩下食品株式会社の「岩下の新生姜」の漬け液で漬ける「ピンクのモッツァレラ」をご紹介していきます。
今後、おうち時間増加に伴う家飲み需要増に合わせ、クセのないミルク味でどんな味にもマッチするモッツァレラの特長を活かして、さまざまな調味料に漬けるモッツァレラの楽しみ方を提案してまいります。これからも森永乳業は、食卓が華やぎ気分もアガる、楽しく・新しいモッツァレラの食べ方を提案してまいります。
この銘柄の最新ニュース
森永乳のニュース一覧- いちご好きに捧ぐ いちごづくしの味わいを詰め込んだ「ピノ 沼いちご」1月14日(火)より全国のコンビニエンスストアにて数量限定発売 2025/01/07
- <12月18日の5日・25日移動平均線デッドクロス銘柄> 2024/12/19
- ラクトフェリンがプラズマサイトイド樹状細胞に作用して免疫を調節するメカニズムを確認 2024/12/18
- 「エンジョイクリミールFiber+」機能性表示食品として新発売~2025年1月6日(月)出荷分より~ 2024/12/12
- 決算マイナス・インパクト銘柄 【東証プライム】 … SUMCO、コクサイエレ、ネクソン (11月8日~14日発表分) 2024/11/16
マーケットニュース
おすすめ条件でスクリーニングされた銘柄を見る
森永乳業の取引履歴を振り返りませんか?
森永乳業の株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。
アセットプランナーの取引履歴機能とは※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。